黄色の絨毯

2017/ 03/ 24
                 
あと1週間もすれば、桜の花でいっぱいになってくる季節です。
早く菜の花もアップしてあげないと・・・・・・・・。

我が家から車で15分位の場所に、こんな大きな菜の花畑があったとは
知らなかった。
すぐ菜の花畑の向こうに見えるのは、新しくできた駅だが
我が家からは利用する沿線ではないので、菜の花のことは知らなかった。

nanoha9652.jpg

車のナビを頼りに行ってみると、沢山の人が写真を撮りに来ていた。

桃の花もさいていた。

momo_9622.jpg

ここには「シドモア桜」が咲くとも聞いたのだが、この桜がそうなのかはよくわからなかった。
説明の立てふだは、向かい側に立っていたし、もう一本咲いていない桜もあったので。

sakur9627.jpg

シドモア桜の由来は
sido9632.jpg

菜の花畑は、道がついていて、子供たちやカップルは花の中を歩いて楽しんでいた。
私も少し歩いてみた。
nano9661.jpg

電車の中からの眺めはどうだろうか?

9677.jpg

nano9718.jpg


Photo Peachはこちら



                 
        

桃の花

2017/ 03/ 19
                 
もう桜の花の開花を待っている頃になったのに、折角撮ってきた桃の花が
そのままになっていたので、やはり、おひろめしてあげましょう。

9478.jpg


お雛祭り~~3月3日前に別の場所に行ったときは、まだチラホラ咲きでした。

tiga9316.jpg

それから一週間後、毎年行っている桃源郷へ行ったら、きれいな満開と青空。
tougen9522.jpg

こんな景色を眺めていると、いろいろ悩んでいたことなど、どこかへ
飛んでいってしまう。
やはり、青空や、お花は、文句なしに気持ちを和らげてくれる。

momo9493.jpg
9515.jpg

さあ、明日からまた元気を出して前を向いて歩いていこう!

せっかくですから、Photo Peachですべてみてくださいね。



                 
        

河津桜

2017/ 02/ 18
                 
日本で一番早く咲くさくら、河津桜を撮りに行ってきました。
ちょっと行くのが遅かったようで、散りはじめていました。
我が家から車で15分ほどのところにある、「淡島神社」というところに
毎年咲いています。
sakura9117.jpg

梅の花もまだ撮りに行ってないのに、桜が先になりました。
この淡島神社は「女性の神様」と言われているらしく
本家は和歌山市の加太にあるそうです。
そして、
加太の海女たちの氏神であったところから、
婦女擁護の神という信仰が生まれたということです。

page3_20170218162359ffc.jpg
page2_20170218162358560.jpg

もっとたくさん咲いている公園が近くにあったらしく、天気のいい日に
出かけてみよう。

梅まつりも今月末に開催されるらしい。

awsima9124.jpg
page1_201702181623577a9.jpg

やはり、お花の咲いてくる春は、気持ちも明るくなってくるな~~。

                 
        

さよなら紅葉

2016/ 12/ 20
                 
写真を撮ったままになっていた紅葉を年の終わり間近にアップして
あげないと・・・・!
毎年のように、写真を撮りに行っていた場所なのに、2~3年間隔が
あいて、今年久しぶりに訪れたら、なぜか道に迷って、一人で同じ道を
何度も歩いてみたり、時間をすっかりムダにしながらやっと目的達成!

あああ~~、年を感じるなあ~~。

     ささぶねの道
page1_201612202240381f9.jpg


   心行寺  
page2_201612202303509a1.jpg
 
マイガーデンのもみじもやっと色づいてきたと思ったら、
あっというまに散ってしまいました。

mai_8916.jpg

8914.jpg

寒椿も、くろがねもちも、ちゃんと咲いていたよね。
8918.jpg

8926.jpg

やらねばならないことが、なかなか片付かないうちに新しい年は、もうすぐ
そこに!



                 
        

再び出会ったジャカランダの花

2016/ 06/ 21
                 
2000年9月、長男がオーストラリアで結婚式をあげたとき、義弟夫婦や義姉
甥夫婦なども参加してくれたので、主人公の二人以外は、ゴールドコーストや
ブリスベン等を観光バスで回りました。

その時、バスの窓から見たジャカランダの花がとても印象に残り、何とかして家に
植えたいと思い、植木屋さんにも探してもらったのですが、日本では冬がネックに
なって育たないので、苗は手に入らないと言われました。

ジャカランダの花は、世界三大花木と言われたり、南半球の桜とも言われ、オーストラリア
やモロッコ等では毎年楽しめているようです。

九州地方で花が咲いていると教えてもらったけれど、九州までは気軽にはいけないな~~と
思っていたら、熱海にジャカランダの遊歩道ができているよ、と教えてくれた人がいて
早速熱海市のホームページを覗いてみました。

今では熱海の初夏を告げる花木となった「ジャカランダ」。新たな観光名所として、
その「ジャカランダ」を本州一集積させた公園が平成26年6月6日にオープンしました!

熱海でのジャカランダのはじまりは1990年(平成2年)。
国際姉妹都市であるポルトガルのカスカイス市から贈られた2本の木から。
世界三大花木の一つで、いまでは熱海の初夏を告げる花となりました。
街路樹がジャカランダなのは温暖な熱海だからこそ。本州ではめずらしい風景です。

ジャカランダの日本での認知度は、海外のリゾート地への渡航者の増加に伴って
広がりつつあります。
 熱海での開花は折しも傘の花開く梅雨シーズン。
しとしとと降り続く雨に下を向きがちな季節ですが、熱海ではラッパの形をした小さな
青紫色の花がブーケのように空を彩ります


  atami7868-(85).jpg

  atami7868-(16).jpg

早速、いつもの友人(と言っても10歳も年下です)に横へ乗ってもらってマイカーで
熱海まで行ってきました。
もっといっぱいの木があるのかと思ったのですが、でも花は綺麗に咲いていました。

熱海では、この時期ジャカランダと、ブーゲンビリアの遊歩道が有名のようで、
ブーゲンビリアは見事でした。

atami7868-(20).jpg
atami7868-(17).jpg

Photo Peachでどうぞ



pchuln.gif
 pchuln.gif
     
少々話が長くなりますが・・・・・・
ドコモユーザーさんに大事なお知らせです

ドコモ口座にはもう登録されましたか?





ゲットモールでは、現金がたまっていくシステムになっているようですね。
今、キャンぺーンをやっていますよ。

ゲットモール経由でdデリバリーを1回注文すると
「通常400円のところ2倍の800円がキャッシュバック」


今はネットでピザだけでなくファーストフードからスイーツまで注文できて
本当に便利でしかも全く高くない値段なので、オススメです!


くわしくはこちらをどうぞ