万華鏡あじさい

2018/ 05/ 13
                 
今日は母の日
朝からブログにアップしようと思いつつ、結局夕方になってしまいました。

          1776.jpg

今年も二人のお嫁さんからとってもきれいな色の紫陽花が届きました。
何とか実物の色をそのまま出せるようにと何枚も写真を撮ってみました。
   1784.jpg
 この2枚が、比較的実物に近い色に撮れました。

 万華鏡あじさい
という名前だそうです。こんなきれいな色の紫陽花をはじめてみました。

優しい二人の嫁に感謝!です。

昨年の母の日に送ってもらったクレマチスも地植えにしたら、今年は
いっぱい花をつけてくれました。
  _2619.jpg
       これは、ミゼットブルーという種類

  1643_201805131735396b2.jpg
      こちらは、H.Fヤングという種類

     2616.jpg

  お花は、やはり癒やされますね。母の日バンザイ!!



                 
        

あっと言う間の4月です。

2018/ 04/ 18
                 
サクラの花の写真もオクラ入り。
今年は、我が家の近所のサクラしか見に行く時間がありませんでした。
なぜ???

最後のサクラ。八重桜をせめてアップしておきます。

yae1555.jpg

  yaesakura553.jpg
     

3月から4月にかけて、参加しているPCサポートのボランティアグループが
社協の助成金を少しいただいている関係で、2017年度の収支報告と、2018年度
の新しい申請書を提出しなければいけない作業があったということもあります。

我が家の小さなガーデンにもいろいろ花が咲いてきたり、紅葉の葉がうっそうと
茂っているのを葉刈りしたり、家の中にもやらねばならないことがいっぱいです。

tutu1571.jpg

     1561_20180418163611950.jpg

       

このつつじは、「あなた季節を間違えているんじゃないの?」と言いたくなるくらい
早々と咲きはじめます。なので、今はもう満開状態で、あと一週間も持たないと思います。
肥料も何もやらず、時々水をやるだけなのに、毎年規則正しく咲いてくれます。

次に満開状態の花は、「姫空木」です。

1579.jpg


イベリスさんは、今年は少し、花が少ないです。
もう少しお手入れをしてあげないとダメですね。
 
 ibe1538.jpg


友人が、群馬へ行って、途中でお花屋さんへ寄ったので~~と持ってきてくれました。
    onis1574.jpg
名前は、「オーニソガラム」
原産地はヨーロッパ・西アジア・アフリカ
花言葉 純粋



  1588.jpg

こちらは、シラーベルビアーナ
 
これも別のお友達からいただいた球根です。
水しかあげてないのに、球根をそのままにしておくと
毎年花が咲いてきます。

もうすっかり春爛漫ですねえ。
                 
        

母の日の贈り物

2017/ 05/ 16
                 
母の日は、2日前でしたね~~。タイムリーにアップできないで残念です。
毎年、二人の嫁から母の日にお花が送られてきます。

娘を育てなかった私には、息子たちが結婚するまでは何のプレゼントも届きません
でした。でも、おかげさまでお嫁さん二人が毎年、一緒にお花を贈ってくれます。

早速、届いたお花をスマホで撮影して、ラインで二人に写真と一緒にお礼の
メールを送りました。
この種類は「ミゼットブルー」

page3_2017051611131229f.jpg

クレマチスは、このお花が届く一週間ほど前に、友人と一緒に行ったお花屋さんで
二鉢買ってきていましたが、私が買ったものと母の日のプレゼント品とは種類が
違うようです。
なので、プレゼント品は室内で、買ったものは外で育ててみようと思っています。

page1_20170516111309797.jpg
 この種類は「H・Fヤング」管理方法はどちらも同じです。

今、マイガーデンを改造中で、というよりは、数年前に何気なく植えた
「ワイヤープランツ」が
猛烈に駐車場のフェンスにからまり、恐ろしく繁殖してくるので、これを取り除いて
トケイソウを絡ませようと計画したのです。

偶然、クレマチスを買ったお花屋さんで、「トケイソウ」を見つけて、本格的に
植え替え作業を始めたら、ワイヤープランツの根がものすごく太く、強くて
根っこから取り除くのに大苦戦!!
  _0201.jpg
  この状態になっていたものを強力にはびこった根っこから取り除き、アフロヘアーのかつらを
剥がすように何とかすべて駐車場に落としたのは良かったけれど、その状態を細かく剪定バサミ
で切ってゴミ袋に入れたら、ゴミ袋13個できましたぁ~~~。
  ああ~~疲れたぁ~~!!

そして、手に入れた「トケイソウ」を土を作り、肥料を入れた場所に植えたら、
無事に根付いてくれたようで、花が咲いてきました。

  0290.jpg
つぼみもたくさんついてるし、何とか増やしていきたいと思っています。

クレマチスも増やして、毎年咲かせることができるということなので、
花育てに励んでいきます。
                 
        

黄色の絨毯

2017/ 03/ 24
                 
あと1週間もすれば、桜の花でいっぱいになってくる季節です。
早く菜の花もアップしてあげないと・・・・・・・・。

我が家から車で15分位の場所に、こんな大きな菜の花畑があったとは
知らなかった。
すぐ菜の花畑の向こうに見えるのは、新しくできた駅だが
我が家からは利用する沿線ではないので、菜の花のことは知らなかった。

nanoha9652.jpg

車のナビを頼りに行ってみると、沢山の人が写真を撮りに来ていた。

桃の花もさいていた。

momo_9622.jpg

ここには「シドモア桜」が咲くとも聞いたのだが、この桜がそうなのかはよくわからなかった。
説明の立てふだは、向かい側に立っていたし、もう一本咲いていない桜もあったので。

sakur9627.jpg

シドモア桜の由来は
sido9632.jpg

菜の花畑は、道がついていて、子供たちやカップルは花の中を歩いて楽しんでいた。
私も少し歩いてみた。
nano9661.jpg

電車の中からの眺めはどうだろうか?

9677.jpg

nano9718.jpg


Photo Peachはこちら



                 
        

桃の花

2017/ 03/ 19
                 
もう桜の花の開花を待っている頃になったのに、折角撮ってきた桃の花が
そのままになっていたので、やはり、おひろめしてあげましょう。

9478.jpg


お雛祭り~~3月3日前に別の場所に行ったときは、まだチラホラ咲きでした。

tiga9316.jpg

それから一週間後、毎年行っている桃源郷へ行ったら、きれいな満開と青空。
tougen9522.jpg

こんな景色を眺めていると、いろいろ悩んでいたことなど、どこかへ
飛んでいってしまう。
やはり、青空や、お花は、文句なしに気持ちを和らげてくれる。

momo9493.jpg
9515.jpg

さあ、明日からまた元気を出して前を向いて歩いていこう!

せっかくですから、Photo Peachですべてみてくださいね。