十三夜の月

2017/ 11/ 06
                 
11月1日は十三夜だった。夕方空を見たら、白い月がきれいだった。

page2_201711061742149e6.jpg

2日後の11月3日は「十五夜」かな?と思ったら、カレンダーには何も
書かれていなかった。

でも空は、やっぱり魅力的だったので、夕方、車で家の周辺を走ってみた。

1018.jpg

1023.jpg

1029.jpg

夕方そらを見上げても、秋の空は、とても高くて気持ちがいい。

今日の天気予報で11月7日は立冬だと言っていた。
なので、暦の上では、6日が秋の最後の日になるということになるらしい。

また私の苦手な冬がやってくるのか~~~。

1030.jpg


先日毎日新聞の「男の気持ち」欄にこんな投書が載っていた。

20171008_0002.jpg

80歳になってもエネルギッシュにお店を開店させるという心意気に
びっくりした。

そういえば、私は、長い間ミシンをしまいこんだまま、全然使っていなかった。
子どもたちが小さい頃には、毎日のように服やカバンを作ってやっていたのに
今は、必要に迫られた繕い物だけを手縫いでやっていて、ミシンはクローゼット
の奥で眠ったままだ。
そうだ!!私もミシン仕事をまたやってみようかな?

                 
        

桜台のさくら

2017/ 04/ 28
                 
我が家は東急田園都市沿線だけれど、地名には、花や植物の名前が
ついているのが特徴です。
駅から歩いてくると、「青葉台」「桜台」「たちばな台」「梅ヶ丘」
反対側に歩くと「若草台」「千草台」「しらとり台」「つつじヶ丘」
    「松風台」「もえぎ野」柿の木台」「さつきが丘」「霧が丘」

などなど~~。

やはり、「桜台」の桜と「霧が丘」の桜並木は、毎年、豪華で楽しませて
くれる。
なので、桜の花はすっかり落ちてしまい、新緑の季節になっても
桜台の桜はアップしないわけにはいかないのです。

9909.jpg
9985.jpg

桜台には、ソメイヨシノと大島さくらそして少しおくれて八重桜が道路の両側
いっぱいに咲いて、桜のトンネルの中、車を走らせるのも気持ちが良いものです。
しかし、いまはすっかり葉桜で、グリーン一色です。

なので、Photo Peachは今回はここでご披露しますね。



今年の桜は、これで終了です。

さてさて、話題は、またまた古くて3月31日の毎日新聞に載っていた
なかにし礼さんの言葉を紹介します。

自分の言葉を取り戻そう

2burog.jpg
                 
        

良いお年を・・・・

2016/ 12/ 29
                 
12月24日、久しぶりに横浜みなとみらいに行ってきた。
大桟橋に朝9時から大型客船「飛鳥II」
「ぱしふぃっくびいなす」X'mas 横浜ワンナイトクルーズとして着岸するという
ニュースを聞いたので、23日から泊まりに来るという長男と孫娘と次男一家を
誘い、総勢大人4人と子供2人で行ってきた。
車で行くと混むだろうと、電車で行くことにした。

page1asuka.jpg
飛鳥IIは、なかなか圧巻だった。

天気がよくて富士山がきれいに見えていた。
page3.jpg

「ぱしふぃっくびいなす」は飛鳥に比べるとちょっと見劣りがした。
page2_20161229221359915.jpg

結構乗船客がいて、ちょっとびっくり!

帰りに、孫達のために
オービィ横浜ランドマークプラザ
遊んできた。
オービィ横浜は、大自然を全身で感じる、エンタテインメント型ミュージアム を売りにしているらしい。
地球上空から深海まで さまざまな大自然や生き物を体感できるという通り
大人でもかなり楽しめた。

ランドマークプラザでは「トリックアート」へ行ったが
これは、あまりにも貧弱すぎた。入場料大人800円は高すぎる代物だった。

その後、バックヤードでの催し「動物の音楽会」を見てきた。
page4.jpg

久しぶりの横浜埠頭、やはり風情があった。
この後、28日から孫娘は、広島のおじいちゃん宅へ新幹線一人旅に
出かけた。
なので、我が家のお正月には、孫娘はいないので、ちょっと寂しいが
次男のところの孫がくるので、また家族で集まれることになった。

残り2日になりました。

みなさま良いお年をお迎え下さい
                 
        

11月の雪

2016/ 11/ 24
                 
まさか!とタカをくくっていたら、ほんとに11月の雪が降ってきました。
我が家の庭の木にも・・・

kname_8762.jpg

隣接の公園にも・・・・

page2.jpg

これ以上、積もると雪かきが大変だから、午後からは溶けてほしいと願いつつ・・・・・

夫は、月1回の出勤日で(非常勤監査役)朝早くから都内へ出かけるため
最寄り駅まで車で送った。
道がすべるので、足の筋力が衰えている姿をみると、帰宅できるまで心配になる。
今年いっぱいで「お役ごめん」にしてもらうかな?などと言いつつの外出。

TVをつけると、11月の初雪は54年ぶりだとか・・・・・。関東は大雪に注意
という文字も出ている。

暖房した部屋から眺めているだけなら支障はないけれど、積もったりすると
明朝の雪かき作業が思いやられるのでユウウツになる。力仕事は、我が家ではすべて
私の仕事なので、気が重い・・・・!

やっと紅葉してきた我が家の「どうだんつつじ」

doudan8732.jpg

にも雪が・・・・

douda8765.jpg

今日は、一日家でおとなしくしているしかないかな?
もしかして、駅へ迎えに来るようにという電話があるかも?

kuru8768_2016112411125102f.jpg
                 
        

2015年さよなら!

2015/ 12/ 29
                 
ほんとにあっと言う間の一年でした。
今年の収穫は何かあったのでしょうか?

多分探すといろいろグチばかり出てくることでしょう。
大掃除にも目をつぶって、買い出しにも行ってないし・・・・。

新年にくる客は、次男一家のみです。
長男一家は、年末からセブ島(フィリピン)へ出かけます。

というのも
長男嫁のお父さんの希望で家族全員で海外旅行をしたかった。
ところがお母さんはその思いを果たさぬまま、亡くなって
しまいました。

今年こそ、そのお母さんの思いも一緒にお父さんは二人の娘家族
と一緒に海外旅行をすることに決めました。 
それにお父さんは1月2日が古稀のお祝いなのです。
    
                sap02.jpg

長女家族3人・次女家族4人とお父さんの8人でにぎやかに行ってらっしゃい!
我が家とはスカイプで新年に「おめでとう」の挨拶をすることにしました。
スカイプは世界中どこへかけても無料のPC電話なので、これは結構便利ですよね。
どうか楽しい思い出ができる旅行になりますように!


さてさてみなさま、この一年いろいろお世話になりました。
更新がほとんどないブログへのご訪問ありがとうございます。

来年はもう少し気を引き締めて毎日とまではいかなくてもマメに更新
できるように励みます。
どうぞよろしくお見捨てなくお付き合いください!!

        sum01.jpg


    最後にちょっとご紹介!  
ETC法人カードについて朗報があります。
今大人気で申し込みが増えているそうです。
詳しくはこちら