
--/ --/ --
                 
                 
        

郵便局の不思議

2007/ 05/ 31
                 
tenda

まだまだしつこくバラの花
これは「ラブミーテンダー」という名前。

tenda2



rabu

上のラブミーテンダーが変形してできた
のが、この「ラブユー」

yu


我が家は、海外へ荷物を送る時「EMS](国際速達便)を
使っている。
息子が「送料がもったいないので、そんなに度々荷物を送らなくて
もいいよ」と心配してメールをくれる。

確かにEMSは値段が高い。どうかしたら、荷物の中味よりも
送料の方が高くなるときもある。

しかし、3~4日で確実に届くし、中味を抜かれることもない。
安心を買うと思って、(保険だと思って)やはりEMSで
送る。印字サービスもしてくれるし・・・。

ところが不思議なことに、駅前の郵便局へ持って行くと必ず
「インボイス」を書いてください。と言う。

その郵便局以外の郵便局では、一度も「インボイス」が必要と
言われたことがない。

「今まで何度も送っているんですけど、インボイスを書くように
言われたことはないのですが・・・」と言っても、
「必要となっているので書いてください」の一点張り。

どうも腑に落ちないので、この近辺の郵便を取りまとめている
一番大きな郵便局へ行って、聞いてみた。

送付状が3枚綴りになっていて、
インドネシアは税関で、2枚必要で1枚は控えとして残るので、
インボイスは必要ありません。
フランスなどは、税関で3枚必要なので
用紙が足りないからインボイスが必要になります。
そういう風に駅前の郵便局に言ってください。

と説明してくれた。
更に「郵便局内部のマニュアルにもインドネシアは、インボイスが
必要、とは書いてありません。」

とまで言ってくれた。

bara15


駅前の郵便局へ再び持って行ったら、またまた「インボイスを・・・」
と言うので、とりまとめ局で聞いた通りに説明したら、
「イヤ、これには必要と書いてあります!」とビニールファイルの
中のA4の紙を見せた。
「それは、郵便のホームページからプリントしたものでしょう?
確かに、郵便のホームページには、インボイスが必要な国に
チェックがついていて、その中には、インドネシアが入っています」

送付状が3枚あれば十分だから、と取りまとめ局で言われたので
そこの郵便局に問い合わせてみてください。
と言ったら、

「インボイスは送付状とは違う役目のものですから」と言う。
「ええ?だって書く内容は送付状と全く
同じことを書きますよね?違う役目って、どういうことに使うんですか?」

と言ったら、黙ってしまった。

それに「インボイス」はA4の一枚の用紙で印字サービスも
なく、すべて手書きで書かなければいけない。

人間って横着なもので(ア、イヤ私だけが横着なんだけど)
印字サービスなどないときには、送付状だってすべて手書きを
していたのに、サービスを利用するようになったら、
急に手書きが面倒になってしまったのだ。

bara20


とにかく、駅前の郵便局は男性職員まで出てきて「インボイスを
書くように」と言い張るので気分が悪くなり、
「じゃあ、別の郵便局から送るからいいです!」と荷物を持って
駅周辺の別の郵便局へ持っていったら、インボイスなしで
すんなりと引き受けてくれた。

bara13


その後も試しに、別の郵便局をいくつかまわってEMSを
出したけれど、どこも「インボイスを・・」と要求するところは
なかった。

最近は、親切な説明をしてくれたとりまとめ局へほとんど
持って行く。家から車で15分ほどかかるけど、
24時間取り扱いをしているし、年中無休の窓口も開いているし
何より、イライラさせられる会話をしなくて済むところがいい。

bara17

bara18

これで、フラワーセンターのバラの花はおしまいです。

                 
        

年金救済?

2007/ 05/ 30
                 
大船フラワーセンターのバラ園の外に初夏を告げる
睡蓮が涼しげに浮いていた。
suiren

sui


ところで最近のニュースで、
年金救済法案の強行採決を見送ったとか言ってませんでしたっけ?
救済ってどういうことですか?

年金の保険料は、確か強制的に徴収されてますよね。
サラリーマンなんて会社に入社したら、本人の承諾もなしに
当然のごとく加入させられて、国民年金だって納付書が請求した
覚えもない人にも送られてきて「未納、未納」と騒ぎ立てて
おいて、いざ、「積み立てた年金をください」と言ったら、
「記録がありません」

それって、社会保険庁の人が「仕事」をしていなかった、ということでしょう?
なのに、「救済」という無神経な言葉を使わないで
下さい!安倍首相!
「救済」ということは、役人には責任がなくて、困っている
国民を救ってあげましょう、という意味でしょう?

bare

バレリーナ
名前も花びらもかわいいでしょ。

bare2


先日、職場に30代の看護師さんから電話がかかってきた。
勤務先をいくつも変えている人は、若くても自分の年金の状態を
調べてみないと不安だと思い始めた人も多いと思う。

彼女も平成3年から1年間、ウチの病院に勤務したのに
社会保険事務所に問い合わせたら、その1年間だけ記録がないと
言われたので、職場で何か記録が残っていたら、書類を
もらえないか・・・

という問い合わせだった。

びっくりした!昭和の時代の記録がないので、年金を
もらえないのかと思ったら、平成になっても記録が抜けてる
なんて・・・!!

というこちらも、早速調べてみたが、厚生年金の加入記録が
平成7年からは手元にあるけれど、その前の書類はきっと理事長の
家の倉庫の中に眠っている。



kaku

カクテル
これも、名前も花もかわいかった。

kaku2



思いついて、健康保険組合に問い合わせてみた。
健康保険と厚生年金は必ずセットで取得届を出すからだ。
さすが、健康保険組合は、きちんとデータを確認してくれた。

その記録のコピーをいただけますか?と聞いたら、
「ご本人から請求してください」ということなので
請求用紙を病院あてに送ってもらい、それをご本人に送って
直接健保組合に請求してもらうように返事をした。

同時に提出した書類を社会保険事務所は失くしていて、
健康保険組合はきちんと処理していることが
判明した。


健保組合の記録を社会保険事務所がどういう判断をするのか、
返事を聞きたいので、看護師さんに結果を報告してもらおう
と思っている。

こうなってくると、現在もらっている自分の記録もあやしい
ものに思えてきた。もう一度調べなおしてみよう。

bara11

bara13


役人はどうしても「間違っていました。すみません」と言わない。
なぜなんだろう?
5000万件もの不明者があるというのに、今まで放置してあった
責任は誰が取るのでしょうか?
その当時の責任者をはっきりさせて処分してほしいと思いませんか?

言い逃れをして済む問題ではないと思うのです。
国民から預かったお金をこんなにいい加減な扱いをして
「領収を持ってこい」だの「証明しろ」だのと
弱いものいじめをして、いささか品性に欠ける行為じゃないの?

「詐欺」だと言われても申し開きができないと思うのに
当のご本人たちは全然そういう認識がないというのも
不可解な話だよなあ。

それでも、まだ選挙のときには、今の政権を支持しますか?



                 
        

バラの花を楽しむ

2007/ 05/ 28
                 
大船フラワーセンターの「バラ」がきれいよ~~とメールを
もらっていたけれど、なかなか見に行けなくて、今日、やっと
朝からでかけた。
bra

bara2


実は、このバラを見に行く日を25日にして、有給休暇をとっていた。
というのも、オーストラリアにリタイアメントビザでもう7年間も
住んでいる知人が毎年恒例の一時帰国をしたので、一緒に
見にいきましょう、ということになっていた。

ところが、ご本人が膝のじん帯を切ったらしく、近くの(息子さんの
マンションに滞在している)整骨院に行ったら、「あまり歩かない
方がいい」と言われたそうな。
あいにく25日は朝から雨でもあったので、予定を中止して近隣でお昼
を食べ、おしゃべりをして過ごした。

bara3

bara4

早くバラを見に行かないと散ってしまうと思い、日曜日一人で
行ってきた。
案の定、散り始めているバラもかなりあった。
来週はきっともう花びらは落ちてしまうことだろう。

bara5

bara6

かなりの人出だった。園内で飲食をしないように、と書いてある
にも関わらず、芝生で敷物を広げ家族でお弁当を食べている
人もいた。

bara8

バラの名前はフランスやイギリスのバラらしくおしゃれなものが
多かった。
以前にも一度ここへ来たけれど、そのときは時期的にバラの花は
少なかった。

bara7

bara9


オーストラリアから一時帰国した知人ご夫妻は、元々、オットと
同じ会社の先輩になるが、我が家がジャカルタ駐在になる半年前に
先にジャカルタに駐在していた。
なので、いろいろ教えてもらったりお世話になった。

海外駐在が多かったようで、若かりし頃、ニューギニアに駐在していたときに、
現在のオーストラリアの土地を
(ブリスベンから車で2時間ほど田舎のクーロイというところ)
買ってあったらしい。
その土地がまた東京ドームが3個ぐらい入りそうなほど
広いのにびっくりした。
シドニーで長男が結婚式を挙げたときに、帰りに一度おじゃまして
見せてもらった。

庭にゴルフのミニコースを作ろうかと思ってる、などと
話していた。

何年間もそのままになっていたけれど、土地も全然値上がりも
してなくて家を建てて住めそうなので・・・とジャカルタから
そのままクーロイへ移住したのだ。

毎年、いろんな話を聞いていると、ケッコー快適に暮らして
いる。
奥様は毎週3回、ご主人は週1回、ゴルフを楽しみ、
野菜や、花も作り、バナナが今年は出来た、と写真を見せて
くれた。
ご主人の趣味の「囲碁世界大会」に毎年参加したり
旅行も楽しんで二人とも70歳過ぎてもとても元気だ。
7時間も8時間も飛行機に乗って飛び回っていることだけ
でも感心する。

オーストラリアは、現在、普通の年金暮らしの人には
「リタイアメントビザ」は下りなくなっているらしい。
財産が1億円以上あることも条件になっているし、運良く
許可されたしても、主要都市には住めないそうだ。

Tさんご夫妻のように時期的にラッキーだった人でも
毎年更新のたびに審査がきびしくなっているとか。

ある日本人の老婦人は現在二人の息子さんが住んでいる
イギリスで一緒に暮らしているけれど、三人目の息子さんが
住んでいるオーストラリアに遊びに行った時に、気に入ったので
その息子と一緒にオーストラリアに住みたいと申請したら
許可が下りなかったそうだ。

深刻な水不足問題もあるかもしれないけれど、やはり東南アジア
などに比べれば、治安もいいし、老後を海外で・・・という人たち
には人気がある国なので、外国人が増えすぎるのも困るという
ことだろうか?

Tさんご夫妻は5月末にはオーストラリアに帰国し、7月には
「囲碁大会」が開かれる「オーストリー」へ行くそうだ。


バラの花の動画を作ってみました。
ちょっと展開が速すぎて花がよく見えないのが難点ですが
あしからず。
よかったらこちら

ちょっと画面が暗いのもおもしろくないのですが、もうひとつ
角度を変えて・・・こちらから







                 
        

何だかとってもザワザワと・・・

2007/ 05/ 23
                 
ある朝ふと気づいたのですが・・・
hau

kazura

鉢植えの「はつゆきかずら」と

yuki
地植えにした「はつゆきかずら」の色が違うのです。
鉢植えの方は、すでに紅葉してきたかと思うような赤色。
隣同士に並んでぶらさがっているのがよけいにおもしろい。



matari9



最近、犬猿の仲(?)の○井○友銀行へ行ったら、
あらら、「アンケート」箱を置いてあるではないですか!
そして、窓口で必ず、用紙を渡してアンケートを書いて
後の箱の中に入れてくださいと言っている。

「本日の窓口の待ち時間」とか「接客態度」とかいろいろ
項目があって「満足」「やや満足」「不満」などと選ぶように
なっていて、最後に意見を書けるようになっている。

職場のお嬢さんと「私たちが文句を言ったから置いたのかしら?」
と話した。それとも、他にも文句を言うお客さんがいたのか・・・。

私も、「お客様の声」箱を置いたらどうですか、と言おうかと
思っていたところだったので、よけいに可笑しかった。




turuhana

やまほろし、紫色が咲いてきた。

turuhana

蔓性のせいか、どんどん伸びていく。
白い花の方は、わが季節とばかり次々と咲いている。


何だか、職場がザワザワとして、どうもイヤな雰囲気が漂っている。
とにかく仕事に追われて落ち着ける時間がない。
何が原因なのか?
内科の女性ドクターのわがままぶりに職場がかき回されて
いるということもある。

私たち総務&経理スタッフ(4人)は少々まだらボケ気味の
理事長の相手をしなければいけないので、それに振り回されると
いうことも原因かなあ~。
しかし、それは仕事のウチかもしれない。

とにかく、落ち着かないままに毎日が過ぎていくことに
あせりのような、胸騒ぎのようなものを感じて、心が騒ぐ・・・。



                 
        

こだわり食

2007/ 05/ 19
                 
kiui

最近、「ゴールドキウイ」(ニュージーランド産)に凝っている。
日本産のキウイは酸っぱくてあまり好きじゃないけど、
このゴールドキウイ(ゼスプリ)は甘味があって食べやすい。


matari8



駅前の「レシピ○葉台」では2週間ごとに各地の銘産品が
出店している。
楽しみに待っているものがケッコーある。
moti
九州太宰府の「梅ケ枝餅」
これは焼きたてを食べるとほんとにおいしい!

太宰府は確か、学問の神様。
そういえば、先日行った亀戸天神も学問の神様、菅原道真公を
お祭りしていたと思っていたら、九州が本社ということで
亀戸天神は東の太宰府と呼ばれているらしい。
詳しくはこちら

dasi
もうひとつ、福岡の「兵四郎だし」(味の兵四郎)
あご入りでティバッグになっていて、おいしいダシがほんとによく出る。



matati9


tya
さいきん、こんなお茶を見つけた。
15種類の薬草が入っているが、ほんのり甘味があって飲みやすい。
はと麦・玄米・まめ茶・とうきび・ハブ草・どくだみ・柿の葉
クコ茶・オオバコ・浜茶・甘草・ウーロン茶・あまちゃづる
クマ笹・ほうじ茶
これもティバッグになっていて使いやすい。

「霧島漢方研究所研究開発茶」だと表記されている。



rain3




siratama
白玉団子のおろしあえ
これもまた、ちょっとかわった料理。
白玉とキウイをダイコンおろしであえた軽いお惣菜。


                 
        

おばさんの怒りはまだ続く・・

2007/ 05/ 17
                 
murasaki
むらさきごてんが咲いてきました。
クリックで大きくしてみてください。

goten
この花もほぼ午前中だけ咲いて、午後から夕方にはお花の形まで
なくなります。
とっても神秘的な色だけに、命も短い。


ところで昨日は、○井○友銀行へ、例の改印届けの用紙を
提出に行ったのです。
私は、「昨日の今日・・・」なので、ちょっと行ける気分じゃ
なかったので、3月に入職した33歳の女性に持って行って
もらうことにしました。

彼女が出かけて30分ほどしたとき、銀行から電話がかかってきた。

今、そちらの従業員さんだとおっしゃる方が
改印届けの用紙をお持ちいただいたのですが、身分を証明する
ものをお持ちじゃないので、院長先生に真偽のほどを確認したい。

と言って上司の男性に電話を代りました。

本来なら法人さんの口座の改印は
法人の謄本などを添付していただかなければいけないのですが
一応今回は院長先生のご意思かどうかを確認したいのですが
今いらっしゃいますか?


そこでまた、私の頭はカッカとなり始めた。
「そんな添付書類が必要なら、昨日書類を渡す時になぜ
そのことを言わないんですか?昨日は新しい印鑑と古い印鑑を
押せばOKだから、と言っておきながら、いざ、書類を持って
いくと、この書類も必要だ、アノ書類も必要だというのは
おかしいじゃないですか?
なぜ応対する人によって言うことが違うんですか!」

誰が応対したか分りませんが、説明が
足りなかったと思います。院長先生のご意思かどうかを確認
できればいいのですが・・・


そんなことが必要なら、院長は先ほどまでここにいましたので
こちらからお電話しましたよ。今更何を言ってるんですか!
もう院長は自宅へ帰りました。
従業員が勝手に印鑑を押して持って行くわけがないじゃないですか!
ほんとにいい加減にしてくださいよ!
そちらの社長に手紙を書きますよ!


ついにそこまでくちばしってしまいました。

相手のオジサン
いや、まあまあまあ、アノ私○○と申します
ので、院長先生から123-4567番までお電話をいただけませんか?


結局、院長の自宅に連絡をして銀行に電話をかけてもらいました。

改印には添付書類が必要かもしれないと思い、その前に農協の
口座を改印するときに確認したのです。
農協さんは添付書類は必要ないということで、すんなり改印できた
ので、銀行も大丈夫だろうと思ったのが甘かったかもしれない。

それにしても、そのことを前日になぜ言わないのだ!!!

33歳のお嬢さんが銀行から帰ってきて報告するには・・・・
「身分証明書はあるか?」
「運転免許証でいいですか?」
「いや、社員だということを証明するものです」
「健康保険証でいいですか?」

彼女はその二つとも提示したのです。(にもかかわらず、身分を
証明するものをお持ちじゃないので・・・などと電話で言うのも
おかしいでしょ!)
ところが、「法人の改印には謄本がいる」と言われたので
さすがにおとなしい彼女も
「そのことは、昨日書類をもらうときにお話いただいていたのでしょうか?」
と聞いたという。
そうすると、病院に電話をされて、その間「お待ちください」を
言うばかりだったとか。

彼女も「あれはひどいですよ~~」
ともらしていた。

ね、そうでしょう?私の言ってることがオーバーじゃないでしょう?
実際に行ってみてよく分かったでしょ?

もう、こうなったら「いじめ」ですよね。

法人の謄本が必要だと言いながら、あっさり院長の電話でOKを
出しているのもいい加減じゃないですか。
要するに「ああじゃない、こうじゃない」といじめてるだけですよ。

毎年行われる「病院監査」の役人によく似ている。
前年度指摘された書類を完璧に改善すると翌年は、また違う
アラ探しをして細かいことまでくちゃくちゃと指摘し、
何か不備を見つけることが仕事だといわんばかりの「監査」なのだ。

日常、こういう人間を相手に仕事をしているとだんだん自分が
イヤな人間になっていく・・・・。
文句を言わないように、もっとユーモアのある怒り方ができる
ようになりたいとしみじみ思う。

オバサンも怒った後は、どうも後味が悪いのだ~~。
でも、考えようによってはボケ防止にいい刺激かもしれない・・・。


meron

この花は、近づくとメロンの香りがするのだが、また名前を
忘れてしまった。

mura




                 
        

怒っちゃいけないの?

2007/ 05/ 16
                 
まあ、聞いてくださいよ!
と言い始めるとちょっとまた興奮してくるので、冷静に・・・

職場で使っている給料決済の銀行は、○井ケチ友銀行です。
昨日、口座の印鑑を変更するため用紙をもらいに行った。
もちろん、入出金もあったので、そこの窓口で通帳を出した
ときに、「改印届けの用紙もください」と言いました。

入出金の方は、すぐに終わったのに、用紙をなかなかくれないので
窓口に、「用紙はまだいただけないですか?」と聞くと
「もう少しお待ちください」というので、待っていたら
やっと奥からオバサンが出てきて

「どの口座の印鑑を変更するのでしょうか?
口座番号はお分かりですか?」というではないか!
少々ムっとして、病院の名前を言って、
「名前で調べていただければ、番号はそちらで分るでしょう?」と
言い返した。

ところがちゃんと事前に調べてあって手に持ったメモを見ながら
二つ口座があるようですが、どちらを変更するのですか?と
再び言う。

「二つとも改印したいのです」
「改印届けの用紙は奥のテーブルで
お受けしますので、番号札を引いてお待ちください」

と言うではないか!!

じゃあ、最初からそう言ってくれれば、そうやって待って
いたではないか。それを散々待たせた挙句、もう一度番号札を引いて
待てとはどういうことだ!


怒りが爆発しそうになったとき、隣にいた窓口の人が
「届けの用紙だけですよね?用紙だけなら持って来てあげて
ください」

とそのオバサンに言ってくれたのです。
ところがまたそれからさんざん待たせてやっと用紙を持ってきた
ので、新旧の印鑑を押す場所とか聞いていたら、
再び・・・オバサン・・・

「くわしい説明をお聞きになりたかったら
番号札を引いてお待ち下さい」
と言うのです。

ムムム・・・私は用紙をつかんで、フロア係の人に文句を
言いに行きました。その途中、中から男性が飛び出してきて
「お客様、私が説明させていただきますので、こちらへどうぞ」
とお客さんが書き込みをするテーブルのところに立ったままで
説明を始めました。

説明を聞いたあと、私はその男性に
「なぜ最初から奥のテーブルの
番号札を引いて用紙をもらってください。と言ってくれないんですか?
散々、待たせた挙句に再び番号を引いて待て・・・・というのは
あんまりな対応じゃないですか!」

と文句を言いました。
「ごもっともです。申し訳ありません。よく言っておきます」
と男性は頭をさげていた。


職場に帰って話をすると、
「その男性は、とにかく謝っておかなくっちゃ!と思っただけだよ。
きっと、○○さんが帰ったあとは、みんなでうるさいおばさんだよなあ
ウワサしてるだけだよ。」
とみんなに冷ややかに言われました。

私ってバカにされていただけなの?

○井○友銀行は、人によって言うことが違ったり
間違って用紙をくれて、印鑑を押して持っていくと
「この用紙ではありません」と窓口で言われたり
カスタマーセンターで言うことと支店で言うことが違って
いたり、以前から、振り回されている銀行なのです。

いい加減にしてよ!と言いたい気分の私は
ただのウルサイおばさんなの?
○井○友の社長あてに「どういう社員教育をしてるんだ」と
手紙を書きたいくらいにアノ銀行への
文句は溜まっている。

matari7


yamahorosi
やまほろし 又は つるはななす (山保呂之 蔓花茄子)
栽培種と野生種があるらしい。これは栽培種。

nasu

turuhana

常緑つる性 【なす科なす属】  原産地 南米

なす科だけに花もまさに茄子の花ですよね。

horosi

お花は、毎年裏切らない・・・。


                 
        

プレゼント

2007/ 05/ 13
                 
haha

やっぱり母の日にもらったプレゼントは今日中にアップしないとね。
次男夫婦が持ってきてくれたけど、何しろ来る時間が
遅いので、(午後7時)我が家への滞在時間が短く
早くお嫁さんの実家へ行くようにと追い立てるように
お土産を持たせて帰らせた。

「遅くなったのでどうしようかなあ~」なんて二人で言ってるので
「向こうのお母さんはきっと待ってると思うから、母の日に
届けなきゃ、意味がないでしょ!」と夕飯も食べさせずに帰らせた。
オットは「え?もう帰るの?」とちょっと淋しそうにしていた
けれど、仕方がない。

でも、帰り際にひとこと言っておいた。
「ちょっとスタートが遅すぎるよ!」

rain



ちょうど、母の日に合わせたように、長女嫁の実家広島から
お母さんお手製の「たまねぎ」が届いた。
tamane

毎年、お母さんが作ったタマネギを送ってくださるけれど
お店で買ったものよりも軟らかく甘い。早速軒下につるした。
今回は他の新鮮な野菜も入っていた。
mame

今夜は、グリンピースごはんを作った。


matari6


昨日は高知の従姉妹から有名な「まほろばとまと」が届いた。

tomato

いつ食べても、このトマトはおいしいフルーツトマトだ。


amariris
このアマリリスは、数日前に高知の友人から(といってもかなり年下)
ポストカードで届いた。

数年前、彼女が横浜に来た時に、水栽培のアマリリスをお土産に
あげたことがあった。
それ以来、毎年写真を撮って、メールに添付してくれて
「今年も咲きました」と報告してくれていた。
今年はポストカードにしてこんなに大きくなった姿をみせて
くれた。
我が家のアマリリスはとっくの昔にダメにしてしまっていた。
地植えにすると大きくなるんだな。それとも南国の太陽が
よほど相性がいいのか・・・・。

いずれにしろ、うれしい出来事が続いている。


                 
        

えごのき

2007/ 05/ 12
                 
えごのきの花が咲いてきました。
ego
今年もいっぱいに花をぶらさげてくれて嬉しい限りです。
写真を大きくしてかわいい花を見てやってください。

ego2

ego3
えごのき Styrax japonicus
【えごのき科えごのき属】 分布地は北、本、九州、四国

ゆり型の5弁の花  花径2センチ
花も実も下向きにぶらさがり咲く

egonoki

ego4



matarisen


迷っていたビールの注文、ついに安売り店に注文しました。
キリンクラシックの大瓶のみ1ケース。
中ビンはサッポロ黒生を欲しかったがそのお店では扱って
いなかったので、こちらは今まで通り酒屋さんから配達して
もらうことにした。

よく話を聞いてみると、空瓶やケースを返すとさらに300円返金
してくれるらしいので、今までと比べると実質820円の差がでる。

酒屋さんは、息子さんの代になってワインに力を入れていて
ときどき、フランスまで買い付けに行ったりしているらしい。
お店では新しいワインが入ると「利き酒会」のようなものを
開いてお客さんにサービスしているらしく、若い人がよく
お店にも来ているし、メールで注文を受けたりもしているとか。

以前、ホームページの作成を勧めてあげて、私がワインをデジカメ
で撮影する手伝いをし、先生を紹介して簡単なホームページを
作ってもらったことがある。

注文も取れるように作ってあったので、自分でも修正ができる
ようにとパソコン教室にも通うようにアドバイスをしたけれど
お店には「楽天」さんが勧誘に来ていたようで、私も教室の
先生もそれっきり何のお話も聞いていない。

まあ、こちらが思うほどに相手はこちらのことなど思っても
いないのだと、私もそれ以上何も言わないし、お店では
お母さんと世間話をするくらいなので、その程度の付き合いで
いいのかなとも思う。


matari3 matari4

酒屋さんの隣のクリーニング屋さんも、同じ年月のおつきあいだけれど
そちらの奥さんは、「いつも遠くからウチへ持ってきてくれるから」
と言ってくれて、年末や年始にはごあいさつにゴミ袋やタオルを
欠かさずくれる。物をもらいたいわけではないけれど、
「わざわざ遠くからきてくれるから・・・」という言葉が
こちらはうれしい。
なので、クリーニング屋さんは変えるつもりがないし、どこよりも
洗い方がきれいなので、気に入っている。


mirion

beru

ミリオンベルが今年は随分花を咲かせている。
どうやら、あまり手をかけないほうがたくさん花を咲かせる
のかもしれない。

                 
        

迷ってます

2007/ 05/ 10
                 
我が家は毎日ビールを、それも瓶ビールを飲む。
もちろん、オットだけが・・・。私は全然のみません。
毎月大瓶1ケース、中瓶1ケースは必ず消費している。
2ケースの時もある。
以前はそれぞれ2ケースずつ必ず消費していたが
(1ヵ月80本ですよ!しかもたった一人で!)
最近は焼酎に変えたので、ビールは、半分に減った。

もちろん、飲むのはオットだけ!(何度も強調する)

東京へ転勤して来て以来、社宅の近くにあった酒屋さんに
配達してもらっている。
関西人のオットは酒屋のご主人に
「毎月4ケースは買うんやから、マケテや~~。ケース代なんて
とらんでもええやろ。お宅でしか買わんのやから・・・」
と、うまいこと言って、少しおまけをしてもらうことにして
同じお店を使ってきた。

お酒の安売り屋さんがどんどんできても、社宅から引っ越して
酒屋さんからマイホームが遠くなっても配達をしてもらってきた。

ところが・・・

先日、焼酎を買いに行く安売り屋さんで、キリンクラシックラガーの
大瓶1ケースのお値段が我が家が買っている値段よりも600円も
安いのを見つけた!

これは、大、大ショック!
しかも、配達もしてくれるのだ!

家に帰って、オットに話すと、「そりゃ、もう変えるしかないやろ~」
「それが小売業の宿命やから、仕方がないやろなあ~」
などと冷たい。

20年以上もずっとお店を変えなかったので、お店の奥さんとも
仲良くなっている。しかし、ご主人がなくなって今は息子さんの
代になっていて、最近はプラスアルファのサービスもほとんどない。

関西にも10年以上住んだけれど、酒屋さんのサービスは全然
違っていた。
関西と関東では商売に対する考え方が違うことを痛感した。

もうそろそろビールの注文をしないとストックがなくなってきた。
安売り屋さんを使うかどうか迷ってます。


rain


我が家のバラの花

tubomi
こんなにかわいい蕾が出来たとおもったら、あっというまに花開きました。

bara
このバラ、全然手をかけてなくて、もう無視に近いくらい液肥だって
やらないのに・・・

bara2
黙って咲いて、黙って散っていく・・・・・。


siran
しらん (紫蘭)も咲いてきました。
ラン科シラン属の多年草。

sira



kiyosumi
これは先日行った「清澄庭園」に咲いていた「しらん」
この写真を撮っていたら、傍で見ていた若いカップルが
「これは何という花だろうね?」と話していた。

それを聞いて思わず「しらん(知らん)」と答えそうになった。

matari

                 
        

清澄庭園

2007/ 05/ 08
                 
5月4日、亀戸天神へ藤の花を見に行った帰り道、
「清澄庭園」へ寄ってみた。

teien

4日は、入園料が無料の日だった。
入り口でもらったパンフレットを要約してみると・・

江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と
伝えられている。その後、享保年間(1716~1736)に下総国、
関宿の城主久世大和守の下屋敷となり庭園のもとが形造られた。


teien2

明治11年、岩崎彌太郎がこの邸地を
社員の慰安や貴賓を招待する場所として造園を計画、明冶13年
「深川親睦園」を開園。

kiyosumi
涼亭

isi
隅田川の水を引いた大泉水・築山・枯山水を中心に、
全国から取り寄せた名石を配して、明治の庭園を代表する
「回遊式林泉庭園」として完成。
isi2

ishi
昭和54年、東京都の名勝に指定されている。
高木4224本、低木13414株+8861?、芝生3000?

中にある「涼亭」「大正記念館」などは予約をすれば有料で
使えるらしい。

都心にこんな空間があったとは・・・・。
半蔵門線・都営大江戸線の「清澄白河」駅で下車、徒歩3分。

turu

koi

kamo

も、鯉も、鴨も、いて、お花は、菖蒲がまだ咲いてなくて・・・・
追記
「横浜のほほん」さんが教えてくださいました。
鶴ではなくて、「アオサギ」だそうです。
横浜のおーちゃんさん、ありがとうございました。

syaga

syaga2

しゃが(射干) 宿根草
【あやめ科あやめ属】  原産地は中華民国


kode
この花の名前はちょっと自信がない。
「こでまり」? 「ゆきやなぎ」?

庭園を出て、清澄通りを渡り、奥へいくと「深川江戸資料館」や
深川のお土産やさんなどが並んでいる通りがある。
「深川めし」が名物だそうで
「深川宿」というところがTVなどで紹介されたらしく、やはり
お店の前は行列を作っていた。
そのお店の数軒先に、ちょんまげのかつらをかぶったおじさんが
お土産を売っていて
「何も行列してまで食べなくてもいいのに・・・」とつぶやいていた。

私も行列に並ぶのは苦手なので、別のお店で深川めしを食べてみた。
hukagawa
あさりの炊き込みご飯、味噌汁、おしんこ付きで1050円。

それが深川宿では2100円になる、とちょんまげのおじさんが
言っていた。
おじさんのお店で売っていた「深川めしの素」をお土産に買ってきた。
2個買ったら1000円におまけしてくれた。

庭園の近くには相撲部屋もたくさんあるということもネットで
調べてあったが、亀戸で買ったくずもちも重かったし、
ちょっと疲れたので、残念ながら相撲部屋は見てこなかった。
(写真はすべてクリックで大きくなります)


3日は午前中、仕事にでかけ、5日は大学野球観戦。
6日も看護師さんから電話がかかりちょっとまた仕事場へ。

かくして私のゴールデンウイークは、「中くらいなり・・・」という
ところかな?

オットは観光らしきものには、全然興味がない人で、誘っても
一緒に行こうとしないので、たいていは一人であちこち動いている。


                 
        

東京六大学野球

2007/ 05/ 05
                 
今日は、神宮球場へ六大学野球の応援に行ってきた。
高知の従姉妹の孫が立教大学へ入学し、野球部に入部した。
今年は2年目でスタメンに選ばれたので、ジジババが高知から
わざわざ応援にやってきたのだ。

私も久しぶりに従姉妹に会えるので、応援に行った。
大学野球は、初めて観戦した。
応援団がとてもおもしろかった。
エールを送りあうときの応援団長、試合のときに指揮をとる
団長(?)チアガールなどそれぞれ役割が決まっているようだ。

チアガールもかわいくて、ほんとは動画で撮ったけれど
写真はご遠慮ください、と言われたので、残念ながらブログに
アップすることはできない。

対戦相手は、早稲田大学。
昨年度の対戦成績は0勝4敗だとか。

ということはハンカチ王子、斉藤君の登板はないらしい。

で試合の応援の指揮を取る人が、「ヤツは今日は出ないらしいが
ボコボコに打って、ヤツを引っ張り出せ!」
などと言っていた。
4回までに4対0にされたまま、立教は打てなかったので
ほんとに斉藤君の登板はないだろうとほとんどの人が思って
見ていたに違いない。

このまま完封勝利されたんじゃ、くやしいじゃないか!と私たちも
必死で応援した。
やっと5回に1点とった。ところがまた更に3点とられ7対1の
まま、チャンスをなかなか活かせない。
ヒットの数では負けていなかったのに、早稲田の監督さんも
勝ったと思ったのか2番手級の(?)投手ばかり出してきた。

daigaku
7回、立教は3点とった。
よしよし、強豪相手によく戦ってるぞ!

応援団のお兄さん語録(この男の子がかわいくておもしろい!)
「早稲田は、今日は負けて、明日は田植えをしてろ!」
「早稲田なんておにぎりにして食べちゃえ!」
相手にヒットを打たれると「それがどうしたの?」
「ドンマイ!ドンマイ!」
などと手振りもいれて私たちにも一緒に言わせるのです。

rikyo

ところがところが、9回の裏、立教はまた1点入れ、7対5まで迫った。
しかも2アウト満塁、アウトカウントは0・2というところで
ほんとに、「ヤツ」を引っ張り出しました!!

waseda
ハンカチ王子こと斉藤君がピッチャーマウンドへ。
球場全体が湧きましたぁ~~。

sait

ほらね!背番号16。佑ちゃんです。

従姉妹は、甲子園での試合を見ているときから、ファンになって
いたとかで、サインをもらいたいなどと言い出す始末。

夜のTVでもこの試合を放送していましたが、さすが斉藤クン
わずか4球で試合を終わらせました。

しかし、野球は球場で見ると、TVで見る時と違ってかなり
興奮するものですね。若い人と同じように応援しているのが
とても楽しかった。

大学野球は、攻撃側のときには応援団はみんなスタンドで立って
応援するし、相手チームにエールを送るときには、帽子を
脱がなければいけないとか、初めて知ったことが多かった。

最後に斉藤佑樹クンも見れたし、立教も早稲田相手によく
がんばった!!

従姉妹の孫の活躍も見れたし、来年もまた観戦しようと思った。


                 
        

亀戸天神

2007/ 05/ 05
                 
今日は、「亀戸天神」の藤まつりを見に行ってきた。
我が家からの沿線で、乗り換えなしで行けるので、一人で行ってきた。
錦糸町の駅からかなり歩いたし、看板など何も立っていなくて
地図を見ながら行ったけれど、ちょっと場所が分りづらかった。

huji2

huji

もうちょっと大きな房が垂れているのかと思ったら、意外と
小さかった。
そろそろ終わりかけて汚くなっている花もあった。

jinjya

koubai

亀戸天神は人出が多いと聞いていたので、早めに家を出たけれど
やはり、ウワサ通りの人ごみだった。

tenjin

藤棚の様子を動画にしてみました。こちらから


kame

亀が甲羅干しをしていた。

相撲甚句を舞台でやっていたので、それも動画にしてみた。
興味のある方はどうぞ。こちら

亀戸天神の名物は「船橋屋」のくずもちだとネットで調べてあった。
お店の前はやはり行列ができていた。
中で食べると行列の後に並ばなければいけないので、少々荷物に
なるけれど、お土産用を買うことにした。
kuzu

これはさすがに期待にたがわず、おいしかった。
ネットでも注文できるらしい。
HPはこちらから
これは送料を払っても電車代よりは安いので、食べてみる価値はあると思う。
ただ、消費期限が2日なのであまりたくさん注文できない。

錦糸町の駅から二つ戻った駅に「「清澄庭園」があるので、帰りに
途中下車して寄ってみた。
それはまた次回に。




hyakuniti
これは、我が家の庭の「百日草(ジニア)」
【きく科ジニア属】 原産地はメキシコ他南北アメリカ
花言葉:友への思い
                 
        

ふたたびチワワ

2007/ 05/ 03
                 
tiwa

こうやって寝てるか食べるか、興味のあることはそれだけか!
と思うほどの我が家のチワワ。名前は「りゅう」。

最近は暑くなってきたせいか、こんな格好で寝ているのです。
siro

ウエストは全くなくて、ワンコというよりシロ子豚みたい。
寝返りをうつのもしんどそう!

又また動画をどうぞ。こちらから。


tento

ペットではないのですが、庭で写真を撮っていると、テントウムシくん
が見つかりました。
小さくて見落としそう。

kosu

kosumos

ウインターコスモスがもう終わったと思ったので、葉っぱを
刈り込んでおいたら、数日してアララ~花が咲いてきました。
お花屋さんに聞いたら、「条件さえ整ってたら季節に関係なく
咲きますよ」とのこと。
ウインターコスモスだから、冬の花だと思ってたのに・・・。


aomame

グリンピースごはんを炊きました。
べつに珍しくもないけど、こんなもののレシピなんてちゃんと
読んだことなくて、自己流で作っていたので、
「NIKKEIプラスワン」に載っていたのが新鮮だった。
レシピは次の頁へ。



                 
    
