心が感じられない・・

2007/ 06/ 26
                 
一番悲しかったことは、自分を物として扱われたこと。

つらつらと遡って考えてみると、今回の仕事の件は
最初から仕組まれていたことがはっきりしてきた。

若い理事長(Aドクター)に直接聞いてみた。

こういうことは、話がちゃんとまとまるまで
ウワサが広まると、うまくいかないので、正式に調印するまでは
ヒミツにすることになっていたので、申し訳なかったけど、
話が決まって
S先生があなたと運転手さんと二人を自分のところにもらいたい
とおっしゃるので、ご本人たちにその意思があるのなら、私の方は
いいですよ、と答えたんですよ。
だから、S先生からある程度、あなた達に意思確認をしてる
ものと思ってました。


私がS先生からお話を聞いたのは、全職員に発表があった後の
こと。それまでは一度もS先生から私の気持ちなど聞かれたことは
ない。

乳児園の経理をやっていた女性が辞めたとき、
「引継ぎ期間がないから、とりあえずキミが引き継いで
おいてくれ」

と言われ、結局乳児園の経理は私の担当になり、新入職した
女性に病院の経理を教えることになった。

今から思えば、その時にもっと強く「なぜですか?」と聞けば
よかったかもしれない。

結局75歳の元理事長は、自分の元で私を使いたいために
私を病院の仕事から外す作戦を考えていたのだ。
あれこれ私をごまかし、ウソをつきながら・・・。

「そのときにひと言、実は・・・・と、
ちゃんと打ち明けてくれていたら、
私だって納得して協力する気になったけど、
どうせ、こんなバアさんを雇うところなどないから
コイツは結局オレの言う通りになるとタカをくくっていたのよ」


と家へ帰ってオットに話したら、オットは、

「そりゃ、そうやろなあ。まあ、そんなオバサンの行くところ
なんかないもんなあ。
オレやってそういう風に考えるやろなあ~~」


ケロっとして言う。

オイオイ、おじさん!人が真剣に相談してるのに、あんまり
ホントのことをズバリと言わんといてよ~~。

結局、新理事長と旧理事長の間で「私という人間」は存在していなかったのだ。
「私の気持ち」など、二人とも無視していたのだ
ということに気づいた。

「いや、そんなにS先生のことを責めないでください。そういう
つもりはなかったと思いますよ」

と若い理事長はしきりに弁解する。

あなただって連帯責任があるでしょ!最初から私を騙してたんじゃ
ないのよ!

と声に出さずに叫んだ。

smbara

rozu
皇居東御苑のバラ


S先生、今日、必死で私のご機嫌を伺って、
「ああ、キミの社会保険を入れなければいけないので
○○エージェンシーの社員として入れるように登録してくれ」
などとニコニコして言っている。

「乳児園の職員としてなら協力させていただきますけど
エージェンシーの職員ならお断りします。
どうぞ、新しい職員を募集してください」
と言った。


話が長~~い。
それでも読んでいただけますか?






                 
        

分かれ道

2007/ 06/ 22
                 
今日は、職場の理事長交代劇があった。
職員は薄々感づいていたのか、誰も「えええ???」などと言う
人はいなかった。

後任の理事長は34歳という若いドクター。
職員も職場も今まで通りで変わらないので安心してください、
と挨拶をしていた。

しかし・・・・私は・・・・

75歳の元理事長に呼ばれて、「これからもボクの元で助けてくれ」
と言われた。
元理事長は、「乳児園」ともう一つ有限会社の代表をしている。
そちらを手伝ってくれというのだ。

元々、私に病院の経理に復帰してくれと言ったのは元理事長。
こんな年になっても人のお役にたてるということはあり難いこと
だと思って職場復帰して3年が過ぎた。

≪後任の理事長もキミに病院を手伝ってほしいと言ってるけれど
新しい人と関わるのもこの年で面倒だし、できればキミには
ボクを手伝って欲しいんだよ。≫


面と向かって一対一でそうしんみり言われると、今までハラがたって
抗議してやろうと思っていたことも言えなくなってしまった。

何言ってんのよ!そんなことアンタの勝手な理屈でしょ!
とほんとは言いたかった。


彼とは通算11年の付き合いになる。
身分的には、病院に残る方が有利だと思うし、仕事もやりがいが
ある。

でも、75歳の理事長を振り切って病院で楽しく仕事をして
いけるだろうか?
「お断りします」と冷たく言うことができなかった。
ちょっと元理事長がかわいそうな気にもなってしまった。

こういうときにいつもきっぱりと言えない自分がちょっと
情けない・・・。


皇居東御苑の花たちを忘れないうちにアップしておこう

oka
オカトラノオ(サクラソウ科)


nokan
ノカンゾウ(ユリ科)


zakuro
ザクロ(ザクロ科)

hakuun
ハクウンボク(エゴノキ)と書いて
あったが、我が家のエゴノキよりも実が大きい。


ちなみにわが家の「エゴノキ」
egonoki


         

matari11



                 
        

新しい発見!!

2007/ 06/ 20
                 
aisu

いつも行くお店で偶然見つけたジェラート。
その名も「塩アイス」
しかもよく見ると「Maid in 土佐」
書いてるではないか!

お店の広告には「関東初上陸!」となっていた。

sio


味は、またおいしい!!
さっぱり塩味が(天日塩)食べた後重苦しく残らない。

早速ネットで調べてみたら、ありゃ、ホームページがあるじゃないの。

kori

こちらは「まっくろくろみつかき氷」

mitu

黒蜜味なのに、甘さが濃厚じゃない。

そうだ、この二つに共通しているのは、

「甘すぎない」

「甘さ加減がちょうどよい」


やるじゃないか!わがふるさと!

また、このお店に通う回数が増えそうだ。
ネットで買うよりお店の方がかなり安い。


仕事が終わって帰り道、ふと目に入った夕日。
yuhi

久しくお空を撮っていなかったなあ~~。



「マイガーデン」の花たちも記念撮影しておいてやろう!
natu

natutuba

なつつばき
今年は次々と蕾がついて花が咲いてきた。
しかし、椿の習性か、一日でポトリと落ちている。

tubaki




yamahoro3

それに比べると、「やまほろし」は息が長い。
花もきれいなままで木の上にいる時間が長い。
これは楽しめる。


ajisai7

我が家のガクアジサイは、やはり赤色だった。

ajisai13

花が終わったときに、かなり短く刈り込んでいても
翌年5月頃から、枯れ木に葉っぱがついてきて、
あっというまに大きくひろがり、花が色づいてくる。

日当たりのいい表の庭に植えていたのを、あまりにも場所を
とって広がるので、裏に植え替えたら、表にいた時よりも
色鮮やかに大きな花びらをつけている。

どうやら、あじさいはやや日陰気味のところが好きなようだ。
雨の季節が似合う花だからかな?


                 
        

日本のスイッチ

2007/ 06/ 19
                 
久しぶりに「日本のスイッチ」(毎週月曜日、毎日新聞より)
を拾ってみる。

介護大手コムスン、悪意は     納得できない 91%
  なかったとの弁明には         そうなのかも  9%

介護サービスを身近な場所    増えた気する  61%
  で見かける機会って          特に意識せず  39%

アマゴルフ石川選手めぐる    やりすぎだ  92%
  過熱報道振りにひと言        でも気になる  8%

北朝鮮から家族4人が       勇気ある   45%
  日本まで小舟で脱出って      無謀すぎる   54%

「キュウリ風味」のコーラ      試してもいい 18%
   を新発売だそうです        かなり微妙   81%

サミット首脳宣言CO2半減を    一応は前進だ 22%
   「真剣に検討」は          検討だけ?  78%

年金記録一年で照合する     絶望的です   65%
   には1分間で100件超       あきらめるな  34%

ワイシャツが汗で肌に      なにかイヤ  58%
   張り付いて人をみると      少し同情    41%



皇居東御苑の花たち

 noriutu

ノリウツギ「ユキノシタ科」

utugi3



hotau
ホタルブクロ



mamako

ママコノシリヌグイ「たで科」
どうしてこういう名前がついたのか??

siri




yabu

ヤブデマリ「ガマズミ科」



                 
        

父の日

2007/ 06/ 17
                 
今日は、「父の日」だそうで、次男夫婦が夕方やってきた。
今まではそういうイベントは全然意味を持っていなかった
のに、息子達にお嫁さんがきたら、俄然現実味を帯びてきた。

オットはいつもゴルフ関係のものをもらっている。
今日はプレーするときの「手袋」をもらったとか。
「ええ?よくサイズが分かったね?」とオットに聞くと
「ゴルフボールは何がいいか?」と
電話がきたので、「ボールは値段が高いから手袋でいいよ」と言って
サイズを教えたとか。
ゴルフ手袋だと2000円台だそうで、息子は「それじゃあんまりだから」
とリストバンドも買ってきたらしい。

誕生日、父の日、母の日とイベントが続くと出費が
重なって、貰うほうとしてはちょっと気を使う。

今までは自分たちがあげる方だったときには、それが当たり前
と思って、それほど負担にも思わなかったけれど、
いざ、自分がもらう方になってみると、
「誕生日か母の日か、どっちか一回だけでいいから・・・」
とつい言ってしまう。
すなおに受け取ればいいだろうけど・・・・。

オットも、今までは娘さんがいるゴルフ仲間に自慢されて
ばかりだったのが、我が家にお嫁さんが来てからは
「やっぱり女の子は違うなあ」
と嬉しそうにプレゼントを喜んでいる。

とはいえ、あまり出費させるのも心ぐるしいと思っているようだ。




今日は、天気がよかったので、「皇居東御苑」へ出かけてきた。
桜を撮りにいったときに、「菖蒲がきれいだよ」と知人に聞いて
いたので、菖蒲を見に行った。
(画像はクリックで大きくなります)

syoubu2

koukyosyou

菖蒲にも名前がついていた。
「湖水の色」「汐塩」「四方海」とかそれぞれ名札が埋められて
いたが、全部は写せなかった。

ksyoubu

ksyoub3

正覚寺の菖蒲よりも花びらがやや大きいものが多いような
気がした。お天気がいいからなのか、年配の団体さんが多く、
にぎやかだった。

例によって動画を

菖蒲のほかにもいろいろ花が咲いていたので、一周しても
楽しめた。
桜を撮りに行ったときには気づかなかった場所の発見もあった。

ksyoub4

ksyoub5


どうやら、梅雨に入ったとたんに関東地方は晴れの日が続いて
いる。おかげで朝夕二度も植木に水をやらなければいけない
ほど気温が高い。
蚊に攻められないように対策をして水遣りをする毎日が
続いている。


                 
        

いよいよ梅雨入り?

2007/ 06/ 15
                 
文字色aisu

ブルーシールアイスクリーム
これは沖縄にしか売っていないアイスクリームだと「マリポサ」さん
のブログで教えてもらった。

ネットでは買えるというので、早速注文してみた。
18個入りで、
バニラ、チョコレート、ストロベリー、マンゴ
ブルーベリーリップル、ウベ(むらさき芋)、ココナッツ
バナナスザンナ、パッションフルーツシャーベット

と種類もいっぱい。1個が90mlと量も一回食べるには
ちょうどいい。
職場に持っていって、皆で楽しみながら食べている。


udon

焼ききつねとろろうどん
これは例によって、毎日新聞に載っていたものを作ってみた。
油揚げを焦がさないように香ばしく焼いたきつねうどん。
トマトと水菜は勝手にアレンジして乗せました。



taisan

正覚寺の正門を入ってすぐのところに大木があり、そこに
咲いていた花。
たいさんぼく(泰山木)  常緑高木
【もくれん科もくれん属】 原産地:北アメリカ南部地域


kinsi2

きんしばい( 金糸梅 )
【おとぎりそう科おとぎりそう属】 原産地は中華民国

kinsi
黄色の花は自己主張が強い。


pink

これは、木に名前が書かれていなかったが
調べてみた結果、
つくししゃくなげ(筑紫石楠花 
ではないかと思う。
aka


追記otayoriさんがコメントで教えてくださったので調べなおして
みたら、やはり「夾竹桃」のようです。
otayoriさん、ありがとうございました。

suiren


これで正覚寺で撮った花はすべて終了。


                 
        

正覚寺の菖蒲

2007/ 06/ 13
                 
syoub2

菖蒲と書いて「あやめ」とも「しょうぶ」とも読むらしい。
「蒲」は
「水際に生える草」という意味。
そして,水辺に育つ草の中で特に勢いが
「昌(さか)」んなものを「菖蒲(しょうぶ)」と呼ぶ。

syoubu

syoub3

もう一つよく似た花に「杜若(かきつばた)」がある。

「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」と言って、美人の形容詞のように言われてきた。
「美しくて見分けがつきにくいもの」のことを言うらしい。


syoub4
黄色の菖蒲は一株だけ咲いていた。

syoub5

syou6


見分けがつきにくい三つの花の見分け方。
「菖蒲(あやめ)」 一般に乾地に育ち,花びらの付け根に編み目模様
(文目=あやめ=)がある。

「花菖蒲」一般に湿地に育ち,花びらの付け根が黄色い。
「杜若」一般に湿地に育ち,花びらの付け根が白い。

更に、菖蒲には、「花菖蒲」と「草菖蒲」がある。
草菖蒲は5月5日に「菖蒲湯」として使われるが種類は全然違う。
花菖蒲は「あやめ」の仲間だが、草菖蒲は「さといも」の仲間になる。

菖蒲の花言葉は
「優しい心」「忍耐」「あなたを信じます」


各地で菖蒲を楽しめるところをネットで探してみた。


南埼玉郡  第13回あやめ・ラベンダーの
ブルーフェスティバル


福岡県直方市の花菖蒲

花菖蒲の歴史


hotaru
「ほたるぶくろ」もひっそりと咲いていた。

hota2






                 
        

正覚寺のあじさい

2007/ 06/ 11
                 
syouka

日曜日、雨が降らないうちにと「正覚寺」(都筑区)へ
アジサイと菖蒲の花を撮りにいった。
朝9時から開くそうで、門前には早くから数人が待って
いた。
400年の歴史をもつこのお寺は、
天台宗の長窪山総泰院と称し、日吉の金蔵寺の末寺です。
このお寺は一年中花の絶えることのない花の寺として有名です。
毎年5月下旬から、ショウブとアジサイが訪れた人の目を
楽しませてくれます


という説明がネットに載っていた。
このお寺は、昨年にもアジサイと菖蒲を撮りにきた。
(写真はすべてクリックで大きくなります)

ajisai1

ajisai10


小さなお寺だけれど、静かで落ちついて歩ける場所だ。
カメラを持っている人が多かった。
子供連れのお母さんは近くに住んでいて朝の散歩に来た
のかもしれない。



ajisai11

ajisai12

例によって動画を撮ってみた。
興味があればこちらからどうぞ。

aji13

aji14


一人で、日曜日の早朝の静けさを楽しんできた。


さきほど、ミスユニバース世界一位の「森 理世さん」が
TVに生出演しているのを見た。
美人の基準も大きく変わったのかな?という感想を持った。

しかし、質問にハキハキと的確に答えているところは
20歳とは思えないしっかりしたものを感じた。


                 
        

春のワルツ

2007/ 06/ 08
                 
hana


最近、韓国ドラマにはまっている。
毎週土曜日NHKで放送されている春のワルツ

「冬のソナタ」が大人気になったときには、一応録画をして
休日に一気に見たりしていた。
冬のソナタはそれほどハマッテいなかった。
友人は、いつも傍にビデオを持っていたいから、私が録画した
ビデオテープを欲しいというのですべてあげた。

だから今回もその程度に、認識して録画だけはしておいて
ヒマなときにゆっくり見ればいいや、と思っていた。

ところが・・・・

何回か録画がたまったので、一気に見たあと・・・
録画はするものの、毎週リアルタイムで見たくて
土曜日、午後11時20分から12時5分まで(時々時間がずれる)
ずっと見続けてしまう。

ストーリーとしては「冬のソナタ」によく似ていると思ったら
監督は同じ人だった。
ユン・ソクホ監督の描く四季シリーズの最終章だとか。

何がそんなに夢中にさせたのかと思い出してみるのに。。。

そう、主役のウニョンの子供時代を演じる女の子の演技が
胸に焼き付いてとてもせつなかったのです。
表情もとてもいいし、突然やってきた全くの他人の男の子を
「おにいちゃん、おにいちゃん」と慕う姿がとてもいじらしく
真に迫っていた。

NHKのホームページを見ると、その子役の女の子は、
全くの新人でこのドラマが初めての出演らしい。
そうとは思えない演技力だった。というか、演技と言うより
自然な姿が胸を打つものがあった。

大人になってからのウニョン役のハン・ヒョジュさんも
清楚でかわいい。子役の女の子と通じるものがある。

というわけで・・・・

毎週土曜日の深夜が待ち遠しい!
どうやら全部で20話あるらしいけど、明日で10話目。
まだ半分しか進んでいない。

ストーリー自体は行きつ戻りつのラブストーリーなので、
ちょっともどかしい感じもするけれど、はじめて韓流ドラマ
にはまって楽しんでいる。


kiro
上の花もこの花も「大船フラワーセンター」に咲いていた。


jinia

これは、わが家の庭の百日草(ジニア)


                 
        

けなげな花

2007/ 06/ 06
                 
ama2

この「アマリリス」は、職場の
職員通用口のところに咲いている。
誰も何も面倒をみてやらないのに、水だって雨が降ったときだけ
もらえて、鉢だってボロボロ。コケが生えている。

それなのに、毎年、忘れずに必ずこうやって咲いている。
今年は昨年よりもっと鮮やかな赤色だ。
amari3


ちなみに、昨年もブログに紹介したので、写真を探してみた。

ama18

昨年は、同じ鉢の中で「ネジ花」まで咲いていた。

neji


今年は、写真を持って、各セクションでどのくらい気づいていた
人がいるか聞いてみた。
ほとんどの人が気づいていて、異口同音に
ケナゲだよねえという。
しかし、誰も水をやったと言う人もいないし、植え替えてやったら、
と言う人もいない。

2週間ほど咲いて、今はもうすっかり萎れてしまった。
毎年、写真をとっておいてやろう。
いつまでこんな状態で咲き続けるか、今や注目の的なのだ。


syouga

新ショウガご飯

からみの少ない新ショウガならではの炊き込みご飯を作ってみた。
ちょっと新鮮で、新ショウガの柔らかさが違和感なく食べられる。


sendai

むらさきせんだいはぎ
フラワーセンターに咲いていた花。


                 
        

梅ワインとコーヒー

2007/ 06/ 04
                 
wain

今年もまた、梅の季節。
恒例の「梅ワイン」を作った。梅ワインは一週間くらいで
飲めるようになるところがいい。
セッカチな私にはぴったりな飲み物。

ワインは値段の安いものを使うので、せめて梅は「南高梅」の
いいものを使ってみた。

今年は、白ワインのいいものをいただいたので、白梅ワインも
作ってみた。

来週あたりが楽しみだ。毎年、私が作って持っていくのを
待っている友人もいる。今年は「ワインを買っておいたから」
と言ってきた。



kohi

このコーヒーは、いつもビールを買っている酒屋さんで
売っている。
ここの酒屋は、ワインや酒、ビールの他に、あられ、おかき
お茶、コーヒー、うめぼし、ごまドレッシングなど
ちょっと変わったものを売っている。

キリンクラッシックラガーは、ついに安売り酒店に配達して
もらうようにしたけれど、うめぼしやコーヒーはこの酒屋で
買っている。
うめぼしはどこにも売っていないおいしいもので、いろんな人に
お土産にもあげて喜ばれた。

このコーヒーについてのくわしい説明はこちら

店の息子さんの説明によると、
コーヒーは一番消毒を多くしている
食物で、日本のコーヒーは現地で安く買い叩いたものを
劣悪な環境の船便で送るので、船底で豆が蒸し焼き状態に
なっているとか。
しかし、日本は焙煎技術が優れているので、痛んだ豆でも
焙煎で誤魔化して売っているのだ
という。

このコーヒー豆は100?798円と735円のものなので、かなり
価格は高い方だ。

かってコーヒー店で働いていたという知人は、
外国のコーヒーを絶対に信用しないという。
なぜかというと焙煎をした時期が分らないので酸化
していると信じ込んでいるのだ。
目の前で白豆を焙煎したものが一番新鮮だと言う。
でもその白豆自体は外国産のものがほとんどではないか?

酒屋さんの話では、焙煎の時期よりもまず、豆そのものが
おいしくないとダメだという。
船底で何日も蒸し焼き状態で届いた豆をいくら目の前で
焙煎してもおいしくないというのだ。

まあ、どれを信じるかは、自分次第だけれど・・・。
私もこんな高価なコーヒーをそうそう毎日飲めるわけではない。
たまには、自分への褒美に・・・と思うときにだけ買っている。

普段は、200?で700円くらいのコーヒー豆をやはりその場で
焙煎してもらって豆のまま買ってくる。


toke

tokei

トケイソウが咲いてきました。
このトケイソウも生命力が強い花です。
蔓性だからか、葉っぱはほとんど枯れたかと思うほどの
状態から、あっというまにグリーンの葉が伸びてきて、
みるみるうちに花が咲いていく・・。

摘み取った蔓をその辺に放り出しておくと、またまたそこから
根付いて、何かにからまって生き延びようとする。
なんともたくましい。


                 
        

気分の乗らない日

2007/ 06/ 03
                 
久しぶりにゆっくりしようと思った日曜日。
午前中に美容院へいき、午後は・・・・
お花に肥料もやらなければ・・・草取りも・・・
と思いつつ、昼食の後どうにも睡魔に襲われて何もかも
投げ出し、ベッドへ・・・。

昼寝は15分か20分くらいにした方がいいと何かで読んだ
ことがあるけれど、私の場合、寝ても寝ても眠くなって
結局、2時間ほど寝てしまい、買い物に出かけた。

夕飯のあと、ブログ更新を・・・と思いつつ、今度は
意味もなくTVを見続けてしまう。

気分の乗らない日
それは、休みの日に、しかも予定を何も立てていない日に
多いかな?


ryu10

我が家の息子、シッポがかゆいのか、一生懸命体をひねって
シッポを噛もうとしているけれど、なにせ、肥満気味。
自分の
シッポをつかめなくてくるくる回っている姿がおもしろかった
ので、急いでカメラを持ったら、急にあきらめてしまった。
仕方なくその後の様子を動画に・・・。
こちら

ryu12

ryu11

りゅうも土曜日に美容室にカットに行ってきたのですが
ちょっと首周りとかがスリムに見えるようになったかな?

「首のあたりはすっきりしたけど、腰まわりが太いので
バランスが悪い」とオトーサンが言ってるよ。

オトーサンが食事をしていると、じっと傍で「ちょうだい」
を繰り返すのです。
食べ物をもらおうと必死のりゅうをどうぞ。

kuro

くろひめあじさい
大船フラワーセンターに咲いていた紫陽花。
kuro2

ajisai5




aji7

我が家のあじさいも咲き始めました。



rain


東京六大学野球、やっぱり早稲田大学の優勝でしたね。
慶応にもうちょっとがんばってほしかったなあ。
斉藤祐樹投手、優勝おめでとう!