あなたはどっち?

2008/ 04/ 29
                 
今日は、川崎市の「つつじ寺」神木山等覚院
ツツジを見に行ってきた。
まずは、動画をどうぞ。


(写真はクリックで大きくなります)
tutuji29tokakuin


半分はもう枯れていた。しかし見事なつつじの山だった。
429tutuji

tokatutuji


あなたはどっち?
というのは、飛行機や新幹線に乗るとき、窓側派?通路側派?

日経生活モニターの集計結果によると、
窓側が6割をしめて通路派を引き離しているそうだ。

一番不人気なのは、3人がけの真ん中の席だとか。
新幹線の3人がけの真ん中の席は、窓側や通路側に比べて3センチ広く
作ってあるそうだ。
窮屈感を和らげてもらうためのサービスだとか。(知ってましたか?)

私は、一人で旅をするときには必ず、通路側をとることにしている。
飛行機だとインターネットでチケットを申し込む時に座席も好きなところを
取れるので前方の通路側を予約する。
最も、オットと一緒のときでも、窓側にはオットが座るので、いつでも通路側。
いつでも気軽に動けるので通路側に座って、景色を見るのはあきらめ
ひたすら眠っている。

窓側は何と言っても景色を楽しめるのが人気のゆえんらしい。
出張族には通路側が人気だとか。自由に動ける「快適性」が理由。

アメリカ政府がすすめるのは窓側だそうだ。
理由は、

ハイジャクやテロにあった場合、テロリストたちは、見せしめにする客を
手の出しやすい通路側から選ぶ傾向があるのと、突入した特殊部隊と
撃ち合いになったときにも通路側の客が巻き添えになる可能性が高い
から、だそうだ。

でも・・・私はこれからも乗り物は通路側を選ぶだろう。

tera

sirotutuji
                 
        

白い花

2008/ 04/ 27
                 
iberisu

イベリス・センペルウィレンス (常磐薺)
北アフリカからヨーロッパ南部、それに西アジアに分布
這い性があり、カーペット状に広がる。葉は濃緑色で長楕 円形から仏炎苞状。
4月から5月ごろ、星形の白い花を咲かせる。
和名では「トキワナズ ナ(常磐薺)」、「宿根キャンディタフト」とも呼ばれる。


ibe2


イベリスはほんとに強い。冬の葉の枯れ方をみているともうほとんどダメかと
思っていたのに、春になってくるやいなやぐんぐん白い花を咲かせてきた。
白さがほんとにきれいだ!


ところで、オリンピックの聖火リレーって一体ナンだったのでしょうね?
あんなに短い距離でたくさんの人を動員して繋いでいく必要性ってあるんでしょうか?
聖火リレーの意味が分らなくなってきた。
火が消えてもかまわなかったんだぁ~~。

聖火が主役なのか、持つ人が主役なのか分らない。
主催国をアピールするためのオリンピックなのか?

ほんとに分らなくなってきた。

utugi

ひめうつぎ (姫空木) 
【ゆきのした科うつぎ属】  


分布 沖縄を除く本州関東以南
5~6月ごろ5弁の白い花を穂状に咲かせる。葉は長楕円形で先端が細く鋸葉。

hime


このひめうつぎも強い!
この花も何度ダメと思ったことか!そのたびにこうやっていっぱい花が咲いてくる。
それは見事なものだ。

osuteo27

オステオスペルマムさんはおまけ。
これも3年ものなので、感謝!


                 
        

なつかしいメンバー

2008/ 04/ 25
                 
今日は、久しぶりの同窓会(?)だった。
と言っても、年齢はみんなまちまち、高齢の方から、30代の働き盛りの
人まで、さまざまな人種が集まったのです。
たった一つの共通点は高知出身あるいは高知に係わりのある人

開始が平日なのでPM7:30分からということだったので、家に帰りついたら
11時45分だった。だからこんな時間のブログ更新。
若い人たちは二次会に残っていたけど、年寄り組みは一次で帰ってきた。

それにしてもふるさと訛りで話をして共通の話題をすぐに理解できて
同郷というだけで、年齢を超えてなつかしく話し合えるのはうれしいことだ。

ストレス発散になった。


yama

ミツバツツジがあっという間に散ってしまったら、今度はヤマツツジが咲いてきた。
yamatutu
こちらは息が長く、まだ咲いている。


turuniti
つるにちにちそう
これは毎年そのままにしてほとんど手をかけていないのに、裏切ったことがない。
毎年律儀に咲いてくる。

sumire

スミレも今年は顔を出す気になったらしい。


                 
        

八重さくら

2008/ 04/ 22
                 
yaesakura

職場のある「桜台」に咲く最後の八重桜
重たそうな花びらをいっぱいつけている。

yae2

でもこうやって下からのぞいてみるとやはりかわいい。

sakura9

sakuradai

ソメイヨシノやオオシマサクラに比べると、重厚感がある。

八重さくらは好きな人と嫌いな人とにはっきり分れるような気がする。
私はいつも見るたびに「重たそうだなあ」と桜の木に同情している。
しかし、写真は撮りたくなる。
この八重桜が散ってしまったらサクラの季節はお終い・・・・。

densen

葉桜となったオオシマサクラのグリーンとこんもりとした八重桜のコラボが
いいと思うのに、どうしてこう無粋な電線が何本も景色を壊しているのだろう?
電線・・・・何とかできないのか?


hanamizuki

公園のはなみずきはピンク色も咲いてきた。
mizuki3

私が市長あてに文句を言った甲斐があって、うっとうしい大木がこうやってかわいい
ハナミズキに植え替えられ、白やピンクの蝶々が飛んでるような雰囲気を楽しめる。

公園の木がはなみずきに植え替えられたいきさつは近所の人は誰も知らない。



                 
        

米は乾物

2008/ 04/ 19
                 
mamegohan

豆ご飯を炊いた。旬のものはやはりおいしい。

今日の「NIKKEI PLUS1」を読んでいると米は乾物という
料理研究家 土井善晴さんのコラムがあった。

***********************

米は乾物だから洗ってすぐに水加減して炊くと芯が残る上に味気ないごはんになる。
水に浸したままにするのもよくない。暖かい季節は水がいたみやすく中まで均一に
水分を含まないから風味を引き出せない。


洗った米はザルにあげて水気を切り、水がたまりやすい米の
真ん中をくぼませ、夏場で30分、冬場で1時間は必ず置く。
途中で一度米の上下を返して、手でふれて表面の水気がサラリと
かわいていればよし。
これを「洗い米」というので覚えておいてください。


まず洗い米にし、正確に水加減することで、ひと味違う
ご飯が炊き上がるのです。
洗い米をすぐに炊かない場合は、かわかないようにフタをするなり
袋に入れ翌日使用するなら冷蔵庫に入れる。


水加減は、米の新古、炊き鍋の種類にかかわらず
洗い米と同量の水。
茶碗に擦りきり一杯の洗い米に対し、茶碗一杯の水で失敗はありません。


************************

いやあ、そんな理屈は何にも知らなかったけど、私はいつも洗い米を冷蔵庫に入れて
帰宅したらすぐに水を入れて炊いていた。
そうしないと時間がないから・・・という理由なんだけど知らずに風味のあるご飯を
炊いていたということか・・・・(ちょっと自慢)(イヤ怪我の功名というヤツか・・・)



panji3

パンジーが今、満開。その中に「ほとけのざ」が首をのばしていた。
hotoke

なんだかかわいいから引き抜けなかった。

panji4



まあ、物価が上がるとかね、しょうがないことはしょうがない。
耐えて工夫して、切り抜けていく。それが大事なんですよ


これ日本の国の首相の言葉。
こんな他人事みたいな物事の捉え方しかできない人に国を任せていいのでしょうか?
「あなたの仕事はナンですか?」
と問い詰めたい。


panji5
                 
        

お役所仕事

2008/ 04/ 16
                 
mituba

みつばツツジが咲いてきた。やまつつじも今にも
咲きそうだ。今年は桜も開花が早かったけれど、どうやらつつじも咲くのが
早いような気がする。
mituba2


仕事の中に社会保険の取得・喪失・住民税関係などの手続きなどがある。
最近思うのは、役所に電話をしていろいろ聞くと電話に出た相手によって
答えが違うのはどういうことだろう?

給与所得者は、住民税を毎月給料から引いている(特別徴収という)
職場を退職したら、残りの住民税は普通徴収に変わり、本人に残りの
住民税を支払うように納付書が届くことになっている。

ところが例外的に、次に行く職場が決まっているときには、今までの職場
から次の職場に書類を出し、次の職場の給与から残りの住民税を毎月に
分けて引いてくれる。
その方が本人の負担も少ない。

退職した本人の希望でその方法の手続きをしたのが、昨年12月。
ところが年が明けて、「○○さんの住民税が納付されていません。
至急振り込んでください」という書類が納付書と一緒に届いた。

あれ?次の職場の給料から引くように手続きをして良い、といったのは
役所の係の人でしたよねえ?
あ、それじゃ本人にこちらから連絡をとります。
そう言ってきたのが1月。

ところが今日またまた「○○さんの住民税が滞納されています。至急納付してください」
と納付書が届いた。
一体、1月から4月まで何を調べていたの?
そうですか。納税課と収納課とで部署が違うものですから。
こちらで調べてみます。


それはあなた、内部連絡の問題でしょ。役所ってそんなにすべての
課が独立して何も連絡を取り合わないんですか?
と言いたかったけど、ガマンした。

数分後

納税課に確認する前に書類を送ってしまったらしいので
その書類は破棄してください。


破棄すればいいと言う問題じゃないでしょ!一体この件で
何ヶ月経っているんですか?残りの住民税を徴収するまでに4ヶ月もかかるんですか?
何回無駄な書類を送ってきたのですか?紙代や郵送料だってバカにならないでしょ!
それは私たちの税金を使っているんですけど・・・・。


と言ってやりたかったけど、ガマンした。

役所の人って市民が納めた税金を使って仕事をしているという認識が薄い
のでしょうね。どうせ人のお金だから、自分が困るわけじゃなし・・・・。

出産に関する助成金にしろ、生活保護費にしろ、どういう基準で決めて
いるの?とほんとに調査して決定したの?と疑いたくなるようなことが
いっぱい起きている。ためいきの世界だ・・・・。

hanamizu

我が家の前の公園にはなみずきが咲いてきた。
2階の窓から眺めると2本の木の花びらが全然違っている。

mizuki2

mizuki

hanamizuki



                 
        

一人の夜

2008/ 04/ 14
                 
マイガーデンの花もそろそろ登場させてやらないともう枯れて
しまうかもしれない。

hagen

ハーデンベルギア (小町藤)
オーストラリア東部の海岸地帯からタスマニアにかけてが原産です。
長さは2.5メートルほどに伸び、他の植物に絡まります。
「エンドウ」に似た小さな花を房状に咲かせます。
マメ科ハーデンベルギア属の常緑蔓性低木

昨年は小さな苗だったのが、地植えしたらどんどん成長して今年はいっぱい
花をつけた。
どこまで伸びるか楽しみだ。

今日の午後から2泊3日の予定でオットがゴルフ旅行に出かけた。
今夜は、パソコンの前に座りっぱなしでも何も言われることもない。
オットがいるとずっとTVをつけっぱなしなので、今日は消してみた。

し~~ん
し~~ん

静かだなあ~~。
ちょっと淋しくなってジャカルタの孫娘をスカイプで呼んでみた。
決算時期で連日忙しい息子も今日の日曜日は休みだったようでスカイプに出た。
孫娘はちょっと反抗期年齢でもあるのか、ハーモニカを吹いたかと思えば
すぐにスカイプの前から離れる。

まあ、部屋の中が写っているので、動きは見えているが・・・。

osuteo

オステオスペルマム
mamu


スカイプを切って静けさがよけいに寂しさに変わってきた。
以前に私が2~3日家を空けたとき、オットが
「一人でいるというのは淋しいもんだなあ~~」としみじみ言っていたことがある。

magare

結局、TVをつけた。背中で音を聞きながらパソコンに向かっている。

オットが一日中TVやラジオをつけている気持ちがちょっと分るような気がした。
音がしないと淋しいのだろう。

一人が気楽なのは食事の用意が簡単でいいというところかな?

magaret

上のブルーも下の白もマーガレットだがこんなに雰囲気が違う。


                 
        

チューリップ

2008/ 04/ 10
                 
tyurip2

13日の日曜日が「チュリップ祭り」ですきなだけ花を摘んで帰れるらしい。
付近一帯一万本のチューリップが植えられている。

動画はこちら

チューリップの花言葉永遠の愛情・愛の告白

今朝のTVで王理恵さんと本田医師が婚約解消をしたと伝えていた。
そのときに、
「これからは、いい友達としておつきあいしていきます
と言っていた。

以前にも失恋した女の子が
「俺達はいい友達でいような」と言って彼が去っていきました。
という話をしていた。

なるほど・・・
いい友達としてつきあうということは
もうそこからご縁が切れて会う事もないでしょうという意味なんだなあ、と分った。
tyurip5


私も、以前親しくお付き合いをさせていただきメールのやりとりもしていた
方から
今までのようなお付き合いは出来ないと思うけど、でも今後も
いいお付き合いをさせてください

というメールをもらったとき、お付き合いの終わりを予感した。

いいお付き合いをしていきましょう
いいお友達でいましょう


という言葉は、おしまいだよを意味していることだったんだな。

tyurip4

高速道路の下にいっぱいに広がるチューリップ

動画を二つ、よかったらどうぞ。こちらから

こちらもどうぞ


                 
        

ボクの誕生日だよ~~

2008/ 04/ 08
                 
kadoryu

4月8日は花祭り。
ボクの誕生日だよ~~。8歳になってしまった。

ryu1

こうやってソファの端の方に座るのが大好き。
「下に落ちるよ!」とお母さんがうるさいけど、高いところから見下ろす
のは、気持ちがいいんだよ。フフフ

ryu30

guzu

これは毎月行ってるシャンプー・カットのお店で上のカードと一緒にプレゼント
してくれたんだよ~。
それにお誕生月は料金が10%引きになってお母さんは喜んでたなあ。

ryu29

相変わらずこんな格好で寝てるとボクを怒りながらも結局はこうやって
写真とってるんだよな~~。


yukiyanag

ゆきやなぎも早くアップしてやらないと出番がなくなってしまう。

鉢植えの一本の木を地植えしたら、こんなに増えてしまった。


                 
        

恩田川からつくし野へ

2008/ 04/ 07
                 
桜の花も6日の日曜日でお終いだろうと思って、朝早く家を出て
恩田川からつくし野までさくら遊歩道を歩いて見ることにした。

誰かがそのコースを歩いていたので、そのブログをプリントして読みながら
歩くことにした。
どうやら、結果的にコースを逆に歩いたようで気づいたときには遅かった。
しかし、恩田川沿いに桜を堪能し、3キロ近く歩いてちょっと疲れた。

ほぼ半分以上は散ってしまっていた。

onda06



ハラハラと散っていく桜の花びらを動画に撮りたいと以前から思っていたので
トライしてみたがあまりうまく撮れていない。
動画はこちらから

川の中にははなびらの絨毯が・・・・
kawa046


川の中を流されていくはなびらの動画はこちら

sinryok

カメラのレンズが汚れていたことに気づかず、家に帰って写真を見て初めて分った。


yaesakura

八重桜が咲き始めていた。

恩田川のさくらの動画、少し長いのですがこちらから



                 
        

いつもの桜

2008/ 04/ 03
                 
08sakudai
(写真はすべてクリックで大きくなります。)


今年は、思うように桜撮影に行けなかった。
開花が例年より早かったせいで、土日しか使えない私には、スケジュールが
ちょっと厳しかった。

まあ、遠くへ行かなくても毎日眺めている職場のすぐ目の前の道路の
両側に咲いているさくらのトンネルをやはり撮っておかねば・・・・。
桜台という地名の通り
坂の上からずっと下まで、信号を渡って更に向こうの坂まで桜のトンネルが
続く・・・・。

先日職場にやってきた会計士さんも、昼食を取りに外へ出て帰ってくるなり
「前の道路の桜がきれいですね」とニコニコしていた。

sakura08

これは「大島桜」
桜台の信号をはさんで東西南北の道路の両側に咲いて、毎日何度も通るたびに
幸せな気分になる。

08osima


ところで、ダンボールが古い
一万円札からできていると知っていました??


一万円札は2年使うと廃棄処分になるそうです。
その重さは一日6~7トン。毎日それだけの一万円札が3箇所に穴を開けられて
古紙製作所に送られ、ダンボールなどに生まれ変わるそうです。

知らなかったぁ~~

ダンボールの空き箱なんて無造作に捨てていたけど、もう少し大事に扱って
あげよう!

一万円札さん!2年間あっちのサイフ、こっちの財布、銀行から郵便局・・・
など等、渡り歩いてお役目ご苦労様!
ダンボールに生まれ変わって今度は荷物を運び、よく働くね。
それにしても2年間とは寿命が短いね。

もう少し、私の財布に長く滞在してくださいよ~~!!


08reta

さくらの花のレタッチ、蛇足かな?