部屋の模様替え

2008/ 05/ 25
                 
今日は、部屋の模様替えをした。
夏には長男一家がジャカルタから一時帰国するというので、ちょっと
部屋を広くしておかなければ・・・と思い、かたづけにかかった。

ところがオットは腕が痛くて力をいれられないから「模様替えなんてまっぴらゴメン」
とつれない。腕がいたくてもゴルフにはいけるんですよね~~。

しかたがないので、二男を応援に呼ぶことにした。
彼は中学一年生からずっと野球をつづけているので、社会人になった
今でも野球をしている。今のシーズンは毎週日曜日には試合があるので
雨が降って試合が中止になる日曜日に行くから・・・という返事。
丁度、今日25日は朝から雨なので、手伝いに来てくれた。

かなり重いライティングデスクを動かすので前もって中味を取り出した。
子供達の小さい頃からのアルバムがいっぱい入っている。
ついつい、作業をしながらペラペラとめくって昔を思い出したりして
作業が中断する。
長男の小学校6年生の時の作文集など見つかり、ついつい最後まで
読んでしまった。
6年生の頃にはこんなことを考えていたのかと今更ながらに感慨深かった。

そんなこんなで2時間ほどで作業は終わったのだけれど、久しぶりに力仕事
をしたせいか、ドドッと疲れた。

オットは何も手伝わずいい気なものだ。

きょうもまた「生田緑地バラ苑」のバラの登場です。
また動画から。


bara43
これはプリンセス・ドゥ・モナコという種類だと思う。


bara44

bara46
アマツオトメ(天津乙女)

bara45

bara42


***********************

今日のパン

syoku
天然酵母入り食パン

tubuiri
ピーナツツイスト


                 
        

生田緑地バラ苑

2008/ 05/ 22
                 
18日の日曜日「生田緑地バラ苑」(旧向ヶ丘遊園)に行ってきた。
電車にしようか、車にしようか迷ったけれど、日曜日の朝早ければ車も混んで
いないだろうとナビを頼りに出かけた。

途中二度ほど、「リルートを開始します」と言われたけれど、それほど
大きく時間をロスすることなく目的地に着いた。
それにしても我が家のナビは反応が遅い!!

運転者がすぐに道を間違えたと気づき、「早くリルートをアナウンスしてよ」
と突っ込みをいれながら、数メートル走ったところで「リルートを開始します」
「遅いよ!もっと早く開始してよ!」とまたまた一人でつっこみをいれながら
運転した。

まずは動画から。



駐車場は無事見つかり、らくらく駐車できたものの、バラ苑ゲートまでの道のりは
きつかった!!
sakamiti
まずこの急な坂を息を切らしながら上がっていく。
すると今度は107段の(いや、もっとそれ以上あったような気がする)階段のぼり。

kaidan

やっとゲートに到着。
ryoku

baraen

kakuterusetumei

kakuter2

やっぱり目をひくのが「カクテル」という種類。
これは「大船フラワーセンター」でも印象に残ったバラだ。

bara30

bara40

bara41

バラの花が多いのでボツにするのももったいないし、しばらく続きます。



                 
        

エゴノキの花が咲いて・・・

2008/ 05/ 20
                 
日曜日に川崎の「生田緑地バラ苑」へ行って、何枚もバラの花を撮って
きたけれど、我が家のエゴノキがせっかくかわいく咲いたのに、
ブログに登場しないままに、今回の台風で散ってしまったので、
先に登場させます。

egonoki

エゴノキも下を向いて咲く花だけど、今年もいっぱい花をつけてくれた。
この花が咲くとしみじみと眺めてしまう。

ego

花期が短いのが残念だけれど、何度も何度も写真を撮りたくなる。

ego2


単なる私の思いいれだけど、マイガーデンでは特別待遇になっている。

【えごのき科えごのき属】 分布地は北、本、九州、四国
樹高は10Mまでの落葉広葉樹   庭木にもよく使われる
秋にはグリーンの実が熟れて中から1ケ黒い種がでる
落ちると乾燥して茶色に変わる


木の成分に、ある種の毒(えぐみ)があるので、「エゴノキ」という名前がつけられた
とか・・・・。こんなかわいい花だからもっとチャーミングな名前をつけてあげたい。

egonoki2

こうやって地面に落ちた花びらもサクラの花のようでかわいい。



******************************
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


huwahuwa

ふわふわポーチ
いつものように「これいいっしょ」のkakattiさんの最後の作品を購入した。
最後というのは、ご主人の転勤でメキシコに行くことになったから。
同じ神奈川県に住んでいて、ブログを始めたころからずっとお付き合いさせていただき
お互いにブログ上で同じようなイヤな経験をしたときにも励ましあってきた。

といっても、kakattiさんには同じ年頃の同じ趣味を持つお友達はいっぱいいる
ので、特に私と親しくつきあってもらったというわけではなく、まだ一度も
お会いしたこともないし、年齢も私の息子よりも年下だと思う。

でも毎年年賀状もくださるし、古い知り合いのようにお話してくださる(ブログ上で)
方の一人です。

海外駐在できっとまた世界が広がり、たくましい女性になることだろうと応援して
いるブログ上での知人の一人です。
無理せず自然にお付き合いできれば・・・と願っている。

############################
+++++++++++++++++++++++++

今日のパン
pan6

とまとジュースとレーズンを入れた食パン。
トマトジュースの味を心配したけれど、色がついただけでジュースの味は
全然気にならなかった。むしろ甘味があっておいしかった。
焼きたてはふわふわでほんとにおいしい。
ついつい食べ過ぎてしまう。

pan7




                 
        

お家でパンを・・・

2008/ 05/ 17
                 
ついに買いました!

bekari

念願のホームベーカリー
パンが大好きな私はパン購入代金がかなり大きいのだ。

パンは第二弾の値上げが決まったとニュースで報道していた。
小麦粉も値上がりしているけれど、でも自宅で焼けば、買うよりは安くなるのでは
ないか?
それに何よりも添加物なし、焼きたてを食べられる・・・・などいいことばかり考えて
自分で焼くことにした。

bekari

ネットでいろいろ調べて「MKホームベーカリー」の「ふっくらパン屋さん」に
きめた。
近くの量販店へ値段調べに行ってみた。
ネットよりもはるかに値段が高いし、それにMK精工の商品は陳列されて
いなかった。

結局家に帰って、ネットショップで買うことにした。

anpan


これは三度目に焼いた「あんぱん」
ちょっと二次発酵が足りなかったのか、レシピに書いてるような大きさに
膨らんでいない。
トップにけしの実も乗っていない。

最初は、サツマイモケーキを、二度目はヨーグルト入り食パンを焼いてみた。
写真を撮るのを忘れて、職場にすべて持って行って試食してもらった。

思ったより評判がよかったので、また強力粉を仕入れてきて焼いてみよう。

自家製パンは焼きたてはおいしいけれど、冷めると硬くなるので
ちょっと冷めたところで冷凍しておいて、食べる時に自然解凍し、
オーブントースターで焼くとおいしいらしい。
しばらく、パン焼きにはまりそう!




siran

しらん (紫蘭)
ラン科シラン属の多年草。 原産地は日本、中国、台湾
葉は広披針形で5月から6月ごろ、花茎を伸ばして紅紫色の花を
総状にまばらに咲かせる。

野生蘭 の根は「白及根(はくきゅうこん)」と呼ばれ、
漢方ではひびやあかぎれの薬として利用されるという。

siran3

shiran

しらんも下を向いて咲く花だ。


                 
        

塩キャベツと塩ブタ

2008/ 05/ 11
                 
掛布団を夏仕様に変えたとたんに3月下旬並の気温になって
あわててまた冬布団を取り出した。
どうなってるの?

hahanohi

mother

母の日のお花が届きました。
いつの間にか私も、プレゼントするほうからされるほうに
なってしまいました。
センスのいいアレンジに癒される日曜日。

siokya

塩キャベツ
キャベツを切っただけの超簡単な料理。
でも食べてみると不思議な食感。
塩味がついているので、本来ならキャベツから水気が出てしんなり
しているはずなのに、パリッっとしている。

これは先にごま油をキャベツ全体に混ぜるから。
こうするとキャベツの表面を油の膜でコーティングしたような
状態になるので、塩を振っても水気が出にくいのです。


やわらかい春キャベツを使えば美味で、生のキャベツの美味しさが
満喫できる。
味付けは塩しか使わないので、こだわりの自然塩などあれば
使ってみるのもいいでしょう。
・・・・・・・・・・NIKKEIプラスワンより転載・・・・・

私は、「藻塩」を使い、さらにかつおぶしをまぶしてみた。



siobuta

塩ブタ
半分以上食べてしまって写真を撮ったので、こんなに少なくなった。
ブタ肩ロースのかたまりを買って岩塩をまぶし、ジッパーつきのビニール袋に
入れて2~3日冷蔵庫の肉保管場所に保管しておく。

取り出して一度熱湯をかけるか、くぐらせる。
鍋にたっぷりの水を入れ、50分ほどことこと煮るだけ。
しょうが、ローズマリー、ローリエ、ねぎなどのほかに紅茶を脂肪分抜きの
ために入れてみた。

とってもさっぱりとしていて何にでも使える。
これも超簡単!


konbor
「コンボルブルス・クネオルム」
ヒルガオ科コンウォルウルス属
原産地は地中海沿岸。常緑多年草。

硬質で、メタリック光沢をした銀緑色のシルバーリーフが
美しい。この独特の葉色と幼植物のうちは横張り性で
地を這うように伸びる性質とが好まれる。
花は純白で、中心部に黄目があり、花も観賞価値がある。
konborusu
葉っぱの雰囲気がうまく撮れていないのが残念。
今年はたくさん花をつけてくれた。

tatunami
たつなみそう (立浪草)
多年草 【しそ科たつなみそう属】 分布地 本州以南

明るい青紫の花は太陽のあたる方向に向いて咲いている
あたかも私の美しさを見て下さいと言っているよう。
花は青い波頭を連想する
nami
お隣の庭からこぼれダネが飛んできてそのまま成長している。



                 
        

薬師池の花

2008/ 05/ 08
                 
町田ボタン園を出て、近くの薬師池に行ってみようと歩き出した。
歩くとやっぱり気になるマンホール。

manhoru

これは何の木だろう?東京都は「サクラ」が都の花のようだが町田市も
東京都だからさくらかな?
manhor2



taituri
あ、そうそうこのお花を忘れていました。
これはボタン園でみた初めて出会った花。

鯛釣草と書かれていたので家に帰って調べてみた。
turi053
ピンク色もあった。
けまんそう (華鬘草、鯛釣草) Dicentra spectabilis
宿根草 【けし科こまくさ属】  原産地 中華民国

4~5月に開花
花は赤い鯛がたくさん釣れたように竿がしなっている
花径2cm位  夏は地上部が枯れる
華鬘とは装飾の仏具

確かに鯛が釣れたような感じのおもしろい花だった。

kamo
薬師池は、夏になると「ハスの花」が咲いて有名なところだが、
今の時期はハス田は何もなく沼地状態で子供達が網を使って何かをすくいあげていた。

ハス田を過ぎて奥の方へ行くと広い池があって鴨たちが気持ちよさそうに泳いでいる。

yakusihuji
池の近くには、やはり藤棚があった。
ここの藤はボタン園の藤よりも色が薄いように感じた。光線のせいかもしれない。

huji4


tubki

椿にこんな名前がついているとは知らなかった。

parasu
椿は日本の花かと思っていたら、こんなおしゃれな名前がついているとは???


tuge

最近は「柘植の木」をこういう風に刈り込んでいるのをよく見かける。
ツゲは形が作りやすいのだろうか?



                 
        

藤の花

2008/ 05/ 06
                 
TVをみていたら、お買い物をするときの「マイバッグ」を広めるための
コマーシャルを流していた。

最近は、お店でも「マイバッグ」を持っていくとカードに印を押してくれて
カードがいっぱいになると洗剤などをくれたり、あるいはマイバッグを持って
いくとその場で10円値引きしてくれたりするところが増えてきた。

ところがそのマイバッグ、それぞれのお店のバッグでないと値引きもなければ
印も押してくれない。
A店のバッグを持っていっても、B店では使えない。となると
行くお店が複数あると、お店の数だけマイバッグも増える。

これっておかしくないですか?
お店のビニール袋をもらわないでマイバッグを使いましょう。
というキャンペーンの主旨はナンですか?

それぞれのお店がそれぞれのお店の名前が入ったマイバッグを使うように、
と500円や1000円で売っている。

私のように、豆腐を買うお店と魚を買うお店が違ったり、日によって行くスーパーも
違ってくると、マイバッグを何個も車の中に入れておくことになる。

変だと思うのは私だけ?変だと思う私がおかしいの?

huji2
町田ボタン園に咲いていた藤の花

huji3
藤の花ってマクロでみるとこんな花だったんだなあ~~。
風にゆれる藤の花を動画でどうぞ

hujinohan

hanatokei



syakuyaku
立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花

syaku

花の女王、シャクヤクもぼたんも同居している「ボタン園」だった。




                 
        

こいのぼり

2008/ 05/ 05
                 
♪屋根より♪たか~いこいのぼり~♪♪

koinbori
こいのぼりを写真に撮ったのは何年ぶりだろう。
息子達が小さいときには、我が家の庭にもポールを立ててこいのぼりを
泳がせた。
雨が降りそうになると急いで降ろして家の中へしまい、また晴れたら
屋根より高く・・・と願いつつ・・・・泳がせる。

鯉のぼりを見ていて、プロゴルファーの石川 遼クンを思い出した。
女子ゴルフに人気を奪われていた男子ゴルフ界にスター誕生。
遼クンのおかげで男子ゴルフのギャラリーも、TV観戦する人も増えたと
思う。

何よりも、いつも感心するのは、インタビューされて答えるときの内容だ。
「明日から学校の方も試験が始まるし、勉強も忘れず
ダラダラしないように過ごしたいと思います。

プロになって稼いでいるのに、ちゃんと自分の本分を忘れないところが偉い!
しかも言葉遣いがきちんとしているし、大人も顔負けのしっかりした内容を
話している。

よほど親のしつけがきちんとしているのか、結果優等生に育ったのか
いまどきの高校生にしてはびっくりするほどしっかりしている。
TVをみていても気持ちがいい!

5月3日に「町田ぼたん園」へ行く予定が午前中雨だったので、
午後から一人で行ってきた。
朝の雨で花びらが散ったものもあったけれど、広い敷地に花の女王が存在感を
見せていた。(クリックで大きくして鑑賞してください)

0503botan

kirobota

botan19

botan20

botan21

何枚も撮ってきて全部アップしたいくらいだけれど、そういうわけにもいかない。

藤の花も咲いていた。近くの薬師池公園にも藤の花が咲いていたので、
まとめて明日のブログに。

                 
        

ストレス解消

2008/ 05/ 04
                 
pan6

こんなにいっぱい手作り焼きたてパンを持ってきてくれました。
久しぶりに会った友人。友人と言っても私よりはるかに年下。

他にもトマトジュースやら自分で作ったえんどう豆やら、おいしいものを
いっぱい抱えてきてくれました。

ほんとは今日は、町田市の「ぼたん園」へ行く約束をしていたのに
雨だったので、食事会に変更。
パンが大好きな私はたっぷりとパン作りについて教えてもらい
一緒にパンの材料を買いに行き、やる気がでてきました。

小麦粉が大きく値上がりしてパン代もバカにならないので決心して自分で
焼くことにした。

お昼を食べながら、メニューにエビ天や野菜天がついていたので、二人で
「まさか、これも前の人の食べ残しを
揚げなおして持ってきたんじゃないよね」

と笑いあった。

そう、あの「吉兆」のニュースのことなのです。
料理が手付かずで残ると次のお客さんに手を加えて
出していました。もったいないということで・・・


って、そんなことしてお客さんから料金をもらっていたなんてひどい!
しかも、他のお店よりも値段は高いでしょ!

しかも、しかも6~7年前から続けていたとは!!!

もうそのニュースを聞いていらい、外食するたびに思い出すので、どんなに有名な
お店でも疑うようになってくるだろう。

「どうしてそういうことが平気で出来るんだろうねえ」と二人で嘆いた。

konboru

ちょっと涼しげな寄せ植えにしてみた。
宿根ナデシコとロータス

nadesiko
ロータス(セイヨウミヤコグサ)
マメ科ミヤコグサ属


久しぶりに友人に職場のグチも聞いてもらい、女同士のおしゃべりに花が咲き
ちょっとストレス解消。

kunsi
つつじ寺の庭に咲いていた「クンシラン」

bara
もっこうバラがきれいに垂れていたお宅をパチリ。


botan18

botan15
鮮やかなボタンも2種類。

あっというまに5月になっていた。更新が思うように進まない。