
--/ --/ --
                 
                 
        

あなたはどっち?

2008/ 06/ 30
                 
資産1億円で早期リタイアする?
というタイトルで「NIKKEIプラスワン」がアンケートを取っていた。
結果は、「する派」1201人   「しない派」2919人  

ついでに「何歳で引退可能?」 を試算していた。

60歳以降の1ヶ月の生活費はいくら必要?
最低限では平均で23万3千8百円。
ある程度ゆとりある生活を送るには、39万7百円。

資産がすべて金融資産と仮定し、年金などの収入や運用利息などは
計算に入れず、一億円を取り崩していくとすれば何年暮らせるか?


最低限の生活だと35年7ヶ月
ゆとりの生活だと21年4ヶ月


男性の平均寿命(2006年)79.0歳から逆算すると
最低限の暮らしでよければ男性は43歳5ヶ月で引退できる計算になる。
ゆとりを求めるのなら資産一億円では定年ギリギリの57歳8ヶ月まで辞められない。

女性(平均寿命85.8歳)なら最低限の暮らしでも50歳2ヶ月まで辞められない。

一億円を原資に金利生活に入るとしたら
比較的金利の高いものでも1%程度。節約して暮らしたとしても実際には
厳しいだろう。


という試算結果が出ていた。一億円持っていたとしてもやはり働き続けないと
ゆとりの生活はできないとなると・・・・そんな貯金のない庶民は一体どうしたら
いいの?

butorea

お隣の庭に咲いている「ブットレア」
ちょっと「アンティーク写真」風にレタッチしてみました。
ブットレア (フサフジウツギ、大葉酔魚草) Buddleja davidii
 多年草 【ふじうつぎ科ふじうつぎ属】 分布地 中国より渡来

**********************

今となってはまぼろしとなった私の一番最初のブログに書いたことがあるのですが、
★たった今、2億円くれる
★たった今、20歳に戻してくれる

このどちらかを選択しないさいと言われたら、あなたはどっちを選ぶ?
私の周辺でアンケートをとったら、「20歳に戻りたい」と言う人が
多かった。

「生」への執着が強いのか?人生をやり直したいと思ってる人が多いのか?
若い人には聞いていないのが微妙なところだ。

teika
テイカカズラ
(定家葛) Trachelospermum asiaticum
【きょうちくとう科ていかかずら属】 分布地 本、四、九州



                 
        

舛添さん、あなたもか!

2008/ 06/ 28
                 
またまた厚生大臣が役人の言いなりになったのか?
今日のTVでの舛添大臣の弁明にはがっかりした。
結局は、年金問題について無理だと分っていながら調べる
フリをしただけだったんだ・・・・ということがはっきりした
としか理解できない。

TVでコメンテーターの教授が「決してあきらめてはいけない。
国民が怒らなければ益々解決しない」と言っていた。

昔から「お上」の思想としては
寄らしむべし、知らしむべからず
が基本となっている。

国民にはできるだけ詳しいことは知らせるな!というのが役人の考え方。
年金制度だって一般人にはものすご~~く分りにくい仕組みを考えて
「もう仕方がない・・・」と国民があきらめるのを待っているとしか思えない。

一個人の「標準報酬額」なんてどうやって算出しているのか?
国民に知らされていないでしょう?
それが分らなければ自分の年金の数字が正しいのかどうか?なんて
自分で試算しようがないじゃないですか!

年金の保険料を払い込んだ期間は自分で確かめることはできても
その期間に「標準報酬月額」を掛け算したものと言われても
基礎となる数字を教えてくれなければ、
いや、その数字が出てきた根拠を教えてくれなければ、「オカミ」のいいなり・・・・・
ということになる。

何でも国民には分りにくく分りにくく説明する役人や大臣などが多すぎる。
なぜもっと分りやすく説明ができないのか?
なぜもっと分りやすい仕組みを考えないのか?
不思議だと思いませんか?


cheri

ふとしたことで最近人気の「Photo Scape」という写真加工のフリーソフトを知った。
使ってみるとなかなかおもしろい。

ajisai3

ego3


6月も終わってしまう。
一年の半分が過ぎてしまった・・・・


                 
        

更新ができない・・・・・

2008/ 06/ 21
                 
ブログをなかなか更新できない・・・・・・・とのっけからいい訳・・・。
毎日仕事が猛烈に忙しくなり、昼間はケッコーテキパキと仕事をこなせているので
まだまだ体力は落ちていないと思っている。
ところが・・・・
家に帰って夕飯を食べてひと息つくと、途端に眠気が襲ってくる。
それに・・・・

wain

梅ワインを作ったので、食事の時に飲むと益々眠気が増して
入浴するのがやっと・・・・。

気持ちの上では若いと思っていても身体は正直な年齢を
教えてくれている・・・と実感するひととき・・・・・

こんな毎日が続いてブログ更新はできないし、ブログ訪問も全然できていない・・・
来てくださるみなさん、申し訳ありません!!

そろそろ仕事を続けるのも限界かな?と自問自答する。
でも、職場へ出て一日過ごしているとやはり働いている方が楽しいと
思ってしまう。
これの繰り返し・・・これでいいのか??

↑の梅ジャムはワイン色に染まっている梅なので、写真に撮ると黒い。
でも毎朝パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして食べている。

yamahorosi
やまほろしは息長く咲いてくれている。
姫紗羅や夏椿は花の命がほんとに短いけれど、やまほろしは次々と咲いてくる。

yamasiro

turuhana


今年も半分終わってしまう。
一年一年が大切なのに、こうやって流されたままの毎日を送っていて
いいのだろうか??

goten

むらさきごてんも咲き始めた。
これも昼間だけ咲いて夕方にはしぼんでしまう一日花だ。

                 
        

いねむり

2008/ 06/ 16
                 
風邪薬を飲んだせいか、やたらと眠くて(言いわけ)、先週の日曜日など一度起きて
朝の用事を済ませたら又眠気が襲ってきて横になった。

ZZZZZZZZZZZZZZZチャイムの音で目がさめた。
広島からお嫁さんのお母さんがたくさんの野菜を(手作り)送って下さっていた。
ふと、時計を見るとなななな~~んと昼の12時ではないか!!

あわてて昼食の材料を買いに行く泥縄主婦。

いやいや、まだあった。
日曜日の前の土曜日午後から映画「相棒」をオットと見に出かけた。
ショッピングモールの中にある映画館なので、近辺で昼食をとって
13時15分から上映の分を見た。

ところが昼食をとったすぐ後だったせいで(言い訳)イスに座ったとたんに
眠気が襲ってきて、映画が始まっているのにコックリさんがはじまった。

オットに横からつっつかれてハッと正気に戻ったのだが、前半話が見えなかった
部分がある。
全く料金を払って眠ってるんじゃ世話ないよねえ。(情けない・・・トホホ)

帰りの電車で「相棒」は、TVで十分だよねえ。無理やり2時間に引き伸ばして
話を作ってるから、話が長すぎたよねえ。映画にするほどのこともないよねえ。
などと負け惜しみを言いつつ戻ってきた。
(寝てたクセに何言ってるんだよ~~)

「相棒」は脚本がいいのに、なぜか出演する俳優ばかり話題になってる。
もっと脚本家も紹介してやればいいのに・・・・。

とオットは不満そうだ。


natutubaki

夏 椿
【つばき科なつつばき属】 分布地は本州、四国、九州
樹高15Mになる落葉高木
4コマ写真にしてみたけれどちょっと分りにくいかな?
ヒメシャラより一回り大きいはなびらで、見栄えがする。
幹が猿滑りのようにつるつるしている。

さるすべりの花とはまた全然違う。

tubaki5




***************************

今日のパン
kurumi

くるみパン
やっとふわふわに焼けるようになった。
くるみパンはローストしたくるみをくだいて混ぜているだけの
シンプルなパンだけど、何度も作りたくなる味だった。


                 
        

三年ぶりの花

2008/ 06/ 13
                 
hime
ひめしゃら (姫沙羅) の花が三年ぶりに咲いた!
今年は珍しく蕾がいっぱいついていたので、もしかしたら?と期待していた。

syara
この花は葉っぱの陰にかくれるように咲いているので、あまり目立たない
地味な花だ。
【つばき科なつつばき属】  分布地は本州中部以南
ナツツバキを小さくしたような花だが、葉っぱもナツツバキに似ている。
それもそのはず、どうやら夏椿を誤って紗羅と呼びその小形なので
姫がつき姫紗羅と呼ぶようになったそうだ。


隣に植えた夏椿も蕾がたくさんついている。

花が咲かない原因をいろんな人に聞いたけれど、なるほど!と思う答えが
返ってこなかった。
ところが昨年、庭の手入れに来てもらった植木屋さんが
「ある程度、枝を伸ばさないと蕾がつかないですよ」と
教えてくれた。

これには納得できた。毎年植木屋さんに刈り込んでもらったあと、春になって
枝が伸びてくると自分でそれをまた刈り込んでいた。
そのとき、きっと折角ついた蕾を一緒に刈り込んでいたのだろう。

今年は、一切伸びた枝を切るのをやめてみた。
「今年は例年に無くお花が咲いている年だ」という人もいるので
枝きりをしなかっただけが理由ではないかもしれない。

いずれにしても三年ぶりに姫紗羅の花を
見ることができてうれしい限りだ。

しかし、この花も椿科に属しているだけあってすぐにポトリと落ちてしまう。
長くは咲いていない。


ajisai

雨の似合う花「アジサイ」も咲いてきた。
ajisai2

アジサイも一種のド根性花ではないだろうか?
冬の間はもう枯れてしまったかと思うような茶色の茎だけが残り
ポキポキと折れてしまう。

それが春先になると茶色の枯れ枝からグリーンの葉っぱがどんどんついてくる。
へえ~~~とびっくりするくらい逞しい!!

アジサイもまた何もしなくても毎年咲いてくる花ですよね。

                 
        

ど根性花

2008/ 06/ 10
                 
毎年この時期に咲いてくる職場の花「アマリリス」
今年は、花開く前から追っかけてみた。

ama1
今年は、子供なのかきょうだいなのか2本も立ち上がっているではないか!!

ama2

ama3

ここまで毎日変化を撮影。

どんな環境か??

hati
こんなボロボロの鉢の中で毎年毎年黙って咲いてくるのだ。
誰も植え替えもしていない。水をもらえるのも雨が降ったときだけ。
肥料などやったことも無い。
花が咲きそうになってきたときだけ、みんなに思い出してもらっている。
冬場など誰も見向きもしない。

ama4
この状態が先週の金曜日の夕方だった。
これは土曜日になったら花開くな、と思ったので仕事が休みだったけれど
カメラを持って出かけてみた。



ama5
予想的中!見事に開いていた。



昨年は1本だけだった。
ama7



ama6
今年は2本。たくましいねえ。ケナゲだねえ。

アマリリス
【ひがんばな科ヒッペアストルム属】  原産地 南アメリカ
花言葉:おしゃべり

3~4月植え   日当たりや排水の良い場所へ植える
有機質を充分に施す   そのままでも毎年咲いてくれる
草丈60センチまで   5~7月咲き  多色あり  花径15センチ位
昔の花は剣弁だったが改良されて丸弁となり豪華になった

こんな説明が載っていたけれど、この花に限っては
そのままでも毎年咲いてくれる
この言葉のみがあてはまっている。



もうひとつ我が家の門の前のアスファルトの小さな隙間から伸びてきたはな。
pinkhana

このアスファルトの隙間からは雑草や蝶の好きな花などが次々と顔を出す。
雑草は必死で引き抜くけれど、こんな風にお花が咲いているとちょっと手を出しにくい。
この花は
あかばなゆうげしょう (赤花夕化粧)という
名前ではないか?と思う。確信はない。
そうだとすれば、これもまた南アメリカが原産地だ。
多年草 【あかばな科まつよいぐさ属】 らしいので、毎年咲いてくるだろうか?
アスファルトのほんの数ミリのスキ間から伸びてきて花を咲かせるなんて
これもまた何とたくましいことか!


                 
        

ウワサってすごい!

2008/ 06/ 08
                 
satuki
マイガーデンのさつきが満開。こんなにきれいに咲いたのは初めてのような気がする。

我が家の近くに「ふるさと村」と名前のつく田園地区がある。
そこでホタルが飛んでいるらしい
というウワサをオットが聞いてきた。

昨晩(土曜日)は良く晴れていたので、見に行ってみようとオットを誘ったら
先に偵察してくるように、と言って自分はサッサと入浴態勢に入った。

蚊除け剤をしっかりつけてカメラを持って出かけてみた。

現地に到着してみてびっくり!
すでに多くの人たちが集まっていて路上には車がいっぱい駐車している。

えええ???
人々が歩く方向についていった。
ホタルはどこ??

いました!足元の草むらの中に一匹・・・・カメラを用意している間に
被写体が見えなくなる・・・それに真っ暗な中でカメラの設定などできない。
更に奥へ進んでいくと、「ああっ、田んぼの中でピカリと光っている」
それも一匹だけ・・・・。

左手の森の中の草むらでピカリと弱い光・・・・。写真なんて撮れない・・・。

田園地帯一面にホタルが飛び交っているのかと思いきや、確認できただけで
4~5匹・・・・・。それもまばらに一匹ずつ・・・。

路駐した車のことが心配で写真を撮るのをあきらめて
家路につこうとしたら・・・・・・
道路はいつのまにか両側いっぱいにズラリと車が増えている。
そのことにもまたまたびっくり!


「ホタルいましたか?」と後から来た人が聞いている
「いやあ、まあしっかりと探してください」
と家路につこうとしているオバサンが笑いながら答えている。

家に帰ってオットに報告したら
「あちこちでウワサが飛んだんだろう」と笑っていた。

ウワサが飛ぶのって早いですねえ!!

magar2
マーガレットの花殻を摘んだらまた咲いてきた。


karumia
生田緑地バラ苑で見つけたカルミア
買って帰ろうと思ったけれど6000円という値段がついていたので
あきらめた。


***********************

今日のパン
pirosiki

ピロシキをアレンジして作ってみた。
中味はピロシキだけど、外側の皮を油で揚げないで普通のパン生地の
中に入れてみた。
同じパターンで中味をカレーにしてカレーパンも焼いてみた。
油を使わないので、食べやすい。

piro




                 
        

出産費用を国が出してくれる?

2008/ 06/ 05
                 
このテーマは、かなり以前にブログに書いたことがあります。
(そのブログは消滅してしまいましたが・・・・・・・・・)

出産費用を払えないとき、国が全額負担してくれる制度があるのです。
もちろん、その制度を利用するには厳しい条件があります。

いや、あるはずなのです。

ところが・・・・
その助産制度を使って入院してくる人たちを見ていると、本当に条件をクリアしてるの?
と疑いたくなるような人が多いのはなぜでしょうか?

入院してくるときに、20万円はするであろうルイ・ヴィトンの旅行バッグを持って
やってくる。
その前の健診のときにも、常にブランドものの服やバッグを身につけている。

受付窓口の職員が
「私たちよりよほど高級な身なりをしていて、はるかに裕福そうなのに、
どうして助産制度が使えるのかしら?」
と不思議がる。

ダンナがいい車で送ってくる。母子家庭なのに、4人も子供がいて今回の出産は
5人目らしい。
当然、4人とも全額助産制度を使って出産したのだ。
ダンナがいるだろうということは役所の人だって分かるはずだ。

書類上は母子家庭。だから母子家庭への補助金ももらえる。
要するにダンナは内縁だから、戸籍上は母子家庭になっているのだ。
役所の人もうるさいことを言って、恨まれても困ると思っているのかもしれない。


入院中もいろいろと文句を言う人もいる。
「私たちの税金を使って入院してるくせに、贅沢なこと言わないでよ!」
と怒鳴りたくなると、看護師さんが言っていた。
しかし、病院にとって患者さんはお客さんだから、強いことも言えない。

でも、私の職場では助産制度を使って入院してる人には「おやつ」は出さない
ことにしている。
自分のお金で入院している人には、おやつ(有名なお店のケーキや和菓子)を
出している。
他人のお金で入院してる人に同じように「おやつ」を出す必要はないと
理事長は言う。
このささやかな私たちの抵抗を通して、自分がどういう立場に置かれているのか?
何をするべきかを考えてほしいと願ってのことで、決してイジワルをしている
のではない。

でも、こういう人は入院費用を払わないという事態はおきない。
むしろ確実に支払いはしてもらえる。
直接役所から費用が振り込まれるのでそれは当然だ。

bara49

今日の記事はちょっと長くなりそうなので、気にしない人だけ
読んでください。
(そりゃ、当たり前のことか・・・・)

助産制度から出してもらえるのは、「分娩費用」のみで
入院までの健診費用は個人の負担になる。

しかし、最近は横浜市などでも「妊婦健診」の市からの補助券の枚数が増えた
ので、その補助券を使えばほとんどの健診は無料になる。
これはすべての妊婦さんに適用される。
平等に使われる税金なら納得できる。

もちろん、制度を悪用する人の数は少ない。大部分の人はちゃんと真面目に
考えて幸せな出産をして喜んで帰っていかれる。
本当に困っている人のためには、国が援助してあげて少子化に歯止めを
かけられるような使われ方をしてほしいと思う。


妊婦さんをとりまく状況、産婦人科病院をとりまく状況が少しずつ好転している
ことは確かだ。

今まで出産後に自分で申請して個人に支給されていた「出産一時金」も最近は
企業の健保組合、あるいは市町村の国保から直接病院に振り込まれる方式を
採用するところが増えてきた。
それは病院にとっても「未払い」解消にもなるし、患者さんが退院時に支払う金額
も軽減されることになる。

健康保険料を払っている人なら、出産一時金は必ず35万円はもらえる。
その金額を直接企業から病院に振り込んでもらうように申請すれば、自分が
窓口で支払うお金は35万円少なく払えばいいということになる。

ただ、この制度を採用してくれる病院が意外と少ない。
というのも、手続きが面倒なのと、病院に入金されるのが一ヵ月後という時間差
が出来てくる場合もあるからだ。

いつの時代にも、どういう場面にも必ず道をそれて通ろうとする人たちはいる。
そういう人たちが増えないことを願うばかりだ。


bara48



                 
        

診療費を払わないのはなぜ?

2008/ 06/ 03
                 
meron

近づくとメロンのニオイがするのですが、名前を忘れたままです。
昨年も名前が思い出せないまま写真を載せています。

マイガーデンにも次々と花が咲いてくれる。

yamahoro
やまほろしも昨年暮れにざっくりと短く刈りこんだけれど
また元の姿にもどり花もいっぱい咲いてきた。


病院の窓口で診療費を払わない人が増えている、と数日前にTVで放送していた。
これは本当なのだ。
私も昨年、分娩費用を払わない人の家に取り立てに行った経験がある。

そういう人は、大抵出産ぎりぎりまで病院で検診を受けずに、病院が断われない
ような週数になって突然窓口にやってくる。
当然、即入院ということになり、誓約書にも署名し、お金を払わないような人の
そぶりは全然ないのだ。

退院前日に請求書を持っていっても、「はい、分りました」という返事をする。

ところが・・・


退院当日になって分割で払いたいなどと言う。
仕方なく毎月3万円ずつ払います、という借用書に署名してもらい退院させる。
当然、両方の親が保証人として押印もしている。
(といっても当人達が勝手に親の名前を書いているだけだけど)


だれでも、1回目、2回目までは払ってくれる。
3回目ごろからだんだん払わなくなる。連絡先に電話をしても出ないようになる。
保証人である親の携帯に電話をしてもつながらない。

ついに自宅まで取り立てにいくしか方法がないところまでいってしまう。

ところが・・・・自宅に行ってみると・・・・

ダンナの方が玄関に仁王立ちになり、腕組みし私たちを見下ろすようにして
失業してお金がないので、必要ならその辺の品物を何でも
持って行って下さい。


必要なら・・・ってあなたは借用書も書いてますよね?
書けといって、書かされたから書いたまでです!

「すみません」などという言葉は一回も出てこない。泥棒の居直りに等しい。

お金は取れなくてもいいから、こういうヤツには社会的な制裁を・・・と裁判所に訴えた。
ところが結局は、裁判所も「お金がない人からは取れないでしょ・・」みたいな結論を
出し、病院側が泣き寝入りのケースが多い。

私の職場のような個人病院では、まだ怪しい人の診療拒否はできるけれど、
公的医療機関では、診療拒否は難しい。
そこにつけ込んで公的医療機関で診療費を払わない人が増えているそうだ。

TVのインタビューに答えていた人は
「だって、病院は診療費の7割はもらえるわけでしょ。そしたら窓口の3割くらい
おまけしてくれてもいいいじゃないですか」

と言っていた。これからも窓口で払うつもりは無いと言う。

そういう発想がよく分らない。診療費を払う気がないなら、病院に行くなよ!と言いたい。

「ウチの子が一人くらい給食費を払わなくたって困らないでしょ!」という発想と同じなのか!


bara47
マダム・ヴィオレ
「青いバラ」を思わせる薄紫の花色が印象的だ。
murabra



生田緑地バラ苑へ行く途中に出会ったマンホールのフタ
manho3
川崎市の木はツバキで市の花はツツジだとか。


bara46


                 
        

入力はどっち?

2008/ 06/ 01
                 
5月も最終日になってしまったのに、ブログ更新が止まっていたため
せっかく撮ったバラの花が色あせてしまった。

rbara

rbara2

最後の方は名前を撮らなくなったので、バラの名前は分らない。


最近、わが職場で看護師さんたちが次々とパソコン
の練習をはじめた。
というのも、病院に「電子カルテ」が導入される日も近いからだ。
2年後には診療報酬(レセプト)の報告も電子カルテで作成したものしか
うけつけてもらえなくなるので、最低ワープロ程度は全員打てるように
ということになった。

PCの使えないドクターや看護師は仕事ができないということになる。


rabra

ところで一人だけ、ローマ字入力ができない
ので、かな入力で覚えたいという看護師がでてきた。
一般に携帯メールの得意な人は、かな入力を選ぶようだ。

しかし、それではいちいち入力の時に設定を変えなければいけないので
ローマ字入力を覚えるようにと言われている。


現在、「院内感染防止対策委員会」やいろんなデータベース作りに
係をきめて作業をしている。
勉強会に出す資料はすべて「手書き」禁止。PCで作成したもの。という
院内規則ができたそうだ。

家にPCを買って練習している人もいる。続きを事務所で作りたいからと
保存してくるデータがOffice2007で作ったものなので、拡張子が違って
古いOfficeでは文字化けして読めない。

今売っているPCはもうほとんどWindows Vista でOffice2007が入っている。
事務所のPCはXPでOffice2000なのだ。
私のPCにはマイクロソフトのHPから新しい拡張子を変換して読める
ように、ソフトをダウンロードしたので、新しい拡張子のデータも読める。

でも看護師さんたちには、「保存するときに、古いバージョンで保存しますか?と
聞いてくると思いますので、そのとき「はい」をクリックして保存してきてください」

と言ったら、ちゃんとその通り保存してきて事務所のPCでも読めるようになった。

みなさん、言われたことは理解していて、その通りにやってくる。
中には「弟にやってもらいました」とか「娘に習ったのよ」という看護師さんも
いる。

rbara3

rbara5

rbara6

ともあれ、院内の電子カルテ化に向けて準備は進んでいるが、どれだけの
人がついていけるだろうか?

特に電子カルテになると看護師さんの入力画面が多く、大変らしい。

よその病院へ行くと時々「○月より電子カルテを導入しましたので事務処理が
遅くなることがありますがご了承ください」

などと掲示してある。

みなさん慣れるのに大変なんですねえ。

世の中PCを使えなきゃ何も始まらない・・・・という時代になってくるのでしょうか?


******************************
今日のパン

tomatopan

水を使わずにすべてトマトジュースで作りました。
天然酵母パンなので、ふんわりと柔らかい。


                 
    
