
--/ --/ --
                 
                 
        

晩秋ですね。

2008/ 10/ 30
                 
朝夕寒くなってきました。
ブログを長くお休みの間も、気にかけて覗いてくださった方がたくさん
いたのには、ちょっと感激でした。
ほんとうにありがとうございます。

ジャカルタ在住の息子一家が一時帰国するということでいろいろ
忙しくあわただしい日々でした。
息子よりも一足早く帰国したお嫁さんと孫娘は、結局我が家に3週間
滞在してお嫁さんの実家広島に帰っていきました。

こんなに長く一緒に暮らしたのは、初めての経験・・・。
小さい人との生活は、毎日がめまぐるしく体力と根気が必要です。
「子育ては若いうちに・・・」と言われてる根拠は、こういうところにあるかも・・・・。

でも反面、元気をいっぱいもらえました。
4歳ともなると一人前に口が達者になり、うっかりしたことを言うと
すぐにつっこまれる。
そのやりとりに疲れてオットは時々、孫娘とケンカをする。

すかさず「おじいちゃんは夜になったらイジワルをする~~」と泣かれて
いる。
両方をとりなすのが私の役目。ここでも体力消耗・・・・。

suizokukan11
「ズーラシア」へ行ってきました。
広い動物園ですが、動物がほとんどお昼寝中で姿を見れたのはほんのちょっと。
sui1011

zou
孫娘の大好きな「象さん」は入り口のすぐ近くにいて遊んでいるところが
見れました。

ojisan
広い園内には子供の好きな遊具もいっぱいあって、まだ帰国していない
お父さんの代わりを「叔父ちゃん」がしてくれて孫娘は満足そう。

doubutuen
simauma
せっかく姿の見えた数少ない動物たちの名前をすっかり忘れてしまいました。
しかし、私も久しぶりに外歩きをしていい運動になりました。

tori11

お嫁さんは、車を貸しておけば、ナビを使って一人であちこち行ったり、お友達と
会ったり、買い物をしたり、楽しんでいたようなので(勝手な思い込み?)
私は仕事をそれほど休むこともなかった。
朝晩車で送り迎えしてもらい、更に夕飯まで作ってもらえて快適な毎日だった。

孫娘も時々、近くの保育園生活を経験させてもらえたし、お友達と遊べて
喜んでいた。

8日には5ヶ月ぶりにジャカルタに帰ることになった。
日本の寒さは、はじめての経験だった孫娘は「手が寒い」と騒いで
いたので、常夏の国に帰るとほっとするかもしれない。




                 
        

しばらくお休みします。

2008/ 10/ 06
                 
bego9

10月も、もう6日過ぎてしまいました。
日々が飛ぶように過ぎていきます。

ジャカルタ在住の息子一家が一時帰国してきました。
4歳になった孫娘は、一段と物事が分るようになり、
身長も伸びて、Yes, Noをはっきりという外国育ち
ぶりを見せて目を見張る思いです。

私の仕事の方も忙しくなり、公私共に落ち着いてブログ
更新をする時間がなくなりました。

なので、しばらくお休みします。

bego8

たいした内容もないブログを、いつも気にかけてくださって、コメントを
くださる皆様に感謝しております。

それなのに、思うように訪問できませず、ほんとに申し訳ありません。


begoani



                 
    
