
--/ --/ --
                 
                 
        

よいお年をお迎えください。

2008/ 12/ 23
                 
ryu33
お久しぶりです。
ボク「シャンプー・カット」に行ったら、帰りにこんなものをつけて
くれました。
服を着るのは苦手だけど、この程度のアクセサリー(?)なら
まあ、許せるかな?

でも、すぐに取りはずしてもらったけどね。

ryu34

お母さんは、ブログの更新が遅いので、ボクの写真を撮っても、ブログに
登場させるのも遅くなるんだよね~~。
全くタイミングがずれっぱなし・・・。

poinsetia
オットは明日から男兄弟3人で箱根の温泉一泊旅行に出かける。
新幹線は使わずに、在来線をいろいろ乗り継いで行くのが楽しみらしい。
義弟は同じ沿線の隣の駅に住んでいるけれど、お互い一人で別々に行くらしい。

オットは時間がたっぷりあるし、町を見ながら電車に乗るのが好きなので
一人でゆっくりと行きたいらしい。
長兄は大阪からやってくる。3人は強羅で合流だとか。

「いつ会えなくなるか分らない年齢になったので、行ける時に兄弟で
旅行をしておこう」という長兄の希望で温泉行きが決まったらしい。

年を重ねるとやはり兄弟姉妹の存在はかけがえのないものだとしみじみ思う。

kantubaki
我が家の寒椿、今年はしっかりと咲いてます。


またまた、当選商品が届きました。
前回のTVが当選したのも、「東急カード」の応募だったけれど
今回も同じカード。商品は「ちょいす便」。
5千円・1万円・2万円と3コースあって、一番下の5千円コースだった
けれど、自分の好きな商品をチョイスして連絡すれば、希望する日時に
届けてくれる。

思いがけない当選の知らせに「もしかして今年は当たり年かな?」などと
思って、密かに買った宝くじに期待をしはじめた。

「二度あることは三度ある」のか
それとも「今年の運はこれで使い果たしてしまったのか」

年末が楽しみ!
暗いニュースばかりの中、せめてこれぐらいのささやかな楽しみぐらいしかない。

多分今年の更新はこれが最後になりそうです。

みなさま、今年一年暖かいコメントをたくさん
ありがとうございました。


どうぞよいお年をお迎えください。


                 
        

カレンダーの残りは一枚

2008/ 12/ 07
                 
とうとう今年のカレンダーも残り一枚となってしまいましたね。
一年はあっというまに駆け抜けていきますね。

今年の冬は(来年にかけて)今まで以上の寒さを感じる年のようです。
経済の冷え込みは予想以上のようで、希望を膨らませていた新卒の
内定取り消しに始まって派遣労働者の首きり、上場企業の相次ぐ
倒産・・・・・。

「アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪をひく」の言葉通り、急激な景気悪化
に対して、日本政府は何をしていいか分らない・・・状態。

職と家があることに大きな感謝をしなければいけない日々になってしまった。

年が明けてもこの状態をひきずっていくことだろう。
政治家に要求するばかりでなく、国民一人一人も真剣に考えるべき時が
来たようだ。



tomato
デザートトマト

ミニトマトの皮をむいて、シロップにつけて食べるという方法は
新しい発見で、何度も作って食べました。

ミニトマトの皮をむくのに、いったん冷凍してそれを水につけると
簡単に手でむけるということを初めて知りました。

熱湯に5秒ほどつけてから水につけるとむけることは知っていたけれど・・・。
(レシピ・作り方は、「続きを読む」に書きます)



buruberi
野生種のブルーベリー
ミシガン州とオレゴン州で採れる野生種のブルーベリーを初めて見ました。

高濃度のアントシアニンが多量に含まれているそうだが、何よりも普通に
売っている大きな粒のブルーベリーよりもはるかにおいしい!!

お値段も格段に高い。100?2000円だとか・・・・。
500?買えば、100?入りの袋をオマケにつけてくれるということで
金持ちの妹が500?買い、100?入りを私にくれた。

家に帰って、大事に大事に食べたけれど、忘れられない味となって
しまったので、ボーナスをもらったら買おうかなあ?と迷っている。
フリーダイヤルで注文できるというパンフレットをもらってきたので・・・。

しかし、節約をしなければいけないようなご時世にこんな高価なものを
買ってもいいのかなあ?

manryo2
我が家のマンリョウの実も今年はしっかりと赤くなってきました。


                 
    
