ジャーマンアイリス

2009/ 04/ 28
                 
jya1

はるばる広島から横浜へお嫁入りしてきたジャーマンアイリス


昨年5月頃、「自然を尋ねる人」さんのブログで
「ジャーマンアイリスを欲しい人、手をあげて」
と募集していたので、厚かましくも横浜へ送ってください、とお願いした。
鉢植えと地植えに分けて植えてみたが、鉢の方が日当たりがよかった
のかこんなに大きく咲いてきた。

jyaman2

ジャーマンアイリス (ひげアイリス) Iris germanica
【あやめ科あやめ属】 原産地は地中海沿岸他

故郷が地中海だけあって花が大きい。身長も高い!

airis

昨年の冬が心配だったけれど、そのままにしてあったのにちゃんと乗り切って
花を咲かせた。強い!

自然を尋ねる人さん、ありがとうございました。
立派に我が家になじんでくれてますよ~~。


berugia

我が家の他の花たちも紹介しないとね。


berugia2
ハーデンベルギア

この花も強い!何も手入れをしなくても、ぐんぐん増えて花もいっぱいつけてくれる。


もうひとつ、我が家で根強く咲いている花
himeutug

utugi

姫うつぎ

冬の間は、もう枯れてしまったのか?と心配させるのに、
時期がくるとこうやっていっぱい花をつける。
グリーンの葉っぱの中で白い小さな花がよけいに可憐さを増す。

日々ストレスがたまっていても次々と咲いてくる庭の花を眺めて
いるとイヤなことも忘れてしまう。


                 
        

やっと回復しました。

2009/ 04/ 23
                 
やっと新しいパソコンが使えるようになりました。
今更のようにパソコンが深く日常生活に入り込んでいることに
気づきました。

古いパソコンは結局焼け切れていたらしく何とかデータを
取り出してもらい、新しいパソコンが届いてからそのデータを
入れてもらう作業。

新しいパソコンは、職場のものと同じWindows Vista Ultimate SP1 仕様で
Windows XP SP2 Professional にダウングレードしたデルの
カスタマイズ版を買いました。

パソコンの先生に何もかもお任せでXP SP2はSP3にバージョンアップ
してくれていました。

一般のお店に頼んだらもっと時間がかかっただろうし、こちらの面倒な
要求などほとんど聞いてくれなかっただろうなと思うと頼れる人が
いてくれることがありがたかった。

とにかく、すぐにネットにつないだら、メールが184通も流れ込んできて
びっくり。
パソコンボランティグループからのお知らせや報告。
高知出身の人たちで作っているメーリングリストグループからの
メールなど・・・・。

25日の土曜日にはボランティアグループの会計監査があるので、なんとか
資料作りは間に合ってよかった。

昨日は、メールを読むのに忙しくそれで終わってしまい返信さえ
する時間がなかった。
ちょっとお疲れモード・・・・。



hikiti
もうさくらはほとんど終わりですが、大和引地川のさくらを少しだけ
アップ゚します。
折角撮ってきたので・・・。

yamato

hikiti2
有名な場所らしくたくさんの人が桜の下でお弁当を広げていた。




turuniti
わが家の庭にも次々と花が咲いてきた。
ツルニチニチソウ

またゆっくりブログ訪問もさせていただきますね。



                 
        

しばらくお休みします。

2009/ 04/ 10
                 
sakuradai1
いつものように職場の前の道路のさくらのトンネルを撮って
帰宅したら、オットが
「パソコンがつかない!」という。

そんなはずはないと思い何度か電源をつけてみるがモニター
には何も表示されない。
液晶モニターは、つい最近取り替えたばかりなのでモニターの
故障とは思えない。

電源を消そうとしても強制終了するしかない。
電源コードをチェックしたり、ほこりを払ったり、ネジのゆるみを
締めたりしてみたが何の変化もない。

あきらめてお世話になっているパソコン教室の先生に電話をしてみる。

sakuradai3

結局は新しいパソコンを購入し、壊れたパソコンからデータを取り出して
移してもらうことにした。

ちょっと前から調子がよくないと感じていたので、データのバックアップ
をしなければ・・・・と思いつつ、のびのびになっていた。

ここへきて後悔しきり・・・・・・。

sakuradai2

ということで今月いっぱいパソコンのない生活になってしまいました。
せっかく大和引地川の千本桜をいっぱい撮ってきたのに
アップするチャンスがなくなったかもしれない。

とりあえずこの記事は、職場のパソコンから書きました。

ブログめぐりもできなくなりました。
いつもコメントを下さる方、申し訳ありません。

また新しいパソコンが届きましたら再開しますのでよろしく
お願いいたします。




                 
        

待ちに待ったさくら

2009/ 04/ 04
                 
sakura2
さくらの開花宣言以来、寒さが戻ってきたため、なかなか
満開状態にならなかった桜の花。
このところの暖かさでやっと咲きそろってきた。

職場の周辺に咲いているいつもの風景。大通りの方はほぼ満開状態。

sakura1
大島さくらはちょっと緑色が入って花びらも薄くかわいい。


sakura4
そめいよしのは、やはりピンク色が強い。

sakura3

sakura6

桜の花をきれいに撮るのはけっこう難しい!

sakura5
肉眼で見たときの感動がほとんど表現されていない。


あすは、大和の引地川の千本さくらを見に行ってくる予定。
「近所のさくらを見とけばいいじゃないか」と風情のないことを言う
オットと一緒に歩いてくるつもり。

見ごろはあと一週間くらいのようなので、私にとっては明日の日曜日しか
チャンスがない。
ほんとはまだまだ見に行きたい場所もいっぱいあるのに、
土日しか動けない身では仕方がない。