
--/ --/ --
                 
                 
        

CS講習会第2回

2009/ 08/ 11
                 
台風の影響をもろに受けて被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

「水は怖いよ~~。あっというまに流されるからねえ~~」
と言っていたおばあちゃんの言葉が切実に聞こえてきた。

毎回雨が降ると暴れ雨の上にあちこちで大被害がでるような
降り方をするようにいつから変化してきたのだろう?

まるで古いものをすべて壊していくような・・・・・・



*************************

第2回のCS講習会が8月9日開催された。
場所は前回と同じTOKYO BAYCOURT CLUB。

kousyu

天井の高い、広いホテルの一室で朝9時半から夕方5時半まで
32人の職員がみっちりしごかれた。

歩き方の練習(患者さんとすれ違ったときにどのタイミングで
お辞儀をして挨拶をし、アイコンタクトをとるか)
あいさつの仕方。などなど。

前回の講習会が終わって感想文を書かされ、その感想文を今回
何人かの人がみんなの前で読まされた。
私も、思いがけず、指名されて読むことになった。

kurab

その昔、ず~~~と昔、放送局でアナウンサーを職業としていた
ので、「読む」という作業は他人に負けないという自信があったが
「度胸」という点では全く自信がない。

なので、前に出た途端に胸がドキドキして足が震えて止まらなかった。
「落ち着け!落ち着け!」と自分に言い聞かせながら読んでいる
うちに言葉をかんでしまって言い直すはめになったりした。
いい年をして情けない・・・・。

tyusyoku

昼食は、これ↑。
前回は和食だったけれど、今回は洋食だった。デザートもついていて
結構おいしかった。

講師の先生も、
「皆さんはこんな立派な会場で、こんなおいしい食事をしながら講習を
受けられて幸せですよ。近くの公民館で鮭弁当、という会社だってあるんですよ。
理事長に感謝しなければいけません」
と言っていた。

一流の場所で一流のサービスを経験する。
そして自分も一流の人間に変身していく・・・・というのが理事長の
目指す病院の姿であるらしい。

しかし、2回目ともなると少し慣れてきてラクな気持ちで講習をうけることが
できた。

早速月曜日から「モーニングクレド」(朝礼)を実施することになった。
始業まえにみんな輪になって、「病院の理念」「ホスピタリティの理念」
「あるべき姿」などを読み、今日一日どういう心構えで仕事をしようと
思っているのかを発表する。

朝礼のために15分前には出勤しなくてはいけなくなり、遅刻すれすれの
時間に来ていた職員からは不満の声があがっていた。

しかし朝礼がなくても10分か15分前に出勤してくるのは当り前の
ことではないか!と思うのだけれど・・・・?

heya

仕事をするよりも疲れたけれど、どうにか講習が終わって、理事長が
お支払いをしておくようにと言ったので、私はひとりフロントへ向かった。
帰りは一人で帰ることになるだろうと、覚悟して支払いを終えたら
「早く!早く!」と呼ばれて走って行くと、タクシーが待っていた。

理事長と、看護師長と受付のリーダーが乗っていて「豊洲」まで
タクシーで行くという。
話をしながら動いていたのと理事長が一緒だったので気を使った
のとで、豊洲でタクシーを降りて、何を思ったか、また「ゆりかもめ」に
乗ってしまった。
「ゆりかもめ」が動き出して4人ともやっと気づいて
「あれ?有楽町線で永田町へ行くんじゃなかったっけ?」

あわてて次の駅で降りて「PASMO」の清算をしてもらい、有楽町線に乗った。

beikoto

来月は新横浜プリンスホテルが会場になっている。
家からは近いので、朝がラクかな?とほっとしている。



昨日、更新したのに「送信」したとたんerrorが出て
書いた記事がすべて吹き飛んでしまった。
昨夜は何度トライしても更新ができなかった。


                 
        

スポーツクラブ

2009/ 08/ 04
                 
7月もわずか3回しか更新できないまま、8月になってしまった。

最近、一日が終わるのが早い!一週間が終わるのが早い!
仕事はどんどん増えているのに、1週間は7日、一か月は30日(31日)
これはちっとも変わらない。

休日出勤もしばしば・・・・。
これでは仕事中毒じゃないか!・・・とフト気づいて


bor

病院が法人会員として最近スポーツクラブに入会したので、
決心して毎週日曜日の朝、ボールのクラスに参加している。

ボールを使ってバランス感覚をつけたり、腹筋を鍛えたり・・・といい運動に
なるし、楽しい。
家にボールを買ったまま、孫が来たときに遊び道具になっているだけ
だったのを思い出して、教室へ行って習ったものを家で復習しようと思った。

復習??とんでもない!!

結局は日曜日にクラスに参加するのが精いっぱい。
でも適度に汗をかいた後、お風呂に入って帰ってくると気持ちがいい。
最近できた新しいクラブなので、設備がきれいなのもうれしい。

チケットを持っていけば一回500円払って何でも好きなものを使うことができる。
2~3か月に1回は、体脂肪なども測定してくれる。

運動をするためにTシャツやショートパンツを買ったりするのも
久しぶりで、ちょっとうきうきしながら店歩きをしている。


kinkan

キンカンの花が咲いてきた。
葉っぱが虫食いになっているのは、きっとコガネムシのせいだと思う。

kogane

ほら、犯人はここにいた。
エゴノキの葉っぱにいっぱいくっついていた。
昨年も今年も消毒をしていないからなのか・・・・。
コガネムシは取っても取っても湧いてくる・・・。

エゴノキに憎らしいほど群がっていた。


まあ、キミたちにも生存権はあるでしょうけど、せっかくの緑の葉っぱを
あっというまにのこぎり状態にするのだけはやめてくれ~~。




                 
    
