犯人は誰?

2010/ 01/ 29
                 
ある朝、玄関のドアを開けたら・・・

robai

蠟梅の花が開きかけていたのに、見事に花がすべてなくなっていました。
ええ??なぜ??風のせいかな?

2~3日して窓を開けたら・・・・いました!!いました!!
蠟梅の枝に止まって一生懸命で花をついばんでいるではないですか!

hiyo1

鳥が木の実を食べるのは知っていましたが、花まで食べるとは知りませんでした。

manry3

ちょっとボケボケの写真ですが見事に赤い実がなくなってしまった万両。
これは鳥のせいだとすぐにわかりました。

hiyo2

鳥の種類はよく分からないのですが、これは「ひよどり」でしょうか?

manryo4

この実がなくなるのも時間の問題と思っていたら、案の定翌日にはすべて
なくなっていました。

可愛く咲いてきた蠟梅の花を楽しみにしていたのに・・・・・。
さて鳥対策はどうしたらいいものやら。



toku7

カーネーションの写真がいっぱい残っているので、並べてみます。
これは特別棟のカーネーション。

toku6

merina

名前のあるのは一般市場に出ている品種

erukorano



明日の土曜日は久しぶりにゆっくりできるかな?


                 
        

河津さくら

2010/ 01/ 24
                 
nanohana15
菜の花が咲いていたのは、伊豆でした。

今日の日曜日、友人と会って夕方電車を降りたとき、駅で見かけた大きな看板
さくらと菜の花まつり」河津  2月5日から3月10日まで

そうでした!!
河津さくらって本州で一番早く咲く桜でしたよね。

あっ!そうかあ~~伊豆へ行くのは2月中旬ごろにすれば河津桜を見れた
のに~~。うっかりして思いだせなかった!!

駅から家に帰りながらずっとそのことを考えていました。

でも伊豆急行に乗って水仙祭りの会場から帰るとき、桜並木をみたのですが
桜の木が少ないのが意外でした。

河津桜は2007年3月に皇居東御苑で写真を撮ったのを思い出しました。

nanohana10

菜の花はもうすでに咲いていたし、桜並木は他に豪華なところはいっぱい
あるし、「まあいいっか!」と無理に納得しながら帰ってきた。


それよりもカーネーションを見てくださいね。

toku5

名前の入っていないものは特別棟で試作品として栽培されていて
まだ市場に出回っていないものです。

tokubetu

toku4


今日、友人の悩みを聞いていてほんとに気の毒になってきました。
95歳のお父さんの面倒をみるのに疲れ果てている様子がよく分かるのです。
どこかきれいな施設に入ってもらおうかと思ったら、妹さんが
反対したという。
反対の理由は
「きれいな施設は費用が高いので、自分たちがもらう遺産が少なくなるから」
だというのです。

そんな理由で反対する妹さんは高収入のダンナさまがいる家庭をもっていて
若くして離婚した友人は長女だからというだけでずっとお父さんの面倒を
見ている。
月に1回ぐらい、ケアマネージャーさんたちが来てくれてケアハウスへ
お父さんを連れて行ってくれるらしいが、いまだにお父さんのそのときの
抵抗はものすごいものがあるという。

toku3

抵抗するお父さんの姿を見るのもつらいという。
しかし、毎日お父さんに縛られてどこにも行けない。
家の近所を散歩するときだけが一人になれるという。

最近になってお父さんが
「お前がそんなに大変なら、オレの世話をしてくれる人を雇ってくれ。
 自分でお金を払うから」と言い出したらしい。

toku2

東京都は福祉に力をいれているので、彼女の住んでいる青梅市へ
問い合わせてみてはと思い、家に帰っていろいろ調べてみた。

青梅市の社会福祉協議会や高齢者介護の相談窓口などが見つかった
ので、そういうところからお手伝いさんを紹介してくれるか
そういう団体を紹介してくれると思うので、明日メールを
してあげようと思った。

kanesyo
たまには、彼女を一泊旅行にでも誘ってあげて日常生活から離れる
時間を作ってあげたいと思った日曜日でした。


                 
        

日常を離れる

2010/ 01/ 22
                 
最近では仕事の帰りがほとんど夕方7時半から8時の間になる。
帰宅すれば着替えて座る暇もなくキッチンで夕飯の用意。
夕飯が終わっても次々と用事は湧いてきて、入浴後ほっと
するのは、午後10時すぎ・・・。

こんな生活を毎日繰り返していると、たとえ1日でも旅に出ると
日常から離れることができる。

kaigan

伊豆のホテルは、オーシャンビューの部屋なので「日の出」が見えるだろうと、
夕食のときにいろいろ情報を仕入れておいた。
朝6時50分ごろが日の出時刻だと聞いていたので、早くからスタンバイ
していたが、何だか雲が厚くなってくる様子。

oosima

大島の方から上ってくるということだったので、1階に降りてレストランの横の
出入り口から浜辺の方へでてみたが、ポロポロと雨のようなものが落ちて
くる。
結局、朝日に出会えず、時間ばかりが過ぎていく。

tensi

再び3階の部屋に戻って海の方をじっと眺めていると「天使の梯子」のような
現象が見えた。肉眼の方がもっときれいに見えたが、私のカメラ技術ではうまく
撮れていない。
日の出どころか雲がどんどん厚くなっていくようだ。

あきらめて「カーネーション見本園」へ出かけることにした。
オットは例によってそんなものには興味がないので、朝から温泉へ
入るという。
ホテルの送迎車で河津駅まで出て、駅から徒歩10分くらいだと聞いた
ので歩いた。

kane1

kanesyo6

カーネーションにはそれぞれ名前がついていた。
市場に出回っているものには名前がついていて、まだ市場に出ていない
試作品段階の花は「特別棟」の中で咲いていると入場券売り場のおばさんが
教えてくれた。

特別棟2か所を含めてなんと花の多いこと!!
みんなきれいなのでどうやってアップしようかと悩んでいる。


bugen
これは爪木崎花園温室に咲いていたブーゲンビレア。

青いバナナと葉ボタンも折角だから登場させよう。
温室の熱気でカメラのレンズが曇ってきた。

banana

habotan4

欲張ってあちこち見ようとする私と、部屋でのんびりしたいオット
の一泊旅行はどうもかみあわない。

土曜日は夕方5時まで診療があるため、その後の売り上げをもらって
金庫に入れる作業があるため、4時半には家に帰ってきた。

umi

日常から離れるための旅行だったのに、すぐに元に戻ってしまう
私のライフスタイルを今年は少し変えなくては・・・・。

次回はカーネーションの登場です。


                 
        

伊豆一泊旅行

2010/ 01/ 18
                 
izu015
ついに行ってきました。
年末のクジで一等賞の景品だった「伊豆一泊旅行」に15日、16日で行ってきました。
スーパービュー踊り子号の旅費付きでした。

チワワを一晩預けるために出発時間を遅らせたので、伊豆へ着いての行動が
夕方になってしまいました。

CS講習会など受けているとどうもホテルやレストランの接遇態度が気になって
常にそういう目で観察してしまいます。

先ず、フロント係の女性の言葉に反応してしまいました。
宿泊名簿に必要事項を書き込み、部屋のカードキーももらったところで
女性が
「おタバコは吸われますか?」
と聞いた。
おっと・・・・なんですと・・・・??と心の中で思いながら
「喫煙の部屋を取っていただくようにお願いしてあったはずですけど・・・」
と少々皮肉をこめて返事をした。

もしもし・・・私の部屋番号は喫煙OKの部屋であることはあなたはご存知ですよね?
旅行社からそういう連絡をもらったから、その部屋を取ってあるんでしょ?
もし、百歩譲ってあなたが確認のために聞こうとしたのなら言葉が違っていましたね。
喫煙のお部屋になっておりますがお間違いございませんか?
とでも聞いてくだされば、私も皮肉をこめた言い方をしなくて済んだんですけどね・・・。

と・・・これは私の心の中でのひとりごと。

こういうところでその女性の仕事への取り組み方、お客様に対するサービスをどう
とらえているか?などが一瞬にして分かってしまうということですよね。

izu10015

gunsei

ともあれ、「水仙祭り」の場所へ出かけることにしました。
ホテルはオーシャンビューの景色のいい部屋ですが、何しろ田舎なので
電車やバスを乗り継いで水仙を見に行くことになったのです。
大きなバスの車体が道路沿いの家の軒先を削り取るのでは?と
心配するほど幅の狭い道路を走る。
しかも対面通行なので、対向車線に車が現れるたびにバスはバックして
退避所へ。
バスの運転手さんの運転技術に感心した。

ホテルから一番近い駅「今井浜海岸駅」から伊豆下田駅まで電車。
そこから更にバスに乗り換えて「爪木崎花園」まで約30分くらい。

同じルートで往復チケットを買うと20%オフだとパンフレットに書いて
あったので、それを買ったとき、ふと私が
「帰りの最終バスの時間をチェックしておかないといけませんね」と
つぶやいたら、女性の駅員さんがすばやくその言葉に反応した。

「爪木崎を出る最終バスは16時05分です。ちょっと時間が少ないですね。」

という。いくらなんでも「水仙まつり」と大きくパンフレットにも書いて
あるし、40分足らずでは見れないだろうと思い、往復チケットは断念しました。

toudai

そう、この灯台にも行きたかったので・・・・。
ところが・・・・「水仙まつり」会場へ行ってみてちょっとがっかり!
チラホラと会場へ来ていた人達も「がっかりだねえ」と言っていました。
元々野生種の水仙なので、地味だということもあるのですが、
「群落地って、これだけ??」というくらいの数でした。

その上オットは、灯台へ行きたくない、早くホテルへ帰って温泉に入りたいと
言うではないか!!

suisen15

suisen0115

結局はバスの最終便16時05分に十分間に合いました。
20%割引のチケットを買えばよかったぁ~。

こういうことに興味のないオットと来たのが間違いだったのか?

suisen1

またまた狭い道を通るバスにヒヤヒヤさせられながら、ホテルに戻りました。

aroe
アロエの花を初めて見ました。
地味な野水仙の花とは対照的だったのが印象に残りました。

暖かい伊豆地方とはいえ、海からの風は冷たかったです。
でも冬の海もなかなかいいものですねえ。


当分このネタが続きます。あしからず。



                 
        

誉めて育てる

2010/ 01/ 12
                 
新しい年もすでに10日以上も経ってしまった。
相変わらず更新が遅いなあ~~。

purins1

10日は、新年第1回目のCS講習会が開かれた。
場所は昨年と同じ「新横浜プリンスホテル」。

prins2

毎回感想文を提出し、次月10人くらいの人がみんなの前で発表する。
感想文の内容は、回を追うごとに精度があがっているのがよくわかる。
今回は7回目の講習会だったが、半年間の成果は十分にでているという
感想文ばかりだった。
みんなの姿勢に感心した。

私も一応発表するメンバーの一人に入っていたが、いつも感想文は
適当に書いているので他の人の発表を聞いていて大いに反省した。

ところが・・・
私が感想文を読み終わると柿原講師は、

「coffebreakさんの感想文は、いつ聞いても物語を聞いている
 ような感じで、私の心の中にストンと入ってくるんですよ。
 他のみなさんの感想文がとても上手になってきたのも
 coffebreakさんの影響が大きいと思いますよ。」

と思いがけない誉め言葉(?)をいただいてびっくりした。

しかし・・・・??
待てよ、「人は誉めて育てましょう!」
という言葉は、常に言われている言葉ではないか??

そういえば、みんな発表者は何かしら誉められていた。
薬剤師さんが読んだあとは
「あなたの言いたいことはよくわかりますし、文章も良く書けています。
 あとは、もう少し身なりをきちんとしていただいたら完璧ですけどね」

と言われていた。

薬剤師さんは、職場の中でもそうだけど、化粧もせずにすっぴんのままで
しかもちょっと肥満気味なのに、その体形を更に強調するようなデザインの
服を着ているので、なんとなくだらしなく見えてしまう。

第1回目の講習会で柿原講師は「身だしなみ」についてうるさく言っていた。

おしゃれは自分中心ですが、身だしなみは相手中心の着方です。
相手からどう見えるか、清潔感のある着方をしましょう。
人は3秒で印象付けられ、300時間記憶に残ると言われています。


休憩時間に薬剤師さんをトイレに連れて言って薄化粧をしてあげていた。
そして
もうスッピンはダメですよ。ねえ、みなさん
今の顔の方がいいですよねえ。

とみんなに向かって笑いながら(心はきっと怒っていたに違いない)言っていた。

roubai
鉢植えにした蠟梅が花をつけてきた。


お正月に二男夫婦がやってきたとき、「いまどきの若い人」の話になった。
最近の人は、入職しても1カ月もしないうちに簡単に辞めてしまう、
という話を私がしたら、息子が
またお母さんは、根性論だの皮肉だの言って意地悪
してるんだろう。今の若い人は誉めてやらないとダメなんだよ。
誉めて育てる、という路線でいかないと、根性論なんか通用しないんだよ。

といった。

息子は入社以来野球をやっているが、野球部の監督は昨年から交代したという。
その監督さんが
「オレは新人の心理など全然分からない。新人教育は、お前に(息子のこと)
任せる。お前がいたから監督を引き受けたようなものだ」
と言われたと自慢していた。
ほんとかなぁ~~~????


habotan1

ほめて育てる・・・って難しいですよねえ。
病院の受付スタッフはこの半年間で30人くらい入れ替わった。
これはちょっと異常事態だと思う。
どうやら辞めていく人だけに問題があるわけではなく教える側(30代の女性二人)
にも問題があるのではないか?と院長はじめ私たちは思っている。

外側から見ていて感じることをアドバイスしてあげても指導に当たっている
女性二人も「いまどきの女性」なので、年上の人が入職してくるとまた
うまく使えない・・・・だからいつも二人だけが残って交代要員が育たない
ので、休みも思うように取れないという悪循環に陥っている。

どういう言い方をすれば二人に分かってもらえるのか??
ちょっときつい言い方をすれば、「体調が悪い」と言って休む。
言い訳が多い。指導者を育て、更にスタッフを育てるということは
気の遠くなるような作業だと毎日頭を悩ませている。

habotan2







                 
        

あけましておめでとうございます。

2010/ 01/ 01
                 
nenga

2010年がやってきました。
政権交代後の正念場の一年になりそうですね。

さて、我が家は2人だけの静かなお正月です。
初日の出を撮影に行くほどの勇気もなく、いつもよりゆっくりと起床し
二人だけでお屠蘇をいただきました。

そして、近くのお寺へ初詣に・・・。
駐車場に入る車が列を作っていましたが、それほど気長に待つつもりもなく
付近の道路へ駐車。(ハイ、新年早々違反駐車でっす)
5分ほどで参拝は終わったので車は無事でした。

hatumoud

鐘をつくところは行列ができていましたが・・・。

syouzei

昨夜聞こえてきた除夜の鐘は、このお寺のものでした。

moude


オットは周辺を散歩しながら歩いて帰るというので、一人車で帰宅。
携帯電話がなっている。
病院から
「助産院からの患者さまが入院してきて預り金がありますので・・」
という内容でした。

出産は暮もお正月も関係ないので、こういう場面は毎年あります。
預り金が発生すると、看護師さんたちは管理が大変なので
連絡を受けると私が受け取って金庫に保管することになっている。
車で10分ほどの場所なのでこういうことも可能になるのです。

意外とお正月生まれの赤ちゃんは多いのです。
現在、1歳のバースデーカードを送るサービスをしているのですが、
昨年1月1日から4日までに生まれた赤ちゃんは6人いました。
昨年末に「期日指定」(30円プラス)で送付してきました。
1月1日と3日は休日になるので、80円プラス200円増しになります。


ともあれ、今年はもっと体力をつけたいなあ、と思っていますが、
果たして実現できるでしょうか?

nanten

2日には、二男夫婦が、3日には義弟夫婦が我が家に来ることになっている。
いつものお正月風景が終わったら、4日からは仕事がスタート。
忙しさに振り回されないようにしっかりと計画を立てながらスタートしたいと
思っているのですが・・・・???