富士芝桜まつり

2010/ 05/ 20
                 
sibasaku

16日(日)富士芝桜まつりを見に行ってきた。

ある日、車を走らせていたらバスの後ろで信号待ちをすること
になった。
ふと前をみるとバスの後ろの扉一面に真っ赤な花が描かれて
いた。

そこにあった文字は
富士芝桜まつり 4/17から5/31

そのとき、芝桜まつりがあることを初めて知ったのだ。

すぐに友人にメールを送り、5月16日に決定し、高速バスで
行くことに決めた。
新宿から芝桜まつり会場までの直行バスは往復とも1日に2便しか
なかったが、席を予約することができた。

朝8時40分、新宿発で女3人で出かけた。
3人とも高校時代の友人で会うのは一年ぶりだった。

sakura
マックダニエルクッション

5種類のシバザクラが「竜神伝説」に基づいて巨大な竜を形どった花模様を
作っていた。

monbu

suka

バスは順調に走っていたのに、河口湖へ入った途端に渋滞に巻き込まれて
しまった。
シバザクラ会場へ行く車の行列だった。

バスの中から目の前に大きな富士山が見えて、裾野までいっぱいに
見えた。
多分、この分では富士山をバックにした芝桜の絨毯を見ることが
できると期待していた。

siba

その期待は見事に裏切られた。
富士山が恥ずかしくて姿を隠したのか、雲が意地悪をしたのか
どこを探しても富士山は見えなかった。

huji

これは帰りのバスの中から見た富士山。
行きも帰りもバスの中からしか富士山は見えなかった。

いつものようにPhoto Peachですべての写真をどうぞ。

on PhotoPeach

富士芝桜まつり on PhotoPeach



風の強い、寒いくらいの一日だった。
予定より早く一周してしまい、バスの時間まで1時間半ほど
待たなければいけなかった。
喫茶店もないし、バス停のベンチに腰かけて、バスの粉塵に悩まされながら
友人とおしゃべりをした。

今回は一年ぶりに会う機会を作ったことに意義があったという
結論にした。
帰りはまたまた高速の大大渋滞にまきこまれ
予定より2時間も遅れて新宿に到着した。

家に帰りついたのは夜10時半を過ぎていた。

予期せぬ渋滞にはかなりマイッタ・・・・。

しかし、芝桜と富士山を見られたことに満足しよう。


                 
        

Mother's Day

2010/ 05/ 11
                 
9日は「母の日」でした。
もう私にはプレゼントをする母は二人ともいなくなりました。

haha

最近は、贈ってもらう側になってしまい、今年もまたお嫁さんから
届きました。
そんなに気を遣わなくてもいいのに・・・と思いつつ、でも
やっぱりプレゼントをもらうのはうれしいものですね。

hahanohi

季節のお花を楽しんでしみじみと眺めています。


jyaman3

そしてまた一昨年、「自然を尋ねるひと」さんからいただいたジャーマンアイリス
が今年も咲いてきました。

jyaman4

昨年から同じ場所にそのまま埋まっていた苗ですがこんなに
見事な花を咲かせてくれました。
こちらもありがとう!

「ありがとう」と素直に言える毎日を送りたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆☆☆   

先日、職場でちょっとした事件がありました。
運転手さんが退職するので、募集をかけて、応募してきた人を
面接し、その中から34歳の男性を選びました。

「東大卒」という彼の経歴がみんなの気持ちの中にちょっと波紋を
広げていました。
が・・・・初日からとても気さくで言われた仕事を素直にこなして
いました。

これなら一緒にやっていけそうかな?とみんな思い始めていました。
仕事が終わっても、「お疲れさまでした」とねぎらって帰ってもらいました。

翌朝・・・・・・・出勤時間は9時ですが、9時を過ぎても彼は出勤して
きませんでした。
もしかして事故でも?と思い、携帯に電話をしたら「この電話でお話ができません」
というメッセージが流れていました。

女性スタッフが、朝出勤してくるときに反対側の道路を駅に向かって
歩いていく彼を見たというのです。
「あれ?朝早くからどこかへ出かける用事を言われたのかな?」と
不思議に思いながら自分はとりあえず出勤したというのです。

その話が本当なら随分と図太い人物だなあ、と感心しました。
だって、前日から働いている病院に何も連絡しないまま、
前の道をわざわざ通って駅へ行くというのはかなり勇気のいる行動ですよね。

CS講習会で
新入社員が入ったら、3ヶ月間はお客様だと
思って大事に接してあげましょう

と教えられた。

お客様として接していたつもりだったのですが、彼は朝からずっと「辞めよう」
と思いながら働いていたのでしょうか?

それにしても「辞めます」とか「他の会社に決まりましたので」とか
何か連絡をしてきてけじめをつけてから次の職場に行くのが社会人と
しては常識ではないでしょうか?

でも最近、こういう人って結構多いんですよね~~。


                 
        

町田ぼたん園

2010/ 05/ 08
                 
連休最後の日、5日は、亀戸天神の藤まつりへ行こうと思っていた。
目的は藤の花の向こうに見える「スカイツリー」を見るためだった。

しかし・・・
午前中に用事ができてしまって、遠出はあきらめて近くの「町田ぼたん園」
へ出かけた。

写真を撮ったぼたんをできるだけ表に出してやろうと思うとやはり
動画かフラッシュになってしまう。

どうもPhoto Peachを直接貼り付けるとYou Tubeのライブ画面などが見えない
ので、こちらからどうぞ。

Zardのライブで坂井泉水さんの「負けないで」をじっくり聞けます。
ぼたんの花を見終わったら、ライブ画面をクリックして大きな画面
にするとライブの様子が楽しめます。

連休中は、近場の観光地は結構空いていたようだ。
というのも高速が1000円でOKというのはこれが最後かもしれないと
いうことでみなさんできるだけ遠くへ行っておこうと計画した人が
多かったらしい。

そのため伊豆だとか箱根は人出が少なくガラ空きだったといううわさを
聞いた。

町田ぼたん園は、それでも駐車場は満車状態で、往復の道路もそれなりに
混んでいた。
とにかく暑かった。

ぼたん園の中には他にも藤の花やタイつり草・芍薬・石楠花・シャガ
などいろんな花が楽しめた。
フラッシュでどうぞ。





ちょっと先へ歩くと「菜の花畑」が広がっていた。
背の高い菜の花を撮っていると、御夫婦が歩いてきて
「随分背がのびた菜の花ねえ。1メートル以上あるじゃないの。
 こんなに伸びたらおひたしにできないじゃないの」

と奥様が本気で言っていたのがおかしかった。

manhor

huta

珍しいフタがあるとつい撮ってしまう。

toukoku

北村透谷と美奈子の出会いの場所だとはこの碑の説明を読むまで知らなかった。


                 
        

連休

2010/ 05/ 05
                 
連休もあと一日となった。
過ぎてみるとあっという間だった。

ニュースを聞いていると「休日の分散化」ということが考えられて
いるらしい。
国民の祝日が地方によって違う日になるということだろうか?
それは変ですよねえ。

今日は休日だから遊びに行きます、と相手に言ったら、
その地方の人たちは休日じゃなくて勤務日だった・・・なんてことに
なるのだろうか?

本社から地方の支店に出張しようと思ったら、祝日が違う日なので
日程を組むのに困った・・・なんてことになるのだろうか?

休日の分散化・・・なんて誰が考えているの・・??

連休の渋滞にも関わらず出かける人たちは覚悟の上で出かけて
渋滞に巻き込まれているのだし、分散化なんてことは本人たちが
考えることであり、オカミが上から押し付けるものではないのでは?

*******************************

湘南グリーンラインへ行ったとき、「あの上の方の建物の庭にきれいな
花がいっぱい咲いていましたよ」と声をかけてくれたおばさんがいた。
せっかく教えてくれたので、行ってみたら芝桜がきれいに植えられていた。

「ゆず」の音楽と一緒に楽しんでください。

on PhotoPeach




ちなみに我が家の山ツツジ

tutuji

我が家の芝桜

siba3

siba2

最近、よく知らない人から声をかけられる。
先月も日帰りで関西方面へいったら、電車の中で隣に座った
おばあちゃんから声をかけられた。
黙って聞いていると、自分は80歳でまだ現役でエステの仕事を
しているという。
みると確かに肌はつやつやしていて皺もなく、色白だった。
私のしわが目立つのか、「月に一回はエステに通った方がいいよ。
一回しか持てない顔だから大事にしないと」
と言われてしまった。
どうやら関東でお店を持っているらしい。
勧誘のつもりだったのか・・・。

それから延々と孫自慢がはじまった。
孫娘が優秀で仕事がよくできていたけど惜しまれながら退職し
横浜に豪邸を買って結婚した。ベンツを乗りまわしているとか・・。
「宅建」の資格を持っているので以前の会社からきてくれと声が
かかるけど、他のことをしていると・・。

ええ??宅建の資格ならウチのダンナも持っているけど、
不動産業界は今は人を探すほど景気がよくないと思うけど・・・?


と心の中で思ったけど、黙っていた。

新幹線の席を確保してるのか?と聞かれて、指定席はまだ買って
いなかったけど、横浜まで一緒の席でこんな話を聞かされるのも
しんどいなあと思い、とっさに「はい買ってます」と言って
電車が京都駅に着いたらお別れして後ろも振り返らずに指定席
を買いに走った。ごめんなさい!おばあちゃん!


わが家の庭にも「卯の花」が咲いてきた。

utugi


まとめてマイガーデンをどうぞ。何年ぶりかで「はなみずき」が咲きました。

on PhotoPeach





ougon

またまた高知から友人が「黄金柑」というミカンを送ってくれた。
はじめて知ったミカンだった。
こんな新種がでていたのだ。名前の通り味が黄金だった。

こうやって送ってくれる人がいてくれるということは
有難いことだ!


                 
        

湘南のツツジ

2010/ 05/ 01
                 
「かながわ花の名所100選」に選ばれた湘南国際村のグリーンパーク
に7万株のツツジが咲いていると分かったので、29日朝から出かけてみた。

以前に行ったかたくりの里もかながわ花の名所100選の中に
入っている。

gurin3

gurin2

まだちょっと時期が早かったようで全開ではなかった。
天気のいい日は相模湾を見下ろすグリーンパークを散歩するといいそうだが
29日は風が強かった。

syounan

すり鉢状になった地形の周りをぐるっとつつじが咲いていてその中を歩いて鑑賞
するようになっていた。

gurin1


本当は、葉山の「花の木公園」のツツジを見に行くのが目的だった。
JR逗子駅前からバスに乗り、「葉山小学校」下車、葉山町役場の隣に公園はあった。
そちらのツツジは満開状態を過ぎて、やや散り始めていた。

on PhotoPeach



花の木公園は小さな公園だったので、グリーンパークまで足を延ばしてみたのだ。
いざ帰ろうとバスの時間を調べたら、1時間半後までバスは来ないことが分かった。
仕方がないので、どこかで昼食を取ろうと、道路に立っていた地図を頼りに歩いた。
登り坂なので、車生活に慣れた私にとってはかなりきつい散歩だった。

tume

tumekusa

道端のつめ草などを撮影しながらかろうじて足腰の痛さをガマンしようと
ごまかしながらやっと国際村センターまでたどりついた。

siras

湘南名物「釜揚げシラス」入りピザがあったので、コーヒーと一緒に注文し
ゆっくりとイスに座って休んだ。

風が強く、曇りがちの天気だったので、富士山も相模湾もきれいに
見えなかったけれど、しかしまたひとつ知らない土地を発見した気分だった。

予定より帰宅時間が遅くなってしまったけれど、一人で出かけるのもまた
いいものだった。
それにしても知らない土地で電車やバスに乗るときにはPasmo
ほんとに便利だと思った。