
--/ --/ --
                 
                 
        

妙楽寺のあじさい

2010/ 06/ 23
                 
myourak
tera

川崎市多摩区の妙楽寺のあじさいまつりへ
行ってきた。

日曜日の午後から出かけたので、まつりそのものは終わって地域の人たちが
片づけをしていた。
しかし、あじさいはそこに咲いているので楽しむことができる。

駐車場が近くにないので、路上には車が列を作っていた。
私も何とか駐車場を探そうと車の交通整理をしているおじさんに
駐車場の場所を聞いてみたが、通報されない場所に路駐するしかないよ、と
教えてくれた。

いつものようにPhoto Peachでどうぞ。
原 由子さんの「あじさいの歌」も楽しんでください。

on PhotoPeach



あまり大きくないお寺だったけれど、あじさいはいっぱい咲いていた。
見物人も多かった。
しかし、かなりきつい坂道を上りきった場所にお寺があったので、歩きではとても
私は上れなかったと思う。
さりとて、車で行っても、道幅が狭く、対面通行になっていてヒヤヒヤもので
やっと坂の上に出た。

何とか急いで車に戻ったら、駐禁チェックにも会わずほっとした。

帰りは、同じ道を通らずもっと広い道を選んで帰ってきた。
こういうとき、知らない土地でもカーナビは心強い味方だ。


我が家の庭にもあじさいが咲いてきた。
ajisai23

今年はブルーの色が強く出ているような気がする。

ajisai24

mygade


今年は「ナツツバキ」もたくさんの花をつけている。

natutubaki2

花が咲かない時期が長かったけれど辛抱して待った甲斐があった。
こんなに一気に花が咲いてきたのは何年ぶりだろう・・・。

tubaki3

透きとうった白い花びらが涼しげで、じっと眺めているときがある。



                 
        

根性アマリリス

2010/ 06/ 07
                 
ama

以前にもブログで紹介したのですが、今年もまた「根性アマリリス」が
咲いてきた。

ほんとに誰ひとり面倒をみてやらないのに、毎年こうやって大きな
花をつける。
立っている場所は、全く劣悪な鉢の中。

hati

来年はこの鉢が割れているかもしれない。
ヘタに植えかえたりすると、花が咲かないのではないか?と
思うと、何となく手を出しにくい。

amariri

でもこの花に気づいていない職員もいる。職員通用口のマン前に咲いていて
いやでも出入りするたびに目に入ると思うけどなあ~~~。

amariris

花の色は、感心するほどきれいな色を出している。

写真を撮りながら「エライなあ~キミは!」と心の中で
叫んでいた。

誰にも気づかれなくても、誰も世話をしてくれなくても、水さえ一度も
もらわなくても、こんなきれいな色を出して毎年同じ時期に大きな
花をつけている!!

この子の話をし始めたら、止まらないくらいあの人にもこの人にも
しゃべりたい!



gamazumi

我が家のがまずみ
何年ぶりかで咲いてきた。
根気よく待ってた甲斐があった。

【すいかずら科がまずみ属】

gama


どうやらPhoto Peachの調子がよくないらしく、スライドショーが
どれも見られなくなっている。
メンテナンスをしているというメッセージが出ているが、
新しいスライドは作成できるのに、いままで作ったものが表示されない
のはおかしい。

もう一度新しく作りなおせということかもしれない。
無料のソフトとはこういうものなのか・・・・。


hakone

お隣の庭に咲いている花。「はこねうつぎ (箱根空木)」という
名前らしい。
白からだんだん赤色に変わって散る変化がおもしろいということだ。



やっとブログ更新をしたが、今週中に長男一家がジャカルタから一時帰国
する。なのでまたしばらくは更新はできないかもしれない。

tubaki




                 
    
