
--/ --/ --
                 
                 
        

彼岸花

2010/ 10/ 06
                 
またまた更新が遅れて、撮ってきた写真も色あせてしまう。

今の季節はやはり彼岸花だな、と思い、いろいろ調べて
行きたいところは数か所あったが、家からの距離がありすぎて
躊躇した結果、行った先はすぐ近くの「正覚寺」。

higan1

行く前に、蚊除け液をつけて行ったにもかかわらず、寺の裏山に上ると
猛烈な勢いで蚊が押し寄せてきてカメラを持つ指先にまで止まり、
カメラを落としそうになった。

kumo2

蜘蛛が立派な巣を描き、真中にデンと座っていた。
多分、カメラの設定をもっときちんとやれば分かりやすく撮れただろうに
何しろまだAFモードに頼ってばかりなので、うまく出ない。

higan3

higan2

彼岸花といえば、子供のころ、田んぼ一面に咲いた彼岸花の中で友人と
お弁当を食べたことを思い出す。
彼岸花は毒性が強いのでネズミ退治のために、田んぼのあぜ道によく
植えられているということはずっと後になって知った。

来年は、ちゃんと日程を調整して遠出をして彼岸花の有名な場所へ
行ってみたい。

正覚寺の彼岸花、またいつものPhoto Peach でどうぞ。
音楽は、二胡の調べ。

on PhotoPeach





そしてまたこれもかなり遅れて月の写真です。
9月のお彼岸のころの月ですが、どうしても大きく撮れない!
もっと勉強しなくては・・・・。

tuki3

tuki4
                 
    
