
--/ --/ --
                 
                 
        

心をなくしてはいませんか?

2011/ 01/ 26
                 
1月も最終の週になっているのに、「あけましておめでとう」の
記事のままはないだろう・・・・と職場で笑われて
やっと更新する気になりました。

いや、今日のテーマ「つぶやき」といえば・・・Twitterが
周囲で流行っていて無理やり私もIDを登録させられてしまいました。

つぶやくことなどあまりないし、第一いまだにツゥィッターの
おもしろさが全然理解できていないし・・・。

毎日つぶやくほど、ヒマじゃない!と言いたいけど、
忙しいという言葉は心をなくすと書く、と
CS講習会で教えられましたっけ・・・。

忙しい、忙しいと連呼してはいけません!!

kohi

さて、今日はコーヒーについてちょっと書いてみます。
私は、コーヒーについてはかなりこだわっています。

コーヒーを買うときは、「注文してから焙煎してもらう」ことを
絶対条件にしています。なので今は大阪のお店からネットで購入しています。
そこのお店は、豆をブラジルやインドネシアのコーヒー農園から
直接買い付けているようです。

そのお店が定期的に送信してくれるメルマガを一部パクってみます。


コーヒーにおける「時間」を考えたときひとつは
そのコーヒーが、いつ焙煎されたのかということです。

コーヒーは生豆から焙煎という熱加工処理を加える以上
いつ焙煎されたのかということは、美味しさを手に入れる
うえで重要となってきます。

もうひとつコーヒーを「時間」から考えたとき、
はずせないことは、そのコーヒーがいつ抽出されたのかと
いうことです。


今までコーヒーはペーパーフィルターを使って入れていました。
でも最近、そこのコーヒー店の定期購入会員になったら上の
ようなプレス式コーヒーポットをプレゼントしてくれました。
コーヒーで紅茶のような入れ方をするとは知りませんでした。

熱湯を入れてカップを温めたり、コーヒー粉の対流がおさまるのに
2分待ってプレスし、カップに注ぐなど、手間をかけたら
ペーパーフィルターで簡単に入れた時とは味が違うことが
よく分かります。

wasure


コーヒーでいわれることのひとつに、
「コーヒーは熱い温度のものでなければ楽しめない飲み物だ」
というものがあります。

しかしそれは誤解です。

品質の高いコーヒーは、温度が冷めても美味しいという側面を
もちます。

熱いときには熱いときに楽しめる味わいがあり、そのカップの
温度が冷めたら、また違う魅力を発見することができる。

これが本来のコーヒーのもつ力です。


最近、駅前の店舗の中にコーヒーの安売りでかなり有名な
お店が進出してきました。
しかし、そこのお店の豆は、いつ焙煎されたものかがちょっと
不明です。一度ケースに入っている豆を買ってきて
家で飲むときに挽いて抽出したのですが、大阪から買っている
豆の味とは新鮮さが全然違っていました。

コーヒー豆の色もはっきり違っていました。

onpu                      onp

ずっと安売り店のものを使い続けていたら、別に何も感じなかった
かもしれませんが、一度おいしいものを味わってしまうと少々お値段が
高くてもおいしいものを買ってしまいますよね。

これぐらいのゼイタクは許されるでしょう?



kyus

もうひとつのお気にいりがこれです。

「こんな急須がほしかった!」
というキャッチフレーズで売っていたガラスの急須です。
ちょっと濡れたまま写真を撮ったので曇っていてわかりづらいのですが・・。

買った時にはサイズが大きすぎたかな?と心配したのですが
茶漉しも大きくてとても使いやすい!
ほんとに今まで使った急須の中では一番使いやすいのです。
まさに欲しかった急須です。

gita taiko



おかげさまで二男の家に男の子が生まれました。
我が家にとっては2人目の孫です。新米ママは沐浴に苦闘しているようです。






                 
        

新しい年

2011/ 01/ 02
                 
nennga

初日の出が見られるような晴天は関東のみだったというニュース。
本当は、天気がいいので、富士山を撮影に行きたいと思っていた
のに、急遽、映画を見に行くことになってしまった。

元旦早々映画鑑賞。「相棒」を見てきました。
前回よりは見応えがあった。
しかし、お正月から映画を見に来てる人も結構沢山いたので
びっくりでした。
それと福袋に並んでいる人の列の多さにもびっくり!

今日、2日からほとんどのお店は開店していたけれど、どのお店も福袋を
売り出していた。
福袋目当ての人が多いのか、駅前の店内はごったがえしていた。
世の中、景気がいいのでしょうか?

kantubaki

お正月らしい写真を撮りにいけないので、マイガーデンの寒椿にしました。

tubaki


そういえば、年末はちょっとツイていました。
24日に忘年会があり、取引先の業者さんたちも参加してくださり
職員の参加が少なかった割りには賑やかに楽しみました。

グループ別のゲームのあと個人戦で「ビンゴ」をやったのですが、
数字はすべて自分で好きなように書き込でいいということだったので
適当に書いたのですが・・・・・

なぜかスイスイと数字が開いて、すぐにリーチになったかと思ったら
いきなり「ビンゴ」と手を
あげてしまいました。

ゲーム開始から2~3分だったような気がします。
一番にビンゴになったので、当然賞品も一番に好きなものを取れるのです。
しかし、賞品説明の時にあまりよく聞いてなかったのでどの
包装紙が何の賞品だったか覚えていなかったのです。

なので、デパートの包装紙で、商品券が入っていそうな箱を
選びました。正解でしたが中身は多分1万円くらいだろうと
思っていたのが、はるかに多い金額が入っていてびっくり!

そういえば、昨年の暮れにも、伊豆旅行券が当たったのを
思い出した。

でも残念ながら年が明けて宝くじは当たっていませんでしたぁ~~。



manryo3

鳥が運んできて、思いがけない場所で大きくなった万両の木。
赤い実がいっぱいついているのに、鳥たちは食べに来ない。


kadomatu

今年は、門扉に飾る門松もいつもの輪飾りではないおしゃれなものを
見つけたので、こちらを買ってみた。
玄関飾りもふたつと同じものはないという手作りの飾りを買った。

ちょっといつもと気分が変わった。


今年は、1月中旬過ぎが二男のところの出産予定日になっている。
やっと孫が2人になる。

病院へ行ったり、お嫁さんの実家へ行ったりとあちこち動く日々が
続くことだろう。
・・・と早くも言い訳がましく、ブログの更新の予防線を張っておこう・・・。

こんないい加減なブログですが、今年もよろしくお願いいたします。







                 
    
