スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

どうしてそんなに守られてるの?

2011/ 04/ 17
                 
oosima

さくらもそろそろ散り始めました。
ハラハラと散っていく花びらもまた風情がありますね。

osima

職場の近くに咲いている大島さくら。
グリーンの葉っぱと同時に白い花が咲いてくるのでちょっと
みずみずしい桜のように見える。
花びらも上の写真の「そめいよしの」とは少し趣が違う。



先日、職場で裁判の申し立てをしたのですがその結果に
ついて書いてみます。

出産費用を支払わないまま退院し、分割で支払うと借用書
も書いておきながら2回払ったまま、その後の支払いが
ない患者さんを裁判に訴えたのです。

弁護士さんにお願いし裁判をすると、こちらの出費は
かなりのものになります。なのでこういうケースでは
結局病院が泣き寝入りをすることになるのです。

最初から支払いが出来ないということが分かっていながら
出産をし、あれこれと誤魔化したのち結局出産費用を
踏み倒すという行為についての社会的制裁を受けさせたい
という思いで裁判にしたのですが、予想した通り
本人は出頭しませんでした。

somei

その結果、こちらの言い分が全面的に認められたということ
になったのですが・・・・・・。

ではどうやって相手から支払い相当の差し押さえをするか?
TVや車、電気製品等日常生活で使っているものは差し押さえ
できません。
では、給料は?サラリーマンなら職場へ言って毎月給料を差し押さえして
もらうこともできますが、もし日雇い職業なら、その親方が協力できないと
言えば、給料差し押さえはできません。
では毎日家に行って取り立てをしますか?
相手が精神的打撃を受けたと被害届でも出したらこちらが
悪者になってしまう


結局、お金のない人から取ることはできないでしょう!

という結論になって予想通り、病院の泣き寝入りになってしまうのです。

どうして?どうして出産費用も払わないで子供を産む人がこんなにも
法律で守れらているんですか?
病院が黙っていれば誰に知られることもなく、何事もなかったかのように
子育てをして近所付き合いをしている。

どうしてこういう人がこんなにも法律で守れらているんですか?
おかしくないですか?


kamo

いずれそういう人は「報い」を受けることになるでしょう、という
声も聞こえてきそうです。
でもそんなことはないのです。

男性と同居していても籍を入れていないから母子家庭ですと子供に対する
様々な恩恵を受けている人。

何人も子供を産んで生活保護と母子家庭補助を受け、
病院に来る時には同居している男性が立派な車で送ってくる。
ブランドもののバッグを持って入院してくる。

ほんとうに困っている人だけが生活保護を受けているわけではない!
役所だって分かっているはずなのに、見逃している。

こういう人は、家が流されるわけでもなく、地震の被害を受けるわけでもなく
悠々と生活しているのです。

石原都知事にお聞きしたい。こういう人が「天罰」を受ける日はいつですか?


恩田川のさくら
残りの写真をPhoto Peachでどうぞ
歌は小椋 佳さんです。

on PhotoPeach






                 
        

桜満開

2011/ 04/ 10
                 
今日は朝から晴天。桜は満開だろうと思い、朝早く投票を済ませ
恩田川へ行った。
毎年、恩田川の桜は裏切らない。
桜まつりが中止になったためか、早朝のせいか、人出は
それほど多くなく、ゆっくり歩きながら写真を撮ることが
できた。

onda3

東北にも桜は咲いているだろうか?
新聞を見ると、小学生が学校から集団避難する途中、前から津波が
襲ってきて児童がほとんど死亡した記事。
家族の内学校に残っていた二女がまだ行方不明の記事。
読んでいて胸がいっぱいになってくる。

onda2

原発事故での東電の発表も時がたつにつれてデータを読み間違えたとか、
数字が違っていたとか、謝って済む問題じゃないでしょうと
いう事柄を平気で発表して謝っている。

チェルノブイリ作業責任者のユーリ・アンドレエフ氏(ロシア)の
感想がネットに載っていた。

やりとりの一部を引用してみよう。

--福島の事故の状況は
福島の事故は日本がいう5ではなく、最初から6であることは明らかだ。今は6と7の間と判断している」

--状況はなぜ悪化しているのか
「東電の情報が不正確で不足しているからだ。
(企業というものは)会社の利益を優先して行動するので作業から外す必要がある。
幅広い知識を持つ経験豊富な技術者を日本中から集めて特別チームを編成し、
作業に当たらせるべきだ」


--チェルノブイリで得た教訓は
ソ連当局は事故の原因と規模を隠し、状況を悪化させた。
日本では原子力政策と安全規制を同じ経産省が担当している。
世界的にみても安全規制当局は原子力産業界に依存しており、
独立した委員会を作る必要がある」


週刊誌によると、原子力保安院は経済産業省の中にあるらしい。
そして経産省と保安院、東京電力とのトライアングルで人事交流も
あるとか・・・・。

やっと、保安院を経済産業省から独立させると報じられていたが
しかし、人の意識はそんなに簡単に変わるものじゃない。

前福島県知事さんはずっと今回の原子力発電被害は人災だと言い続けている。

onda1

オール電化を叫んで、加入者を増やし、今更「計画停電」などというのも
芸のない話ではないですか!



恩田川のさくらをPhoto Peachでどうぞ。
歌は、私の大好きな竹内まりやさんの「人生の扉」です。

on PhotoPeach





                 
        

横浜緋桜

2011/ 04/ 03
                 
yokohama

横浜ひざくらという名前の桜
があるとは、初めて知った。

寒緋桜と山桜の変種である兼六園熊谷との交配種だそうです。
花の色が濃く、大きいのが特徴で、横浜市には広く植栽されているとか。

詳しくは、環境創造局のHPに説明してあります。

今朝早く、都筑中央公園で撮ってきました。

yokohamahi

hizakura

ソメイヨシノは今年は少し開花が遅いようで、職場の前の道路の桜も
まだチラホラ状態だ。

CS講習会が今月はなかったので、久しぶりに第一日曜日が休みに
なったので、午後から皇居東御苑へ行こうと思い、友人にメールをした。

すぐに携帯に電話がかかり、話の内容にびっくり!

彼女は3月11日の東日本大震災(こういう呼び名に統一されたそうです)で
帰宅難民になり、同僚の若い女性たちと会社に宿泊したそうです。
翌日家に帰ってびっくり!!

食器はほとんど割れて床に散乱。広島から関東へ転勤になった娘夫婦
や孫たちの食器も揃えて買ったばかりだったのがすべて割れて
自分用の古い食器だけが助かったとか。

買ったばかりのTVも台から落ちて液晶に傷がつき映らなくなったとか。
お店にかなり抗議をしてみたが、やはりダメでまたまた新しいTVを
買うはめになったという。

彼女の住所は東京都練馬区光が丘なのに、そんなに大きな被害を受けた
なんて・・・・。意外な話だった。

sakura

まさか、身近な友人にそんなことが起こっているとは思わなかった
ので、誰にもお見舞いメールなどしていなかったのだ。

ふと気になって千葉に住んでいる友人にメールを入れてみた。
翌日メールが返ってきて、電話で話したいから何時頃ならいいか?と
いう。今でも大丈夫よと朝9時ごろメール返信したらすぐに電話がかかってきた。

娘さん夫婦が仙台に転勤になったばかりだったらしい。
そういえば、この間食事をしたときにそう言っていたのを思い出した。

娘婿さんはたまたま秋田県へ出張していて無事だった。
娘さんは子供を抱いて高台へ逃げるために走っていたら
軽自動車で走ってきたおばちゃんが「間に合わないから車に乗りなさい!」
と声をかけてくれたとか。途中高校生の女の子も拾って高台に着き
助かったということだった。

一緒に車に乗った高校生の家族は未だに行方不明だということだ。

身近な人がそんな被害にあっていたことを知ってちょっと身体が震えた。
でもみんな元気で助かっていたからよかったぁ~~。

今は、放射線の被害の方が怖いよねえ~~。

横浜緋桜のPhoto Peachをどうぞ。
on PhotoPeach










                 
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。