マイブーム

2011/ 08/ 28
                 
またまた更新が遅い!そろそろ一か月の間隔になりそう・・・・。

仕方がないから(?)「マイブーム」でとりあえず更新しておきましょう。

kiui

そう、現在気に入っているのが、これ↑
このフルーツグラノラに凝っています。ところがこのグラノラ、
どこのお店にも売ってるものではないのです。
いまのところ我が家近辺のお店では三店のみが取り扱っています。
このグラノラにキーウイ(それもニュージーランド産のゴールドキーウイ)
と野生種のブルーベリーをいれます。

miruk

そこへ↑の「ミルクのような大豆」をかけて食べるのです。
牛乳よりも味が濃くておいしいのです。

tyousyok

朝食をたっぷり食べれるというのは、いいことだ、とどこかで読みましたが
不思議なことに私は、朝食が一番楽しみです。
パンとコーヒー、それに↑のフルーツグラノラ。旬の果物があるときは
果物を食べてグラノラはお休み。

毎朝、一人でゆっくり食べます。オットは起床が7時なので、5時半起床の
私とは時間的に合わないので、別々に食べます。
朝食の後は、洗濯ものを干したり、掃除機をかけたり、植木に水やりを
したり・・・・と忙しいので、オットも一人でラジオを聞きながら
朝食を取っているのです。

もうずうっとこういうスタイルなので、お互いに何の不満も感じず
文句も言わず、ごくごく自然になっているのです。



kusakusakusa

孫娘も順調に回復している模様。レントゲンをとってワイヤーを
抜いてもいい状態になれば、また日本へ帰国して抜いてもらうこと
になるだろう。
やっとジャカルタで日本とほぼ同じような治療をしてくれる
病院が見つかったので、ほっとしている。


人生、いろいろな節目が巡ってくるものですね。


hana
                 
        

暑い!

2011/ 08/ 09
                 
いやあ~ほんとに暑いですねぇ~~。
冷房の部屋から外へ出た時の落差が何ともつらい!
銀行や郵便局へ行くだけでどっと疲れます。
これも年のせい??

niwa4

niwa5

やっと庭をきれいに整備しました。草が生えてこないように、
防草シートを敷き、その上に砂利を敷き詰めてもらいました。

草取り作業に悩まされなくて済む・・・・と期待しているのですが・・・。
最初に見積もりを取った業者さんは、28万円。
2度目の業者さんは30万円。
最後の業者さんにすがる思いで頼んだら、26万円くらいだという。

う~~ん、22万円くらいなら払えるのですが・・・・と言ってみたら
あっさり、じゃあ、その値段でいいですよ、と言ってくれたので
お願いした。この人は一人でガーデン一式何でもやっている
若い男性で、仕事がとてもていねいなので、毎年草取りや
植木の手入れなどお願いしていた。

niwa1

出来上がりを見て、頼んでよかったなあ~~と満足した。

この夏は、洗濯機も買い替え、庭の整備にもお金を使ったし、夏休み
を取っても、旅行へは行けないのであきらめようと思っていたら、

あらら~~~
寝室のクーラーまで壊れてしまい、買い替えることになって
しまった。
これだけ暑いと窓を開けても蒸し暑くて寝られないだろう。
完全に予算オーバーじゃないですか!
クーラーの買い替えがあるのなら、庭の整備など来年でもよかった
のにぃぃぃぃ~~~~~!!

niwa3

nouzen


実は、先月末、突然孫娘がジャカルタから帰ってきた。
学校のうんていから落ちて、左腕の骨が2本折れているらしい。
急遽、日本で手術をしてもらうことになり、帰国となりました。
孫娘の手術、入院、通院等に、まだ取っていなかった夏休みを
使えたので、ある意味ラッキーだった。

ついこの間、日本の学校へ2週間ほど体験入学させてもらい
楽しかったと喜んでジャカルタへ帰ったばかりだったのに
再び、日本へ舞い戻ってくることになろうとは・・・・。

術後、骨を固定させるために入れたワイヤーの消毒や
ホウタイの交換、レントゲンでの確認等で来週まで
我が家に滞在。

一度、ジャカルタに帰り、ワイヤーを抜く時にはまた日本へ。
お嫁さんも何度も往復で大変だ。
今週から私も仕事開始なので、食事もあまりていねいに
対応できず、お嫁さんに任せっぱなし・・・・。

二人とも不自由な生活でちょっとかわいそうだけど、あと少し・・
三角布で左腕をつって右腕だけしか使えない孫娘は、それでも
元気いっぱいで歌を歌ったり、
おじいちゃんとケンカ(掛け合い漫才?)をやったり
している。

ガンバレ!ガンバレ!!