よいお年をお迎えください。

2011/ 12/ 31
                 
kadomatu

いよいよ31日。今年もあと数時間となりました。
紅白歌合戦も始まってしまいました。


29日から仕事休みに入ったのに、毎日めまぐるしい忙しさ。
掃除を始めると次々と目についていつのまにか時間がたって
しまい、「あ!大変、買い物に行かなくっちゃ!・・」
バタバタと買い物をしていると、病院から電話が・・・。

「退院の患者さんから会計を預かっていますので取りに来てください」

病院の外来は、29日から1月3日まで休診なので、退院会計が
できない。
なので、その間に退院する患者さまからは少し多めに預かり金を
してもらい、1カ月検診の時に清算をすることになる。

看護師さんたちに預かってもらうことになるので、
出来るだけ早く受け取りにいって金庫にしまうように
している。

今日も買い物が済んだので、家に帰って冷蔵庫に・・・と
思っていたら、携帯に電話が・・・・。
すぐに病院へ行ったら、そこへまたゴルフの練習に行った
オットから迎えに来てくれという電話。

看護師さんたちに「よいお年を~~」とあわただしく挨拶をして
ゴルフ練習場へ・・・。

午後3時からは、オットのゴルフ仲間の方が毎年手打ちそばを
作ってくださるので、お宅までいただきに行く・・・。

ほんとに最後まで忙しい年で終わりました。

habotan5

明日も(元旦)また退院の患者さまがいるので病院へ。


みなさま、どうかよいお年をお迎えください。



                 
        

灯油かガスか?

2011/ 12/ 19
                 
tubaki

マイガーデンの寒椿、そろそろ散り始めました。

さて、10年以上も使ってきた我が家のFF式灯油暖房機が
ついにご臨終となりました。
本当は冬になる前に、メンテナンスをしたかったけれど、
メンテナンス料が5万円かかるので、オットが
「壊れたら小さな灯油ヒーターを買えばいい」などと言って
賛成しないので、仕方なしにそのまま使っていたら、
案の定、メンテナンスエラー番号が出て止まってしまった。

今まで、暖房は何と言っても暖かいのは灯油が一番!と思って
使ってきた。しかし最近は灯油の値段も高騰し、
「暖かくて安い」というイメージも崩れてきた。

我が家のリビングにはもう一つ、FF式ガス暖房機も
ついている。毎朝、この灯油とガスのFF式にタイマーをかけて
起床したら部屋は温まっている状態にしてきた。
FF式だと吸気と排気を屋外で行うので換気のために窓を
開けなくてもいい。

doudan
どうだんつつじももう散ってしまいました。


灯油の暖房機が壊れてしまったので、ガス一つになると何となく寒い。
仕方なしにクーラーの暖房を使うことにした。
クーラーは夏の冷房にしか使いたくなかった。暖かさという点
では電気の暖房はいまひとつ物足りない。

結局、新しい暖房を何にするかでオットとケンカになった。
オットは灯油が一番暖かいから小さなファンヒータを買えばいいと
主張する。

しか~~し、私は、この際(どの際かというと年を取ったという
事実の際なのだ)
灯油缶を持ち運びする作業から逃れたいと主張し
ガスにしたいと言い張った。
あなたが灯油の世話をするのならいいよ!と言ったら
オットは「またそういうイジの悪いことを言う!~」と攻め立てる。

ほ~~ら結局は灯油の世話も今まで通り私がすることになるに
決まっているじゃないですか。
絶対に譲らないぞ!!

yuki

私が、ガス屋さんに見積もりを依頼して、土曜日に来るから・・・と
オットに言ったら、またケンカになり
「お前はどうしてもオレの言う事を聞かないんだな!勝手にしろ!」
と怒った。

よ~~し勝手にするぞ~~

スイッチひとつで自由になるガスの方がいいに決まっている。
灯油は点火のときも消火の時も匂いが部屋に広がるし、
頻繁に窓を開閉することになるのは目にみえている。
それに灯油は部屋が乾燥するので、どうしても加湿器を
使う。加湿器を使うと窓の結露がすごくてうんざりする。

ガスは水分を含んでいるので、灯油ほど乾燥しない。

本当はガスFF式暖房機にしたかったのに、意外にもTガスの
営業マンは「二つもFF式にすると部屋が暑すぎると思います」
などと言うではないか!
だって今まで灯油とガス、二つFF式を使っていたんですよ、と
言いたかったけれど、何となくガスファンヒーターにさせられて
しまった。

きっとあの営業マンはファンヒーター部門の担当でFF式は
違う部署になるので、営業成績を上げたかったに違いない。

ともあれ、24日土曜日午後からガス栓工事をし、ファンヒーターを
使う事になった。
壊れてしまった灯油暖房機はガス屋さんが半額で引き取ってくれ
FF式のために壁にあけた穴を塞ぐ工事も半額で
やってくれることになった。

そして器具も1万5千円の値引きをしてくれるというので
ひとつ大きいサイズを買うことにした。

hatuyu
はつゆきかずらも、こんなに紅葉してきれいです。

毎冬、灯油確保と入れ替えで苦労した生活からやっと解放される。
この喜びはオットには分からないだろう。

土曜日が楽しみだな~~~。



                 
        

大井町線の旅

2011/ 12/ 07
                 
12月になりました。
今年は、紅葉があまりきれいではないという
ウワサも聞きます。
マイガーデンのもみじもあまりきれいな色を
出していません。

4日(日曜日)は朝からいいお天気だったので、
大井町線沿線の紅葉を見に出かけてみました。

大井町線は溝の口~大井町までの短い区間で
降りた駅も田舎の駅という雰囲気でした。

togosi

最初に行ったのが「戸越公園」
駅から5~6分と書いてあったのですが、右へ行けばいいのか
左なのか分からず、自転車に乗っていた優しそうな女性を
つかまえてどっちへ行けばいいですか?と聞いてみた。

ほんとに親切な女性でとても分かりやすく教えてくれた。

戸越公園の紅葉は期待したほどではなかった。
いつものようにPhoto Peachでどうぞ。



帰り道の途中で九品仏駅の「浄真寺」へ行ってみた。
ここは駅から3分と近かった。

momiji5

ここの紅葉はすばらしかった!
真っ赤なもみじとまだ色づいていないグリーンの葉っぱ。
そして銀杏の黄色が青空に映えて何枚も何枚も写真を
撮った。

写生に来ているシニアのグループが目立っていた。
大きな銀杏の木の下へ行くとぎんなんの匂いが鼻を
ついた。ぎんなんの匂いはどうも好きになれない。

kouyou

広い境内でふとみるとすらりとした足長の男性が
お堂に向かって手を合わせていた。
あれ?
どこかで見たことがあるなあ~~~。
あっそうだ!
長塚京三さんだぁ~~。TVのコマーシャルでもよく
見かけるよなあ~~。とちらちらと見ていたら
あちらも視線を感じたのか、私の方を見ていた・・・。

会釈ぐらいすればよかったと、後で後悔したが
とっさにそういう行動を取れない自分が恥ずかしい・・・。

浄真寺の写真は多いので、Photo Peachとフラッシュでどうぞ。