よいお年を!

2012/ 12/ 23
                 
kurisu

メリークリスマスですよね。私にはあまり関係ないけど・・・。
でも孫たちにはプレゼントを送りました。

孫といえば・・・
小2の孫娘が、土曜日の朝、早起きをして両親が起きてくる前に
全員の朝食を用意してあったとお嫁さんが朝一番でメールしてきました。

doudan2

この写真のようにセットしてあったそうです。
食パン1枚のがお父さん、半分の方がお母さん、自分はシリアルと野菜ジュースだけ。
アイスコーヒーまで作ってあったとか!

写真を見て私もびっくり!
孫娘は、あまり外へ出て買い物をしたりするのは好きではなく、家の中で掃除を
したり、手芸をしたり、花を植えたり、そういう事の方が好きなタイプなのです。

自分でも一人でできるとうれしいようで、我が家へきても私が何かやっていると
「私がしてあげる」と言って手伝ってくれるのです。rozu

女の子はこういうところがいいですよね。
私は男の子2人しか育てなかったから、孫娘を見ていると、とても新鮮です。

2歳の時からジャカルタに住んで、掃除・洗濯・食事の用意などメイドが
している姿しかみていないはずなのに、日本に帰国してす~~と
日本の生活に溶け込んでいるところはさすが子供ですよね。
順応が早い!でもまだジャカルタのお友達のことを思い出すらしく
英語をしゃべりたくなるらしい。

こうやって孫たちの成長をいつまで見られるのやら・・・・と思うと
日々大事に生きていかなくては・・・と痛感する。

doudan

12月初めにお嫁さんのご両親が広島から出てこられて我が家へも
立ち寄ってくださったとき、みんなで我が家の周辺を散歩しました。
その時道路脇に咲いていたドウダンツツジがこんなに真っ赤でした。

asagohan


今年も残りあと一週間となりました。

みなさまどうぞよいお年を!!



                 
        

宅配便の役目

2012/ 12/ 09
                 
私の職場では毎月70件近くベビーが誕生している。
毎月東北大地震への義援金口座に分娩数×1000円を振り込んで
いる。
少子化が問題になっているご時世にしてはベビーちゃんの
泣き声が元気に毎日響いている。

ということは、部屋が足りない、リネン類が足りない、タオルが・・・と
いう問題もしばしば・・・。

ベビーちゃんとお母さんが病院にいる間に使うタオルを10枚と設定して
入院当日に渡している。タオルは毎週2回洗濯したものが配達されている。
しかし、それでは足りなくて、臨時に洗いあがったものを今現在あるもの
だけでも送ってくれるように業者に依頼した。

配達はできないので宅配便で8日(土)に届くように送ります、という
返事をもらった。

asama

土曜日、タオルが届いているだろうと係の女性も休みにも関わらず
病院に出勤してきた。
その前に出勤していた私も「Fベッドさんから荷物が届いてないか?」と
受付の女性に聞いたが答えは、NO!だった。

相手の業者も土曜日だから休みだと分かっていたけれど電話をして担当者に
連絡をして確かに送ってくれたのかをきいてくださいと当直の人に
無理をお願いした。

結果・・・・
相手の業者さんは約束通り宅配便で送ってくれていた。
「8日午前中必着」と指定したと言うではないか!

じゃあ~~犯人は宅配屋ですよね。当然すぐに宅配便に電話。
S川急便という宅配の担当ドライバーが言う事には・・・・。
「今日は、荷物がいっぱいで積めなかったので明日の
午前中に配達します」

だと???!!!

もう一人の総務の女性がその返事を私に伝えてきた。
彼女もいっぱい抗議をしたらしいが、何としても納得の
いかない私は、営業所に文句の電話をした。

電話口にでた女性は、「何の話でしょうか?」とでもいいたげな
応対で「伝票番号はわかるか?」「どこから来た荷物なのか?」
とマニュアル通りの応対をして、どうやら問題を営業所で共有
してる気配はまるでない。
先ほども別の女性が抗議の電話をしたはずだから誰かその電話を
受けた人がいるでしょう?よく調べてもう一度電話をください、と
言って電話を切った。

taki

ほどなく営業所の責任者という男性から電話があった。
「ドライバーの勝手な判断でご迷惑をおかけしてすみません。」
とひたすら謝っている。
「たとえ、午前中必着の表示がなかったとしても宅配便は翌日配達が
原則で、その料金を取ってるわけですよね。急ぐから宅配便を使って
いるのに、そちらの事情で次の日にまわされたりしたら何を信用すれば
いいのですか!」と強く言った。
更に「お宅さまの勝手な行動でみんなが休日にも関わらず電話でイヤな
思いをし、業者にも迷惑をかける結果になったんですよ!」

S川急便はこういうことは何度もあった。
午前中必着と書いてあっても夕方7時ごろ届いたり・・・・。
これは会社の体質なのか、それともそういう横柄なドライバーが多い
会社なのか・・・・・。
「××急便」なんていう会社名なんかつけないでよ!
全然急便じゃないじゃないか!!!プンプン!

結局、ドライバーの言った通りに日曜日の午前中配達になってしまった。
謝まれば済むことだから・・・とまた同じことを繰り返すのでは・・・と
思うとこういう宅配業者は使いたくない・・・と思いますよね。


軽井沢で撮った写真をまだアップせず放置状態でした。

有名な白糸の滝と浅間大滝をPhoto Peachでどうぞ。
白糸の滝は本物の滝の音も楽しめます。



浅間大滝と魚止の滝