長~~いお休み

2013/ 05/ 14
                 
あまりにも長い間更新がないので、スポンサーサイトが居座ってしまいました。

130512.jpg

今年の「母の日」のプレゼントはこの花。「イタリアンラベンダー」
という名前だそうです。初めて知りました。

昨年の母の日にいただいた「ミニバラ」も今年もいっぱい蕾をつけて
咲いてきました。

013haha.jpg

写真を撮ったときにはチラホラと咲いていましたが、今日になって上から下まで
いっぱいに花をつけています。
イタリアンラベンダーも多年草らしいので、来年もまた咲かせましょう。

お花を眺めているとほんとに幸せな気分になれます。


さてさて5月の連休に孫娘と一緒に
福岡へ行ってきました。
二男が福岡に住んでいるのですが、
「来年は本社に帰るから早く福岡へ来ないといなくなるよ」と言ってきたので
急遽決心をしたのです。

ゴルフ旅行しか興味のないオットは留守番するというので小3の孫娘を
誘ったら、一緒に行ってくれるというので心強かった。

130504 (24)

湯布院へ出発しようと街へ出たら、ちょうど「博多どんたく」をやっていた。
有名などんたくも見れて息子の車で湯布院へ出発。
5月3日という連休真っ最中なので、当然あちこちに渋滞が起こっている。
息子がカーナビを使ってあちこちと裏道を探し、大きな渋滞に巻き込まれずに
済んだ。
私はこんな風にカーナビを活用したことがないので、息子の隠れた才能に
ちょっと目を見張った。

残念ながら湯布院の写真をあまり撮っていなかった。
一日目は湯布院へ泊まり、2日目は、阿蘇へ行った。
阿蘇へ行く途中、孫娘のために、乗馬クラブへ寄った。
ジャカルタでは乗馬を習っていて一人で馬に乗れるのに
日本の遊園地等で乗るポニーは全部引き馬になっていてなかなか
一人で乗れない。
それがここでは身長124センチ以上であれば一人で乗せてもらえるのだ。

jyouba

乗馬用タイツもちゃんと用意してきたのだ。うれしそうだった。
二男のお嫁さんも2歳の息子を連れて引き馬に乗っていた。

阿蘇は広大な土地があちこちにあるのにびっくり!

130504 (57)

阿蘇山の噴火がよく見える場所に行った。そこにも馬がいっぱいだった。

otatidai


aso
ここは、天皇陛下が景色を見下ろした展望台だと説明看板が立っていた。


それともう一つ、はじめての経験は、スターフライヤーという航空会社の
飛行機を使ったことだった。
運賃は安いし、イスは横幅も前も十分に余裕があって、すべての座席に
モニターがついていて音楽でもDVDでも好きなものを聞いたり見たり
できる。
他の航空会社がやめたお茶のサービスもあり、小さな子供には折り紙を
くれたり、絵本を貸してくれたり、「おもてなし」をモットーに
している航空会社らしい。
残念ながら「福岡」「北九州」「関西」にしか飛んでいない。
安くて快適なのですぐにチケットも売り切れる。

ともかく、孫二人と存分に遊べた連休の思い出は、強く印象に残った。

帰り途、孫娘が「おばあちゃん、今度はどこへ行こうか?」という。

もう2年もすれば、「お友達と行きたいからおばあちゃんと一緒に旅行
できない」と言われそうなので、できるだけ計画をたてなければ・・・・と
楽しみになってきた。


Photo Peachでどうぞ。