
--/ --/ --
                 
                 
        

四万十の旅

2013/ 12/ 02
                 
全く、11月は忙しい月だった。
ブログも相変わらずスポンサーサイトが居座ったまま・・・・。

とにかく、11月初旬、孫娘の学校が5日・6日と代休になると聞いたので
早速、二人の旅を計画した。

キャンペーン等いろいろ探していると、JALのHPに
「おともでマイル」という格安キャンペーンがあった。
本人は1万マイルで、お伴の人は片道1万円。
そこで、四万十へ行こうと計画した。

高知に住んでいた頃には、四万十も足摺も一度も行ったことがなかった。
それがなぜ??

そうなんです。TBSTVのドラマ「遅咲きのひまわり」を見て以来
なぜか四万十が頭から離れなくなったのです。

孫娘との旅をどこにしようかと思ったとき、やっぱり「高知」だよな~~と
自然に思えた。

131103simanto (48)

これが、ドラマに出てきた「沈下橋」。この橋を渡るのって怖いですよ~~。
風の強い日など、絶対に渡れないと思いましたよ~~。

この沈下橋を探すのに一時間ほどロスタイムが発生し、この遅れがその後の
計画を大きく狂わせる羽目になってしまった。

そこからカッパ館へ行き、足摺岬へと向かう旅だった。

カッパ館は、Photo Peachでどうぞ。



シバテンまたは芝天狗(しばてんぐ)は、高知県や徳島県に伝わる河童に近い妖怪、
もしくは河童の一種。

子供のころは、よくしばてんの話を聞かされた。

四万十へ行ったら、やはり足摺へ行かないと意味がない、ということで
足摺へ急いだ。妹のダンナさんが運転する車で山道をぐるぐるとイヤと
いうほど単調な道路を越えて、やっと海が見えてきた。

船からみる足摺の海底も楽しめた。写真がいまいちうまく撮れていない。

とりあえず、四万十と足摺を一緒にしたPhoto Peachをどうぞ。



海底水族館はこちら



孫娘は、足摺の海と高知をとても気にいったらしく、龍馬空港で妹夫婦と
別れる時からずっと泣いていた。
飛行機の中でも口数少なく、何か話かけるとすぐに泣きだしそうだった。

きっと彼女の思い出の中に強く「高知」が印象づけられたことだろう。




この後11月26日からまた私一人で姉婿の葬儀のために高知へ
帰ることになってしまった。







  




                 
    
