那須旅行

2014/ 11/ 26
                 
長男から「那須の保養所を予約したから」という連絡があり、急遽
11月22日から24日まで2泊3日の旅にでました。
ここの保養所は、長男が結婚したばかりの頃、(12年くらい前?)一度私たち夫婦を
招待するために予約してくれたことがあったけれど、夫はいつものごとく
「行かない」という返事。せっかく取ってくれたので、お嫁さんの実家のお母さんを
誘って4人で旅をしたいきさつのある場所です。

今回も夫は行かないので、長男一家と私の4人で楽しんできました。

nasu5230.jpg

木立に囲まれた素敵な保養所です。食事も美味しかったし、何よりも3日間も
上げ膳据え膳で食事の支度をしなくて済むのがわたしにはありがたいのです。

あちこち、那須の観光地を巡るのも息子の車で行けるし、孫娘と一緒に
いろいろ楽しみました。
残念ながら紅葉はもう終わっていました。10月末から11月初旬まで
宿の周りは一面の紅葉だったそうです。
nasu5333.jpg

少しばかり名残りが残っている木々もありました。

nasu5327.jpg

nasu5332.jpg

最近、サルが群れで出没するらしく、実物には実際に会うことがなかったのですが、
形跡は発見しました。
外出から帰ってくると、外階段に緑色の糞がおちていたので、
「あれ?これはさっき散歩道で見た糞と同じだねえ」ということになり、管理人さんに
聞きに行きました。
「申し訳ありません。留守の部屋の周りを集団でうろついていたようです。
すぐに掃除に伺います」ということだった。
掃除にきてくれた男性が「空気銃で脅しておいたのですが、平気で逃げて
いきました」と言っていました。

nasu5299.jpg


いつものようにPhoto Peachでどうぞ。



乙女の滝の動画をアップしてみました。
左上の「乙女の滝」をクリックしてみてください。
[広告] VPS


那須のアウトレットのイルミネーションです。
ひとつ勉強したことは動画を縦サイズで撮ってはダメだということ。
全然知りませんでした。

[広告] VPS


                 
        

ささぶねの道

2014/ 11/ 15
                 
紅葉を今年は全然見ていないと気がつき、近くの「ささぶねの道」へ13日午後
から出かけた。近所に住む長年の友人・・(といっても私よりもはるかに年下です)
と一緒に・・・。

車に乗るなり、彼女が「夫と毎日ずっと一緒にいると息が詰まるのよ。こうやって
あなたが来てくれると救われる。いつもあなたはタイミングよく来てくれてありがとう」
と言われた。
ええ??とちょっとびっくりしていろいろ話しながら運転しているとそれぞれの家庭に
それぞれのスタイルがあって悩みはあるんだなあ~と思った。
いつも仲良し夫婦だと思っていたのに、お互いに言い分はあるんだフムフム~~~。

sasabune2014 (1)

sasabune2014 (2)

紅葉は時期的にちょっと早すぎたようで、来週頃からみごろかな?

でも親しい人とこうやっていろいろ話をしながら、季節を楽しむのもいいものだなあ
と思った。いつも写真を一人で撮りに行くので、そそくさと帰ってくるけれど、
お互いに悩みや、人生観など話していると時間はどんどん過ぎて、あっという間に
帰る時間になる。

彼女も長く、仕事をしていて昨年、不本意な理由で退職したので、話題はいっぱいある。
私もあと一ヶ月で専業主婦の身になる。仕事には未練を残している気持ちを彼女は
よく理解してくれている。
年下の人と話していて、仕事に対する考え方が同じという人は少ない。

sasabune2014 (7)

でもこうやって悩みを話して同じ気持ちを共有できる人が身近にいてくれてよかった
としみじみ思う。彼女もまた時々私が家に行くと「夫から解放される」と喜んでくれて
ご主人もまた私の訪問を歓迎してくれて二階に避難したりせず、私たちが話している
傍でTVを見ながら、時々話に入ってくる。

なるべく間隔をおいて嫌がられない程度の訪問をし、お互いに悩みを軽くしていこうと思う。

いつものPhotoPeachでどうぞ。