新しい年

2015/ 02/ 01
                 
あっという間に1月も行ってしまい、2月3日節分。2月4日はもう立春です!!
年末・年始のご挨拶もせず、ブログはまたまた広告に占領されるという状況です。
10年近く(病院通算でいえば18年ですが)経理として働いた病院職員の身分は、
27年1月15日で終止符を打ちました。

毎日家にいる専業主婦になってしまいました。
毎月2回は、ボランティアに出かけていますが・・・・。

アップしていない写真もいっぱいあるのに、なぜか次々と記事を書いていく気になれず・・・。
と・・・・・・・・・・・
ごちゃごちゃと言い訳をしないで!!

昨年12月22日に初めて「ドッグショー」というものを見てきました。
長男のお嫁ちゃんが誘ってくれて、江東区の東京ビッグサイトへも初めて行きました。
ひろ~~~い会場に入ると、もう様々な種類の犬でいっぱいでした。

dog5447 (1)
dog5447 (11)

10箇所のコーナーに分かれて、ワンちゃん達は、立ち姿、走る姿、どれだけ
ハンドラーさんに忠実に従えるか等々審査員が次々とチェックし、
一番を決めていくのです。

そうそう、「ハンドラー」 という職業があるという
ことも初めて知りました。しかもそのハンドラーさん養成講座もあるとか。
何事も「へぇ~~!」と驚くことばかり。
よく血統書付きの犬とか聞くのですが、その血統書を自分が持っているだけでは
ダメらしい。そういえば我が家も血統書をもらったっけ。
その血統書を「ジャパンケンネルクラブ」等に届けをして登録してもらって初めて
血統書が生きてくるということも知りました。
たかが、わんちゃん、されどわんちゃん、お金がかかる仕組みになっておりますなぁ~~~。

dog5447 (19)
dog5447 (25)
dog5447 (29)

キッズのためには、ぬいぐるみのワンちゃんでカットや毛づくろいや
リボン飾りなど、ペットの美容院でするような仕事を体験させてくれる
コーナーもあり、孫娘は参加して、真剣に取り組んでいました。

最後に救助犬の訓練ぶりを見せてもらいました。
犬はやはり賢い動物だなぁ~~と納得した次第です。
dog5447 (21)


大型犬はやはり見ごたえがあります。
dog5447 (41)
dog5447 (76)


災害救助犬の訓練の様子を動画にしてみました。
[広告] VPS


ドッグショーの様子
[広告] VPS