シルバーウイーク

2015/ 09/ 28
                 
誰がつけたのか「シルバーウイーク」とやらで五連休。
でも仕事をしていない我が家には関係ない。
敬老の日は21日になっていた。夕方、孫娘からFAXが届いた。

keiro6629-(1).jpg
これだけでもう十分です。

私たちの休日は、映画を見ることぐらいです。

yjvideo2.jpg      yjvideo.jpg

9月26日毎日新聞の夕刊広告には
「日本人は全員みてほしい」と載っていた。
Yahoo! 映画作品ユーザーレビュー4.26点  満足度97%! ということらしい。

原作は東野圭吾 監督 堤 幸彦
原作は20年前に書かれたものだとか。しかし原発の問題は、今現実に私たちの目の前に
突きつけられている。
日本映画にしてはスケールが大きく、かなり迫力があった。
ユーザーレビューでは厳しい意見も載っていたが、撮影技術はかなりのものだと思った。
普段あまり邦画を見ない夫も「日本映画もやるじゃないか!」と満足気だった。


pchuln.gif
       pchuln.gif

話はガラリとかわりますが・・・
ドコモ携帯のユーザーさんには、とてもおもしろそうな企画ができたようですよ!

NTTドコモが提供する新サービス「ゲットモール」の無料利用登録
ゲットモールは「現金がどんどんたまるオンラインモール」
ゲットモール経由で利用することによりキャッシュをゲットできるらしいです。

ドコモのスマートフォンまたはタブレットを持っている方全員が対象だそうです。

くわしくはこちら
 読んでみる価値はありそうですよ~~~。










                 
        

久しぶりの大阪

2015/ 09/ 21
                 
シルバーウイークに入ると新幹線も混むだろうと思い、18日に夫の実家
大阪へお墓参りに行ってきました。
久しぶりの大阪で、夫は、新しく変貌した梅田(JR大阪駅)の様子や
日本一高いあべのハルカスも見てきたいというので、新大阪から
直接、お墓よりも先に行くことにしました。

aben00857.jpg

高さ300mを超える日本で一番高い高層複合ビル。
ハルカスは、「伊勢物語」の一節「晴るかす」(晴らす、晴れ晴れとさせる)から名づけられた。
一日に約73万人が行き交うJRと地下鉄の「天王寺駅」と近鉄「大阪阿部野橋駅」のターミナルに立地する。

百貨店初の屋上貸し菜園などを設け、
最新のファッションや生活雑貨などを揃えた「あべのハルカス近鉄本店」をはじめ、
気候条件が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋などの絶景を見渡せる展望台の「ハルカス300」、
さまざまなジャンルの展覧会を開催する「あべのハルカス美術館」、
360室の客室を有する「大阪マリオット都ホテル」などがある。

YAHOO! JAPAN より

harkas0858.jpg

展望台へも上がってみようと言ったら、夫の答え
「展望台へ上がるための料金を支払い、更にその上に行くとまた料金が発生するから
行かなくていい。どんなビルかを見るだけでよかったから」

ええっ!絶句!

実家へついて、義兄にその話をすると、義兄も同じ意見。
「東京のスカイツリーの展望台へ上がるときと一緒だよ」とも言った。

さすが、二人とも関西人!しまつすることは常識なんだなあ~~と改めて実感!

さっさとあべのハルカスを後にして、環状線に乗って実家へ・・・・。
その環状線の車中でまたびっくり!
0849-(2).jpg

電車の中にトイレがあるではないですか!
大阪環状線といえば、東京ではJR「山手線」にあたります。
JR山手線の中に、トイレがあるなんて聞いたことないですよね~~。

ほんとに関西は、何もかもアイデアが先へ先へと行ってますねえ~~。

そういえば、30数年前シンガポールから大阪へ5年ぶりに帰国してきたとき、
電車の駅が全部自動改札になっていて改札口は何個も並んでいた。
その1年後、東京へ転勤になったら、東京は、まだ駅員さんが改札に立って、
ちょきちょきとキップにハサミを入れていましたっけ・・・・?

帰国してすぐに大阪ガスの人が勧めに来た「TES]というガスによるセントラルヒーティング
システムも、東京ガスの人は何も知りませんでした。
東京ガスの人は、「何でも大阪ガスさんのほうが一歩先を行ってるんですよ~~」と言っていました。

0849-(11).jpg

行先で必ず「おふたさん」(マンホール)の写真を撮ることにしています。
お墓からの帰り道で出会ったおふたさん・・・。

久しぶりの大阪、大きく変貌していました。