新語ができましたか?

2016/ 10/ 30
                 
我が家は、紙版新聞を2紙も取っている。
年金ぐらしの家庭では贅沢だと思うのに、夫が現役時代からずっと続けている
ことなので仕方がない。シンガポール駐在時代にもずっと二紙を取り続けていた。

日経新聞は、毎週土曜日版についてくる「プラスワン」が面白くて何度か記事を
ブログでも紹介したことがある。

毎日新聞でも、「日曜くらぶ」という特別版が入っていることに、最近気づいた。
なかなかおもしろい読みものが詰まっていることも最近気づいた。
(もしかして新聞読んでなかったの?)

その日曜くらぶの中に「みんな集まれ」という読者投稿コーナーがある。

sinbun0001.jpg
さいたま市の63歳の女性が投稿した文章です。

この投稿を読んだとき、えっ!また新語が現れましたか?とびっくりでした。

翌日、いつも行っている病院へインフルエンザの予防注射といつもの薬をもらい
に行った。
帰りに薬局で薬待ちをしていたとき、薬剤師さんがおじいさんに話している・・・
「◯◯さん、お薬がお家に残っているから、
      今回は要らないという形でいいですか?」


あっつ、昨日新聞で読んだ言葉だ!とひらめいた。あれ?薬剤師さんの間で使われている言葉なの?

ひところ、「◯◯の方でよろしかったですか?」という言い方がはやっていたのを思い出す。
私の携帯にも電話がかかってきたとき、「◯◯さんの携帯の方でよろしかったですか?」
と聞かれた。
「よろしいでしょうか?」ではなく「よろしかったですか?」となぜか過去形なんですよね。

そういう話し方を最近聞かないなあと思っていたら、今度は「~~~という形」に変換したのでしょうか?


hatuyuki_20161030110703ca0.jpg
はつゆきかずら
この木は花は咲かないけれど、葉っぱで一年中楽しめる。
青々とした葉っぱからピンク色の葉に変化していき、秋になると紅葉する。
(これは、すべて昨年撮った写真です)

kouyo-(11).jpg
kouyo-(9).jpg