良いお年を・・・・

2016/ 12/ 29
                 
12月24日、久しぶりに横浜みなとみらいに行ってきた。
大桟橋に朝9時から大型客船「飛鳥II」
「ぱしふぃっくびいなす」X'mas 横浜ワンナイトクルーズとして着岸するという
ニュースを聞いたので、23日から泊まりに来るという長男と孫娘と次男一家を
誘い、総勢大人4人と子供2人で行ってきた。
車で行くと混むだろうと、電車で行くことにした。

page1asuka.jpg
飛鳥IIは、なかなか圧巻だった。

天気がよくて富士山がきれいに見えていた。
page3.jpg

「ぱしふぃっくびいなす」は飛鳥に比べるとちょっと見劣りがした。
page2_20161229221359915.jpg

結構乗船客がいて、ちょっとびっくり!

帰りに、孫達のために
オービィ横浜ランドマークプラザ
遊んできた。
オービィ横浜は、大自然を全身で感じる、エンタテインメント型ミュージアム を売りにしているらしい。
地球上空から深海まで さまざまな大自然や生き物を体感できるという通り
大人でもかなり楽しめた。

ランドマークプラザでは「トリックアート」へ行ったが
これは、あまりにも貧弱すぎた。入場料大人800円は高すぎる代物だった。

その後、バックヤードでの催し「動物の音楽会」を見てきた。
page4.jpg

久しぶりの横浜埠頭、やはり風情があった。
この後、28日から孫娘は、広島のおじいちゃん宅へ新幹線一人旅に
出かけた。
なので、我が家のお正月には、孫娘はいないので、ちょっと寂しいが
次男のところの孫がくるので、また家族で集まれることになった。

残り2日になりました。

みなさま良いお年をお迎え下さい
                 
        

さよなら紅葉

2016/ 12/ 20
                 
写真を撮ったままになっていた紅葉を年の終わり間近にアップして
あげないと・・・・!
毎年のように、写真を撮りに行っていた場所なのに、2~3年間隔が
あいて、今年久しぶりに訪れたら、なぜか道に迷って、一人で同じ道を
何度も歩いてみたり、時間をすっかりムダにしながらやっと目的達成!

あああ~~、年を感じるなあ~~。

     ささぶねの道
page1_201612202240381f9.jpg


   心行寺  
page2_201612202303509a1.jpg
 
マイガーデンのもみじもやっと色づいてきたと思ったら、
あっというまに散ってしまいました。

mai_8916.jpg

8914.jpg

寒椿も、くろがねもちも、ちゃんと咲いていたよね。
8918.jpg

8926.jpg

やらねばならないことが、なかなか片付かないうちに新しい年は、もうすぐ
そこに!