黄色の絨毯

2017/ 03/ 24
                 
あと1週間もすれば、桜の花でいっぱいになってくる季節です。
早く菜の花もアップしてあげないと・・・・・・・・。

我が家から車で15分位の場所に、こんな大きな菜の花畑があったとは
知らなかった。
すぐ菜の花畑の向こうに見えるのは、新しくできた駅だが
我が家からは利用する沿線ではないので、菜の花のことは知らなかった。

nanoha9652.jpg

車のナビを頼りに行ってみると、沢山の人が写真を撮りに来ていた。

桃の花もさいていた。

momo_9622.jpg

ここには「シドモア桜」が咲くとも聞いたのだが、この桜がそうなのかはよくわからなかった。
説明の立てふだは、向かい側に立っていたし、もう一本咲いていない桜もあったので。

sakur9627.jpg

シドモア桜の由来は
sido9632.jpg

菜の花畑は、道がついていて、子供たちやカップルは花の中を歩いて楽しんでいた。
私も少し歩いてみた。
nano9661.jpg

電車の中からの眺めはどうだろうか?

9677.jpg

nano9718.jpg


Photo Peachはこちら



                 
        

桃の花

2017/ 03/ 19
                 
もう桜の花の開花を待っている頃になったのに、折角撮ってきた桃の花が
そのままになっていたので、やはり、おひろめしてあげましょう。

9478.jpg


お雛祭り~~3月3日前に別の場所に行ったときは、まだチラホラ咲きでした。

tiga9316.jpg

それから一週間後、毎年行っている桃源郷へ行ったら、きれいな満開と青空。
tougen9522.jpg

こんな景色を眺めていると、いろいろ悩んでいたことなど、どこかへ
飛んでいってしまう。
やはり、青空や、お花は、文句なしに気持ちを和らげてくれる。

momo9493.jpg
9515.jpg

さあ、明日からまた元気を出して前を向いて歩いていこう!

せっかくですから、Photo Peachですべてみてくださいね。



                 
        

見つけました!高知のおいしいもの

2017/ 03/ 12
                 
この記事は、2016年10月に書いたものが、本文のみ表示されていませんでした。
コメント欄のみ、2016年に表示されていましたので、再携しました。



私の郷里、高知には野菜でも、果物でも、美味しいものがいっぱいあるのに
売り込みが下手なのか、関東ではなかなか高知産商品をみることが
ありませんでしたが、最近は、やっと「ナス」「生姜」「みょうが」などを
見かけるようになりました。

「高知家」
というブランド名をつけているらしいのです。読み方は「こうちけ

こうちやさんではないのです。高知全体がひとつの家族という意味らしいです。

そして
見つけてうれしかった商品はこれ

dordai8357.jpg

宿毛発のドレッシングは、ちょっと前から近くのスーパーにおいてありましたが、
今回見つけた「乾干だいこん」は新商品でした。

naosi8367.jpg

これは、ほんとにおいしかった!
めったに「おいしい」と言わない夫が「この漬物はおいしいなあ」と言っていたので、
よほど美味しかったのだろうと思っています。

ああ、高知もやっとこうやっておいしいものを全国展開するようになってきたのか!と
とても嬉しかったのです。

ところが・・・・・・・
本日、また買いに行ったら、どこにも商品がないのです。
スタッフの方に聞いたら、担当の者に聞いてくる、と言われて待っていました。

答えは、「あの商品は、催事用商品で、継続的においているものではないそうです」

えええっつ!!!
「とってもおいしいからこれから定期的に置いて下さい。夫もとてもおいしいと言っています」
「分かりました。本部の方へご意見として連絡しておきます。今度入荷したら
私も買ってみます」と上手なお答えでした。

ドレッシングも漬物も「直七」という柑橘を使って作ったものらしいのです。
そういう名前の柑橘があることも知らなかったし、まぼろしの柑橘ということも
知りませんでした。

set8371.jpg

周辺のスーパー何軒かまわってみましたが、どこにも見つからず、あきらめました。
東急ストアに入荷希望を何度か訴えてみようと思っています。
「欲しい商品をお取り寄せいたします」をキャッチフレーズにしていたはず・・・・
記憶違いでなければ・・・・。