桜台のさくら

2017/ 04/ 28
                 
我が家は東急田園都市沿線だけれど、地名には、花や植物の名前が
ついているのが特徴です。
駅から歩いてくると、「青葉台」「桜台」「たちばな台」「梅ヶ丘」
反対側に歩くと「若草台」「千草台」「しらとり台」「つつじヶ丘」
    「松風台」「もえぎ野」柿の木台」「さつきが丘」「霧が丘」

などなど~~。

やはり、「桜台」の桜と「霧が丘」の桜並木は、毎年、豪華で楽しませて
くれる。
なので、桜の花はすっかり落ちてしまい、新緑の季節になっても
桜台の桜はアップしないわけにはいかないのです。

9909.jpg
9985.jpg

桜台には、ソメイヨシノと大島さくらそして少しおくれて八重桜が道路の両側
いっぱいに咲いて、桜のトンネルの中、車を走らせるのも気持ちが良いものです。
しかし、いまはすっかり葉桜で、グリーン一色です。

なので、Photo Peachは今回はここでご披露しますね。



今年の桜は、これで終了です。

さてさて、話題は、またまた古くて3月31日の毎日新聞に載っていた
なかにし礼さんの言葉を紹介します。

自分の言葉を取り戻そう

2burog.jpg
                 
        

パン屋さんの条件

2017/ 04/ 27
                 
まだ桜が咲き始めの頃の話ですので、時代がずれてますね。
「早渕川親水広場」というところに桜が咲き始めたというメールをもらって
初めて行く場所だけれど、行ってみようとナビを頼りに車で出かけました。

多分目的地周辺に到着したらしいのですが、広場らしきものが
見当たりません。
周囲をぐるぐると車で回ったのですが、周辺は高いビルばかりで場所の
特定ができません。

どこかお店で聞こうと思っても、コンビニひとつない!!

一軒、パン屋さんが見つかりました。お店の前に広い駐車場があり、
そこに停めてお店に入っていきました。

page2_20170426113745fd8.jpg

お店は、大変混んでいるようでしたが、厚かましく聞いてみると
親切に教えてくれました。

sakura9932.jpg
9889.jpg

page1_20170426113743844.jpg

パン屋さんは、ちょうどお昼時だったこともあってか、お店の中は
いっぱいのお客さんでした。
春休みでもあったので、子供連れのお母さんは、イートインで食事を
したり賑わっていました。

パン好きの私も、いっぱい買って帰ってきましたが、気づいたことは、
パン屋さんって、別に街なかになくても、駐車場があって、味の良いパンを
並べてあれば、お客さんは遠くからでも来てくれるということです。

9878.jpg

私も、少々遠くのパン屋さんでも好きな味のベーグルを売っているお店、
食パンが美味しいお店、ソフトなフランスパンが置いてあるお店など
お気に入りのパン屋さんへは、遠くても車で買いに出かけます。

桜の咲く場所とパン屋さんを新しく発見した一日でした。

すべての写真は、やはりPhoto Peachでどうぞ


                 
        

あきらめなければ~

2017/ 04/ 12
                 
「あきらめなければ、
自分が持っている以上の力を出せる」


これは、ケガをしながらも優勝したお相撲さんの琴奨菊の言葉です。
(思い込みってこわいですね。)名前は稀勢の里さんでした。
(平成29年4月28日訂正)


何だか励まされたような気がして勇気がでてきました。

年を重ねると、何事もうまく進まなくなり、「やっぱり、こんな無謀なことは
やめておこうかな?」という思いが強くなってきて、新しく何かを始めても
つい途中で断念したりすることが多くなった。

あきらめずにがんばれ!と若い琴奨菊さんに
教えてもらった。

桜の花の写真をあちこちで撮ってきても、なかなかタイムリーにアップできないから
どんどん時代遅れになってしまう・・・・。

都筑中央公園という大きな公園が、お隣の区にあって「横浜緋桜」という
桜が咲いている。
お天気の良い日には、家族連れが、桜の木の下でお弁当を広げている。

私が行った日は、ウイークデイだったけれど、子供連れのママさんや
年配の方のグループが花の下で食べたり、飲んだりしながら、おしゃべりに花が咲いていた。
9804.jpg
9822.jpg

広い公園なので、一人で歩くのは、ちょっと寂しいし、疲れも倍になる。
毎年、写真を撮りに来ているのに、道を間違えて、上り坂を元へ戻ったり・・・。
しみじみと年を意識しながら、しかしかなり歩いて、駐車場へ向かった。

9851.jpg

駐車場近くの広場では、小学生が絵を書いたり、遊んだり、校外授業
をおひさまを浴びながら楽しんでいた。

PhotoPeachでどうぞ