運動会へ行ってきました

2017/ 05/ 23
                 
5月20日、次男の家の孫の運動会へ行ってきました。
今年小学校1年生になってはじめての大きな行事です。
天気はピーカン(それも特別の~~)、息子が朝早くから並んで
場所取りをしたわりには、日当たりの良い場所しか取れてなく
写真を撮るために、場所を移動したり、日陰を探して移動したりで
結局は、荷物を置くだけの場所とりになった感じ~~。

0338.jpg

わずか2ヶ月前には、幼稚園最後の発表会を見に行ったけれど、その時には
孫は、笑い顔もなく一生懸命で踊りなどこなして緊張している様子がミエミエ
だった。
ところが、2ヶ月後の運動会、上の踊りは1年生全員の踊り。
どこで踊っているかすぐ分かって、みていると手足ものびのびと動かし、
とても楽しそうに踊っていた。
ああ~~彼は小学校生活を楽しんでいるんだなあ~とその成長ぶりが嬉しかった。

undou0344.jpg
感心したのは、この1・2年生の玉入れのとき。
最初に1年生全員が玉を入れ、制限時間の笛の音で2年生と交代。
その交代時間に、昨年大好評だった「恋ダンス」の音楽が流れ、それを踊りながら
交代するというおしゃれな演出。

小学校の先生もいろいろアイデアを出して運動会を盛り上げる努力をして
いるし、また子供たちも上手に「恋ダンス」を踊っていることに感動した。
0350.jpg


孫は紅組だったのだが、結果は、紅組と黄色組が同点の350点。
「同点の場合は、どちらが1位をより多く取っているかの数で判定します」
というアナウンスがあり、結果、優勝は黄色組になった。

負けず嫌いの孫は、帰り道、ずっと悔し涙を流していて、この性格はいつまで続く
のだろうとちょっと心配になってきた。


0274.jpg
 エゴノキ  安息香の香り
     名前の由来・・
      秋になる実(果皮)にはサポニンという毒があり、
     その味がえぐいところから名付けられたらしい。


     昨年は裏の年だとかで、ほとんど花が咲かなかったのに、
    今年は、びっくりするほどいっぱい花を咲かせていた。
    しかし、あっというまに散ってしまいました。

   秋口になるとオリーブを小さくしたような青い実がぶら下がります。
    この有毒な実が大好きな「ヤマガラ」という鳥が いるそうで、
     その鳥がやってくるのかどうか観察してみよう。

  緑の実が新鮮なうちは、
   実をつぶし、洗濯石鹸に利用したため、別名で「石鹸の木」
    とよぶ地方もあります。

   という解説もありました。

0279.jpg

  紫蘭(しらん)は、毎年、忘れず咲いてくれます。
   何も世話をしていないのに、ずっと長く咲いてくれてほんとにいい子です。
                 
        

母の日の贈り物

2017/ 05/ 16
                 
母の日は、2日前でしたね~~。タイムリーにアップできないで残念です。
毎年、二人の嫁から母の日にお花が送られてきます。

娘を育てなかった私には、息子たちが結婚するまでは何のプレゼントも届きません
でした。でも、おかげさまでお嫁さん二人が毎年、一緒にお花を贈ってくれます。

早速、届いたお花をスマホで撮影して、ラインで二人に写真と一緒にお礼の
メールを送りました。
この種類は「ミゼットブルー」

page3_2017051611131229f.jpg

クレマチスは、このお花が届く一週間ほど前に、友人と一緒に行ったお花屋さんで
二鉢買ってきていましたが、私が買ったものと母の日のプレゼント品とは種類が
違うようです。
なので、プレゼント品は室内で、買ったものは外で育ててみようと思っています。

page1_20170516111309797.jpg
 この種類は「H・Fヤング」管理方法はどちらも同じです。

今、マイガーデンを改造中で、というよりは、数年前に何気なく植えた
「ワイヤープランツ」が
猛烈に駐車場のフェンスにからまり、恐ろしく繁殖してくるので、これを取り除いて
トケイソウを絡ませようと計画したのです。

偶然、クレマチスを買ったお花屋さんで、「トケイソウ」を見つけて、本格的に
植え替え作業を始めたら、ワイヤープランツの根がものすごく太く、強くて
根っこから取り除くのに大苦戦!!
  _0201.jpg
  この状態になっていたものを強力にはびこった根っこから取り除き、アフロヘアーのかつらを
剥がすように何とかすべて駐車場に落としたのは良かったけれど、その状態を細かく剪定バサミ
で切ってゴミ袋に入れたら、ゴミ袋13個できましたぁ~~~。
  ああ~~疲れたぁ~~!!

そして、手に入れた「トケイソウ」を土を作り、肥料を入れた場所に植えたら、
無事に根付いてくれたようで、花が咲いてきました。

  0290.jpg
つぼみもたくさんついてるし、何とか増やしていきたいと思っています。

クレマチスも増やして、毎年咲かせることができるということなので、
花育てに励んでいきます。