
--/ --/ --
                 
                 
        

自家製食品を作る楽しみ

2017/ 06/ 04
                 
今年も青梅が出始めました。
早速赤ワインを買ってきて、「梅ワイン」を作りました。

0363.jpg

いつもプレゼントする友人から「ワインを20%OFFで買えたから」と
2本預かりました。
そして、二人の息子の家用に、以前の職場でおいしいと喜んでくれた
看護師さんの分と、合計ワイン(750ml)瓶×10本分の梅ワインを
作ることになります。

青梅にフォークでブスブスと穴をあけていく作業は、結構力が必要で時々梅の汁を
顔に浴びながら、写真の瓶5個分を作り上げました。あとは2週間ぐらいして
氷砂糖が溶けたらあちこちに配達することになります。

今日は紫蘇ジュースを作りました。

    sis0442.jpg

こちらは、1時間ぐらいで完成するので、すぐに友人宅へ持っていきました。
「お好みで薄めてレモン汁をしぼると、鮮やかな色になるから」と言って
大きな蜂蜜の空き瓶2つを置いてきました。

「薄めないで、レモンは輪切りにしてコップに入れて飲んだら、
とても美味しかったよ。昨年の紫蘇ジュースより、今年の方が美味しいよ」
と言ってくれました。
昨年は、はじめて紫蘇ジュースを作ったので、うまくできていなかったかも?

0447.jpg
 これは、以前からよく作っている「和からし漬けきゅうり」です。
「和からし」と砂糖をまぜてジップロック
に入れて2~3日冷蔵庫に入れておけば、できあがり!!夫は喜んで食べています。
「和からし」でつくるところが重要です。缶入りの洋からしではダメなのです。

tir0195.jpg
空き瓶を利用したので、中味が分かりにくいのですが、
今年初めて作ったのが、
シンガポール名物「グリーンチリ」

長男がシンガポールに出張したときには、お土産に買ってきてもらって
いましたが、一度、ヘマをして手荷物で持ち込もうとして税関で没収!
理由は「水分が多すぎる」
これはシンガポールかマレーシアでしか売っていないのです。

で~~~昨年までは夫の友人が作って送ってくれていましたが、我が家でも
トライすることにしました。ホントは千葉産の「青唐辛子」を使うと辛味が
少ないらしいのですが、どこの店を探しても見つかりません。
仕方がないから、ネットで韓国産青とうがらしを買って作ってみました。
一応、夫からは合格をもらいました。
        99bbf6ab5d8e65b79d050cabdc7b9a14.jpg
 シンガポールやマレーシアでレストランへ(中華)入ると必ずテーブルに
おいてあります。

今、マイガーデンに咲いている花は「ひめしゃら」
    page1_20170604203458d18.jpg
この花は、ひとつずつ見るととても可愛いのに、蕾がいっぱいついていても
一度に一緒に咲かないので、非常に地味な花です。
庭の花としては、ちょっと寂しい。

   0365.jpg
                 
    
