いただきもの

2006/ 11/ 30
                 
オーストラリアからジャカランダの写真が届いた翌日、今度は高知からメロンが届きました。

meron
これを送ってくれた人も、MLメンバーさんですが、彼女は
私よりもはるかに年下で、育ち盛りの男の子3人のお母さんです。
私が高知へ帰ったときや彼女が関東へきたときには、連絡をとって
会うことが多いのです。

若い年下の人が嫌がらずに対等に付き合ってくれて
刺激をうけ、元気をもらって、私は幸せものだと思っています。
hausu

まだ食べていないのですが、リボンをつけてドレスアップしています。

anime


もうひとつのいただきものは、古代米

kome

ご飯を炊く時に、この古代米をちょっと入れて炊くと、ほんのり
お赤飯色に染まり、甘味が出ておいしいのです。

このお米を下さったひとは、ボランティア仲間です。
私は、月に2回、高齢者と障害者のかたがパソコンを勉強
しているところでサポートのお手伝いをしているのです。

そこに勉強に来ている年配の方が、古代米とアクリルたわしを
くださったのです。

kodai

アクリルたわしは、毎日使って重宝しているので、こちらは材料費を
払ってたくさん作ってきてもらうことにしました。
これはお湯を使って洗剤なしで食器を洗えるので、気持ちがいいのです。
食器洗いだけでなく、靴みがきとか艶出しにも使えるらしい。

こうやっていろんな人と関わりあって、教えられることも多いし、
まだまだ元気でいろいろ吸収しなくては・・・・。

doudan

やっと我が家のどうだんつつじも赤くなってきました。

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

メロン!
この時期にメロンとは嬉しいですねv-410
私もメロン大好きなので、羨ましいです♪
古代米って、五穀米の中に入ってるものと同じでしょうか?
五穀米、おかずなしでも美味しく食べられるので大好きです。
アクリルタワシって、色々な使い方が出来るんですね。
知りませんでした。
私もお友達から頂いたアクリルタワシがあるのですが、
色合いが可愛らしいので、もったいなくてなかなか使えません(笑)

どうだんつつじの紅葉、キレイですね~v-34
メロンもこうしてドレスアップしてると一寸包丁を当てるのを躊躇してしまいそうです。こちらではばらで大きな容器のの中に投げもまれている
ので気軽に買えます。
こんにちは♪
メロンもたわしも人との係わり合いから届いた贈り物。
お人柄ですね、cofeebreakさんの^^/
高知は果物が豊富なんですね。
四国のこと全然知らなくて、教えていただかなくては。。。
古代米、色から小豆みたい。綺麗な色になるのですね。
綺麗といえば、どうだんつつじも^^♪

古代米
 高知のメロンですか。
私の記憶では今頃は文旦のような気がしましたが。
私も本日、手にいれましたが天候不順のようで赤みが薄いです。
この古代米を入れた御餅はなんともいえない美味しいを感じました。
<kakattiさん>
v-170 この時期のメロンはハウスものなので
きっと高価だろうと心配しています。
古代米は五穀米の中に入っているかどうか?よく分かりません。
古代米はちょっとだけ白米に混ぜるとおいしいのです。

アクリルたわしは、すぐにへたってくるので、たくさん作ってもらって
取り替えて使っています。
<ciscokidさん>
v-170 ちょっと切って食べるのがもったいないような
立派さです。
メロンを気軽に買えるのはいいですねえ。
<まりおままさん>
v-170 いえいえ、私の人柄なんて・・・・
というよりもいつも周りの人に励まされ、助けられているのです。
まりおままさんにもほんとに感謝しています。
一生懸命で励ましてくださるそのお気持ちが原動力になって
いるのです。

高知はおいしい果物が多いのですが、宣伝が下手なのか
近所のスーパーとかで見かけたことがありません。
いつも生産者から直で買っているのです。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 文旦は来年2月頃が食べごろです。
文旦の前にポンカンがおいしくなります。
メロンはハウスものです。

古代米を入れたお餅ですか?
試してみようかな?おいしそうですね。
メロンだぁ~!
高知って、おいしい果物が沢山あるんですねぇ。
行ってみたくなりました。
年齢の違う方とも、いいお付き合いができるのは、
coffebreakさんのお人柄ですよ。
ブログと言えども、そこへ伺うと、管理者の方のお人柄が出ているものです。
ここは、癒されますぅ~。
<ミントさん>
v-170  ミントさん、お久しぶりです。
高知は美味しい果物がいっぱいあるんですよ。
ぜひ、一度行ってみてください。

年下の方が付き合ってくださるのは、ほんとにうれしい
ことです。嫌われないように私も努力しなくっちゃ!
夜須のメロンでしょうか。美味しそう。
<SilverMacさん>
v-170 夜須でハウスメロンを作ってるんですか?
どこのメロンか分りませんが、思いがけなく送られてきたので、
感激してついブログネタにしてしまいました。
メロン美味しそうですね^^
アクリルタワシ作ったことあります。
>若い年下の人が嫌がらずに対等に付き合ってくれて
刺激をうけ、元気をもらって、私は幸せものだと思っています。
 いいですね。
 対等に付き合ってくださるって すごいです。v-22
<nonさん>
v-170 アクリルたわしって便利ですよね。
若い人が「対等に」つきあってくれてると自分で思ってる
だけかもしれません(笑)
相手の方が上手に持ち上げてくれてるのかも?
そうですね
殆どの場合そうですよね~
でも、一人変わったのがいて
私の 年下の友人は、
頭がよくて 努力家
いつも 本音で言ってきます。
それが また 的を得ているとなると
本当に いつまで ついていけるのかなって
自信がなくなります。
 でも、頑張れるところまで 頑張りますね。
絶対 お世辞を言わない人なのです。
 でも、時々 褒めてくれる事もあるのですが
叱られてる事が多いかな、、、、、
v-22
<nonさん>
v-170 あんまり本音ばかり言われてもちょっと
しんどくなりますよね。
お世辞は言わなくてもいいけど、そのものズバリという言い方をされると、的を得ていても妙に素直に聞けなくなりますよね。
気にしないように・・・といってもやはりこだわってしまいますよね。
時々は、言い返して、反撃してみてはいかが?