かんたん美味

2007/ 07/ 22
                 
tirimen

おいしいお中元が届きました。

広島の「音戸ちりめん」
いつもの友人が届けてくれた。このチリメンはおいしいけれど
スーパーなどでもちょっとお値段が高くて、たまにしか
買えない。


nisiji

nori

この海苔は、我が家のお取り寄せ。
厚みがあり、味付けもおいしいし、この海苔を食べると
他の海苔は食べられないので、ちょっとお値段高めだけど
ついつい注文してしまう。

茨木市の「にしじま」という地酒専門店で売っている海苔。
残念ながらホームページはないが、お店の紹介サイトはこちら

sanso

ガソリンスタンドでこんな珍しいものをもらった。
正確には、引換券をスタンドでもらったので、コンビニでとりかえて
もらった。
キャッチフレーズとしては
「飲む深呼吸で心とカラダをリフレッシュ」
「たっぷり酸素を詰め込みました。酸素濃度7.5倍」



maguro

焼きマグロのぽん酢かけ
ステーキで言えばレアよりももっと軽くまぐろをさっと焼く。
火が通った部分の食感が変わり生臭みも幾分おさえられる。
水気をきったダイコンおろしと粒マスタードとぽん酢しょうゆが
まぐろと相性がよく新鮮。

安いけれど味はいまひとつ、というようなまぐろの食べ方として
お勧め。

まぐろはほんの数秒ずつ焼くだけ。焼きすぎはおいしくない。

                 

コメント

        

ちりめんも
海苔もほぼ毎朝食べています。せっかくだからお高くても美味しいものが良いですね。
酸素水って、酸素がいっぱい詰まっているのですか。リフレッシュされそうですか。
<横浜のおーちゃん さん>
海苔は、試しにおとり寄せして食べてみてください。
頼めば、ちゃんと包装して送ってくれますので、とっておくと
何か頂いた時のお返しにしても喜ばれます。

酸素水は50%酸素増量と書いてあります。
ボトル缶なので酸素が逃げないらしいです。
気のせいか、普通の水よりおいしいと感じました。
セブンイレブンで売ってるようです。値段は?
美味しそうです(*^^*)
coffebreakさんは美味しい物をいっぱい知ってらっしゃいますね。お料理上手だし。レシピも参考にさせていただいています。
遅ればせながら、ようやく生活クラブの新ショウガが手に入るので、以前紹介していただいた『新ショウガご飯』を作ってみようと思います。
『塩アイス』も興味あります。
<クリママさん>
生活クラブの新ショウガは特別ですか?
レシピ使っていただけたらうれしいです。
「塩アイス」は、青葉台の○城○井に3個550円で売ってます。
確か、生協のお取り寄せリストにも載ってるらしいです。
こんにちは^^
あー、又美味しそうなものが・・・^^
ちりめん、いいですね。 温かいごはんとそれだけで、今の私にはご馳走に見えます。
そして、、、このマグロも絶対いける!という確信がふつふつとこみ上げてきます(笑)
マグロは手に入るけれど(日本よりずっと安く・・・)、でも、半生焼きで食べられるかどうか、、、これが問題です。
刺身用がありませんから、やっぱりちょっと無理そう。
でも、しっかり焼いて、マグロステーキにして、何とか和風に仕立てて食べてみようかしら、、、って全く違うお料理になってしまいますが・・・^^;
<まりおままさん>
ちりめんはあったかいご飯にかけて食べるだけで
おいしいですよね~~。その上を海苔で包んで・・・。
マグロは生で食べられないんですね。
焼くときには、たびたびひっくり返しながらだんだん中まで
火を通すというやり方で焼けば固くならないかもしれません。
そしてポン酢とダイコンおろしで召し上がれ!
ぜひお試しあれ。
僕のところでも瀬戸内が近いのでちりめんは名物になっています、
乾燥させきっていない柔らかめのちりめんを大根おろしとともに食べるのが一番です。
熱々のご飯に
ちりめんじゃこをふりかけて、ちょこっと醤油をたらす・・・。

こんばんはこれにしようかな^^
<mishiさん>
ちりめんは何とあわせてもおいしいですよね。
mishiさんところは瀬戸内のおいしいものがたっぷり
食べられるでしょうね。
<こまっちゃん>
そうそう、そういうご飯が一番おいしいですよね。
その上をこの海苔で包んで食べてみてください。
また一段とおいしくなりますので。