逆風・・・順風・・・・投票率

2007/ 07/ 29
                 
選挙結果報道が各局で始まった。
意外にも自民党大敗濃厚の雰囲気だ。

国民も参議院選挙だから大胆に与党に「ノー」と意思表示が
できたのでは?と思う。
衆議院選挙だったら、これほどまでに国民を裏切った
政権ではあってもそれでもなお政権交代までは選ばなかった
のではないか?という気がする。

投票率58%代・・・・この数字が国民の意識の低さを
物語っているのではないか?
(オットは6割近くいけば、いい方だろうという)

選挙のたびに棄権することを誇らしげに言う人もいる。
「投票したい候補者がいないから」ということと棄権とは
全然意味がちがうのだ。

そういう意識しか持ち合わせていない人を説得するのは
大変難しい。


ま、TVは選挙一色なので、本日はスゥイーツでも載せて
みましょう。


keki

orenji

オレンジケーキ
カステラの柔らかさをもったバターケーキです。
「おいしい笑顔が大好き」さんに教えてもらいました。
レシピはそちらで見てね。

どうやら、リング型よりもパウンド型で作った方がより
フワフワに出来上がりました。
フワフワにするために牛乳を入れたのが成功の元らしい。



siratama

「とうふ白玉」
水のかわりにとうふを入れて作った白玉です。
とうふを入れるとできあがりが軟らかくなる。

たしかに出来上がりは軟らかく意外と豆腐の味は感じられない。

tohu

「ゆであずき」をかけるのは定番だが、「抹茶シロップ」も
なかなかおいしかった。

                 

コメント

        

へぇー、白玉に豆腐ですかっ。
それはそれは面白いことを聞きました。
今度絶対試してみますっ。

私、今回初めて投票しましたよ。
なので、結果に興味津々です^^。
豆腐白玉
以前友達の家でいただきました。すっごく美味しかったのでやってみようと思っていたのに忘れてました。白玉粉はあるので豆腐さえ買えばいいのでした。抹茶も蜂蜜もあるので是非抹茶シロップで食べてみます♪
今日は大忙しなのに寝坊してしまいてんてこ舞いで、帰りに投票してこようと思っていたのに投票ハガキを持たずに出掛けてしまい、しかもぐったり疲れて車を車庫に入れたらそのまま約1時間寝てしまいました。投票のことなど全く忘れて夕食を食べようとした時、ふとハガキに気づいてビックリ!慌てて土砂降りの中投票に行きました。間に合って良かったー!棄権したことないのに、汚点を残すところでした。
おはようございます。
参院議長だった扇さんが最後に国会運営に対する不満を語ったように、参院軽視に対する国民の意思表示もあったかもしれません。
白玉とうふはおいしそうですね。妻に話しましたので、そのうち作ると思います。
<うるわしさん>
水を入れるより豆腐を入れると軟らかくできあがりますよ。
簡単おやつにいいですよ。
私、つい4人分作ってしまい、もうお腹がパンク寸前でした。

選挙、ごくろうさまでした。
自民党が大敗という結果はいかがですか?
<クリママさん>
マア、土砂降りの中を投票に?
すごいですねえ。すばらしい有権者ですねえ。
車で1時間も眠り込んでしまうなんてよほどお疲れなんですね。
体調を崩さないようにお気をつけください。
豆腐白玉、ぜひ作ってみてください。
<横浜のおーちゃん さん>
珍しく、今回は国民がはっきりと意思表示したという
ことでしょうね。
政治の世界もやはり政権交代がないと沈滞して
ダメですよね。
白玉豆腐は簡単なので、すぐできますよ~~。
選挙権(投票権)
これを行使しない人は、ぶつぶつ文句を言う権利はないです。

ほんとうは、国に税金を納めている中学卒業生や高校卒業生にも選挙権を与えるべきだと思います。

投票所に行かない人(理由なくして)は、健康保険を取り上げるとか^^;
<こまっちゃん>
>これを行使しない人は、ぶつぶつ文句を言う権利はないです。
私もそう思います。
税金が高いとか、生活が・・・・とかいろいろ意見があるのなら
少しでもよい生活ができるように政治に関心をもち
選挙の時には必ず自分の気持ちを反映させる・・・ということ
くらいは普通のことだと思いますよね。
こんにちは^^
この時期は必ず母が白玉団子を作っていたので、食べたくなっちゃいますねえ^^
でも、お豆腐の白玉って珍しいですね。 お豆腐の水分だけで練るんですか?
選挙結果はやっぱり!という気もしたし、ここで思い切りひっくり返ったほうが先のためには良い気もしました。
まあ、この思い切りは、参院選だからということもあるのでしょうが。。。

(前回の記事のコメントの名前がニャンママになってしまってました。ごめんなさい。ついうっかりしてました<_ _>)
 
<まりおままさん>
選挙は、ままさんもお手伝いされたから、結果は気になった
ことでしょうね。これからが問題ですよね。
もっと住みやすい世の中になってほしいものです。

白玉は、水を入れないでお豆腐だけで作るんですよ~~。
軟らかい白玉になります。
一人で4人分くらい食べてしまって体中が白玉だらけに
なりました。(笑)
ニャンママさん、すぐ分りましたよ。ご心配なく。
美味しそう
白玉ぜんざいが食べたくて
先週。白玉粉を買って来たのですが
ゆであずきが なくて まだ作ってません

豆腐白玉 ヘルシーで美味しそう♪
レシピ参考にさせていただきます~
<KANAさん>
豆腐白玉、おいしかったですよ~~。
ぜひ作ってみてください。