読書

2007/ 08/ 12
                 
最近はほとんど「読書」というものをしなくなった。
根気がなくなったせいもあるけれど、脳みその活動が衰えてきたのかも
しれない。

コラムニストの「ももせいづみ」さんが毎日新聞のコラムに
「本は電車で読む」というコラムを
書いていた。

電車に長く乗る用事を作って、家で読めない
本を電車で読むことにした。
最近はマンガでさえ電車で読む人が少なくなった。
ほとんどの人は携帯の画面を覗き込んでいる。
13歳の息子も時間ができると携帯メールかインターネットをやって
いる。
こうした通信手段は、平坦な時間を大量消費する。
中毒症状になりやすく、簡単に手を伸ばしてしまうのだが
実際は脳みその活動は停止していることが多い。
自戒もこめて要注意だぞと思う。

携帯を閉じて、パソコンの電源を落として本を開こう。
昼の電車は空いているし、冷房も効いて快適だ。
部屋で漫然と過ごすよりも本を持って電車に乗る。



私はどうも電車で読書をするのは苦手だが、最近は新聞を読む
時間が増えた。というより増やしている。
何かを「読む」という行為は、
パソコンの画面で読むよりも活字で読む方が頭にすんなりと
入ってくるように思う。

以前は何がなんでもパソコンを開いてブログを書き、
ブログ訪問をするのが当然の日課になっていたので、TVを
見る時間も新聞を読む時間もないと決め込んでいた。

最近は、気分が乗らないとパソコンの電源を切って
意味もなくTVの野球中継やドラマを見たりしている。
飽きてくると新聞を広げる。
我が家は「毎日新聞」と「日経新聞」を取っている。
最近の新聞はカラーも取り入れて、「読み物」が多くなったし
特集や「コラム」を読むのが結構楽しい。

広告もおもしろいのがあると隅々まで読んだりしている。

学生時代から朝日新聞の読者投稿欄「ひととき」などに
よく投稿し、採用されることが多かった。

パソコンを使うようになってからほとんど原稿用紙に文章を
書くなどということがなくなった。
ハガキでさえ、パソコンで書くことが多くなった。
益々字もヘタになっていく。

また昔のように新聞に投稿してみようかな?


sango

植えた記憶がないのに、どんどん大きくなってくる。
「フユサンゴ」に似ているけれど・・・・??

huyu





関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

最近は
読み書きそろばん、全部縁遠くなりました。
現役時代は書類、資料に文献などを毎日のごとく読んだ上、通勤電車では新聞や週刊誌そして寝る前に睡眠薬代わりの小説などたっぷり活字を追っていました。書くほうはPCが多くなったものの会議その他でメモを取ることもありました。技術や経理の計算も必要不可欠でした。
これら全てが必要事項ではなくなったので、よほど意識しないと忘れてしまいそうです。一番顕著なのは漢字が書けなくなったことです。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 漢字は、読む方はかろうじて現役時代を
保っているのですが、ほんとに書く方はどんどん退化してます。
計算もエクセルを使ったりしていると頭で考えなくなって
ラクな方へと流されています。

亡くなった母が死ぬまで新聞や週刊誌を隅々まで読んで
いたのを思い出します。そのせいか年齢の割には記憶力が
あり、頭はしっかりしていました。
「読む」ことが衰えてくると、「書く」こともダメになっていくと思うんです。
私は最近、日本語の本や新聞を読むことはめっきりなくなり、そのせいか、自分で「書く」時も、表現の言い回しや漢字なんか、全然思い出せなくなります。
不思議と、文庫とか読んだ後なんかは、思い出せたりするんですけどねぇ。
新聞投稿、いいじゃないですかっ。
私も日本におったらやりたいわぁ。短歌とか詩とかね^^。好きなんです☆
読むのは
 最近は確かに本を読まなくなりました。
読む本は 漫画「美味しいぼ」
いやだいやだといいながらの地元歴史本・・・
少ないですね。
<うるわしさん>
v-170 うるわしさんの短歌や詩を読んでみたいなあ。
時々川柳でも投稿してみようか?なんて思うときがあるのですが
なかなか原稿用紙に書くという作業ができません。

でもちょっと生活スタイルを変えてみようかな?とも思うのです。
うるわしさんは、英語を使う毎日なので、日本語を忘れても仕方が
ないかもしれませんね。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 歴史本を読む「自然さん」はすごいですね。
歴史はちょっと苦手で読んでもすぐに忘れてしまいます。
でも自然さんのブログでは楽しく歴史を勉強させていただいて
おります。ありがとうございます。
私も、本をずいぶん読まなくなりました。
読むときも、軽いエッセイとか、雑誌、手芸関係のものが多く、、、小説だのノンフィクションものだのから、遠ざかってしまっています。

新聞は大好きなので、よく読みますが、投稿することも減ってきました。

お小遣いの足しになるよう、私もまた頑張ってみようかな??
<otayoriさん>
v-170 読み物はやはり軽い雑誌関係のものが
多くなってきますよね。

otayoriさんは雑誌に投稿したりなさるんでしょう?
投稿するということはケッコー頭の体操になるので
いいかもしれませんね。