はつゆきかずら

2006/ 12/ 02
                 
我が家の庭の中で紅葉がきれいなのは
やはり「はつゆきかずら」

hatuyuki2 hatuyuki
(クリックで大きくなります)
ちょっと白い色が混ざっていたり表情が違うでしょう。
ここが「はつゆきかずら」のおもしろいところです。

hatuyuki3

hatuyuki5

hatuyuki3

ただ、水をやるだけなのに、毎年こうやっていろんな表情を見せて
くれてほんとに健気です。
株分けすればどんどん増えるし、寒さにも強いし、お花は咲かなくても
葉っぱの色で楽しませてくれるので、好きな植物のひとつです。


kinkan2  kinkan
(クリックで大きくなります)
「キンカン」も今年は黄色くなってきました。
やっと「キンカンのシロップ煮」を作れそうです。

manryo
万両もやっと赤く色づいてきました。
昨年は、実がならなかったので地植えにしてみたら、
どうやら今年は赤くなってきましたが、でも赤色があまりきれいな
色ではなく、黒ずんでいる。それに実も少ない。
根元に子供が出てきているので、来年は期待できそうかな?

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ハツユキカズラ
紅葉といってもさまざまな色で楽しいですね。特に最後の赤色と赤銅色のような葉が素敵です。
我が家のマンリョウも真っ赤ではありません。センリョウとは少し色合いが違うようですね。
自宅の万両は早くから紅い実を付けていますが、
それ以上の変化は有りません。
年が明ければはなをさかせてくれるのでしょうか、?
はつゆきかずらの紅葉奇麗ですね。

我が家のはつゆきかずらは、まだ今ひとつのさかえぶりです。。
ciffebreakさんのブログで知った植物ですが、名前を覚えてみると、意外とあちこちで気づくものですね。。というか、最近よく出回るようになったのかな??
私は芽がでてしまったジャガイモ(けっこう大量)を畑に埋め込みました。春にはジャガイモがなっているものでしょうか??楽しみです。
初雪かずら
お庭にも真っ赤な植物が揃い始めるとクリスマスですね~

もう少し 寒くなると
庭の木に 小鳥さんたちが 木の実を食べに来てくれるのを
ソッと カーテンの隙間から 見るのが楽しみになってきますが・・。

<横浜のおーちゃん さん>
v-170 千両と万両とは実の大きさも違う
ようですけれど、我が家の万両は、以前はもっときれいな
赤色だったのですが、なんだか艶がなくなったような気が
するのです。
<mishiさん>
v-170 万両は、実をつける前に、確か
春ごろに(?)白い小さな花をつけると思います。
小さい花なので分りにくいですけど・・・・・。
はつゆきかずらは、ほんとに楽しい植物です。
< otayori さん>
v-170 はつゆきかずらは、かなり昔からお花屋さんには必ず置いてあるんですけれど、紅葉するものと
グリーンの葉っぱのままのものと種類があるようです。
じゃがいもの実りはいつ頃でしょうか?
私の友人も毎年植えているようですが、小さなじゃがいもしか
できないと嘆いていましたが??
<KANAさん>
v-170 赤い実は鳥たちのターゲットになって
いつのまにかすっかりなくなっていますよね。
「しなひいらぎ」にも少しだけ実がついたのですが、
枝にカイガラムシがいっぱいついて残念ながら剪定して
しまいました。
クリスマスが終わればあっというまに新年ですね。
毎回きれいな写真をみてなごんでおります^^。

「はつゆきかずら」
見た目もきれいですが、名前も素敵ですね。

うちでは、今いよかんが色づいてきています。
もうじき収穫できそうです。
こんにちは^^
初雪かずら、ひとつひとつの葉っぱで色具合が違うのが楽しいですね。
とっても綺麗♪
キンカンはそのまま食べるのも好きです。
でも、もう随分長い間たべてないなあ。。。^^;
シロップ煮はお正月用にするのですか?
<ノアさん>
v-170 はつゆきかずら、名前もいいでしょう?
どうしても毎年、ブログにのせてしまいます。

いよかんを植えてるんですか?
すごいですね。
もうすぐ収穫?きっと大きな木に育っているんでしょうね。
<まりおままさん>
v-170 はつゆきかずらはひとつの株のなかでも
色が違っているのがおもしろいでしょう?

キンカンは子供の頃は、そのままでよく食べました。
シロップ煮は特にお正月用でもないのですが、自分用に
作って一人で食べています。(笑)