簡単料理

2007/ 08/ 14
                 
「カレー枝豆」
eda

8月も後半になると枝豆は実も味も充実してくるらしい。
ちょっと変わったカレー風味の枝豆。

さやごと味付けした煮汁で煮る。あまり煮汁が残らないように
したいので、フタはしない。
煮汁が少なめなので混ぜながら煮た方が均一に火が通る。

さらに大きなポイントはさやの両端をハサミか包丁で切ること。
そうすることで味が実の方にもしみこむ。
塩ゆでにするときにもさやを切ってから塩もみしてゆでると塩味が
ついておいしくなるそうです。




「なすのベーコン煮」
bekon


急いで家に帰って夕食のしたくをするとき、メーンの料理は
肉をいためたり、魚を焼いたりすれば何とかなるけれど
もう一品ほしいときにすぐできる野菜料理。

ベーコンから味が出るのでダシがなくてもおいしいところが
スピードアップに一役かっている。

一昔前は、なすやきゅうりのような
淡色野菜は栄養的に価値がないと言われていたが、現在では
免疫力を高めて生活習慣病を予防する働きがあるとする見方が
強まっている。


   以上、二品とも「NIKKEIプラスワン」より転載



ところで、セール品の安いウナギを買うとゴムをかむように
固いですよね?
それを軟らかくしておいしく食べる方法をご存知ですか?
私も偶然TVをみていて知った方法ですが、びっくりするほど
変身するのです。

フライパンにうなぎをならべ
急須で出した煎茶を上からかけて数分間煮るのです。


ぜひ、試してみてください。びっくりするほど軟らかいうなぎが
出来上がります。



                 

コメント

        

カレー枝豆ですか!茹でてばかりでマンネリしてました。
さっそく作って、v-275を飲んでみたいです^^
<sakanaさん>
v-170 枝豆はあんまり好きじゃない我が家でも
このカレー枝豆は好評でした。
ちょっと変わった味になっておもしろいですよ。
ご無沙汰しました。
この猛暑で、ぐったりしたしまいそうですが
カレー枝豆は、元気が出そうですね。
「なすのベーコン煮」もおいしそう。。。
明日の夕食に作ってみますね。

我が家は今夜は、そうめんでした
(ToT)
<なりたか&mikoさん>
v-170 こちらこそ、ご無沙汰ですみません。
猛暑が、こたえる年齢になってしまいました。
二つの料理ともとても簡単に作れますので、お忙しい方には
とっても便利です。

カレー枝豆はおもしろいですよ~~。
昨日、スーパーで鰻を見かけ、この文章を思いだし、買ってまいりました。
この通りにして頂いたら、ホントに柔らかく、そして、すっきりとしたお味になり、goodでありました♪
普段は、スーパーの鰻は買わず(ゴムみたいな時があるので)、鰻やさんで買うのですが、高いので、たま~にになってしまいます。
これなら、OKですね。
< otayori さん>
v-170 あ、うなぎ、試してみたんですか!
ね!おいしいでしょ!私もあまりうなぎは買わない方ですが
(ゴムみたいだから)この方法を知ってから、買う回数がふえました。

オットも「このうなぎどこで買ったの?」と高いうなぎを買ったんじゃ
ないかと疑うようなことを言ってました。
お茶の効用か、うなぎの生臭みもぬけて食べやすいですよね。