美容院

2007/ 08/ 21
                 
私は、毎月美容院に行っている。
美容院の人にも「髪にはお金をかけてますねえ」と言われるくらい。
唯一、私の贅沢は「髪にお金をかけること」

私の顔はケッコー小さくて、その上、髪が柔らかくて
すぐにペタっと猫毛になってしまうので、パーマをかけて
上半身を少し膨らまさないと、下半身のやや肥満風の体型と
アンバランスになるのだ。

パーマをかける月とヘナをする月とが交互なので毎月
美容院に行っていることになるのだ。

ヘナは自然の草木から抽出した液を使って白くなった髪を染める
やり方なので、普通のカラーリングと違って、髪の毛を痛めない
というのがセールスポイントになっている。
そのかわり色は二色しかない。

ヘナを扱っている美容院が少ないので、ヘナの染料を
わざわざインドから仕入れてまでこだわっているという
美容院を見つけてずっとそこへ通っている。

私の担当だった30代半ばの独身の美容師さんが
英語の上達のためにと急にオーストラリアへ1年間
語学留学してしまった。
彼女は毎年、夏休みにはオーストラリア(特にケアンズが
好きらしい)に静養に行っていた。
美容院に行くと、よくオーストラリアの話をしていた。

しかし、思い切って語学留学することを決めたのが今年の5月。
可愛がっていたラブラドールくんを犬の訓練所に預けることまで
決心して出かけるということで、後任の担当美容師さんとして
「仕事がていねい」だからと同じくらいの年齢の既婚女性を紹介
してくれた。

ところが・・・・

いつも同じヘアスタイルにされる。
私は、ブローをしてカチっと固めたヘアースタイルはあまり
好きではない。
どっちかと言えば、無造作な髪型が好きなのだ。

そういう風に説明するけれど、結局はいろいろ説得されて
彼女の思う通りのヘアースタイルに落ち着いてしまう。
でも文句を言えなくて、にこやかに会計を済ませ、
家にまっしぐらに帰り、ブラシで形をくずすことに必死になる。

美容院へ行くと最後に必ず、
「とりあえず、今日はブローしておきますね」
と、彼女は言う。
「とりあえず、今日は・・・・」
じゃなくて毎回じゃないの!!ブローをするのは・・・。


最初の担当美容師さんが紹介してくれた人なので、他の人に
替えてくださいとは言えなくて、ずっと我慢している。

matari9


以前に一度予約をしたときに、彼女がお休みをとっていたので
若い男性美容師にやってもらった。
その人は、かなり私の希望通りにやってくれたし、話のやりとりも
繋がっていく。

担当を替えてくださいというと、彼女に悪いような気が
するし、そうかと言ってどうも彼女とは、ヘアースタイルに
関してはもちろん、話の内容もかみあわない。

美容院を替えることもできない。
毎月、美容院へ行く日が来るとちょっとユーウツになる。


inu



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ハハハ。。。わかります。そのお気持ち(>_<)

私も、歯医者さんの定期検診の担当の方がイヤで(人柄もよく、一生懸命なのですが、へたで、いたく、安心してゆだねられない)、別の方に替えてもらいたいと思いつつ、言えません。
その方がお休みの時、別の方にしてもらったら、仕方も的確で、安心感もあったのです。

誰も傷つけず、上手くいく方法ないものですかね~
お金を払って、してもらうのに、我慢するというのも妙な話ですね。
そうですか!なかなか難しいと思いますが、相手は商売なので
遠慮されずにはっきり言ったほうがいいと思いますが・・・。私は、はっきり言いました。前に担当していた方とは今も変わらずお話ししていますよ^^と言っても、もう7年も前だから忘れているかもね。
<otayori さん>
v-170 歯医者さんの治療が痛いというのも困りますよね。
痛いのは、やはり違うドクターに替えてもらわないと・・・・。
美容室は、何だか独特の雰囲気で、ちょっといろいろいいにくい
のです。
<sakanaさん>
v-170 はっきり物をいう人が好きだって、以前言って
らっしゃいましたよね。
美容室で言った方がいいかな?と思うのですが、なかなか言い出せない
のです。
狭い空間でキマヅイ思いをするのも・・・・・。
でもほんとは言った方がいいですよね。相手のためにも・・・。
ご無沙汰しました。
こんにちは。
いやいや、お話良くわかります。
自分に合った美容院、自分に合った美容師さんを探し当てるのは、本当に困難。
私は元々あまり美容院自体好きではないので、とにかくあまり無駄口をせず、仕事の早い人が希望です。
へナはこちらでは染料になったのを自宅でそのまま髪にパックして使うのが一番安くポピュラーなんですが、イカンセン、白髪の部分が鮮やかなオレンジ色に染まってしまうので、ちょっと躊躇してしまいます^^;
私は以前に、美容院に予約するために電話した時、
「担当のご指名はありますか?」と聞かれて、
「特にないけど、前やってもらった人じゃない人で・・・」と言いました。
当日美容院に行くと、その”前やってもらった人”がおって、
明らかに私を避けてましてね。
いらっしゃいませを言う時も、こっちの顔を見ないで言うんですよ。

その時、ちょっと後味悪い感じはしたけど、でも結局はちゃんと言って良かったと思います。
だって髪型が気に入らんと、その日の気分も乗らんし。ねぇ?
<まりおままさん>
v-170 お越しくださってありがとうございます。
私も美容室では、手早くムダ口をきかずやってもらえるところが
一番だと思っています。
でもなかなか・・・ないです。
ヘナは自分で染めると安いらしいのですが、どうも自分で
やるのは自信がないので、ついプロにお任せ・・・とお金を
かけることになります。
自分でやると髪がゴワゴワになってきたりするらしく、
ちょっと心配!
<うるわしさん>
v-170  >だって髪型が気に入らんと、その日の気分も乗らんし。ねぇ?

そうそう、その通りですよ~~。もう帰り道からユーウツで・・・。
やっぱり、はっきり言わなければいけない日がくるとは思って
ますが・・・・。
それとも水曜日は、毎週彼女の公休日なので、その日に
行けば、別の人にやってもらえる。
と・・・毎月有給休暇をとらなくては・・・(笑)