冷蔵庫

2007/ 08/ 26
                 
20年近く使った冷蔵庫が、ダウン寸前の状態で
ありながらしかし依然として現役を保っている。

ところが日経新聞に「冷蔵庫が大幅に値下がり」という
記事が載っていた。
それを読んだオットが買い換えるといい始めた。
仕方なしに土曜日にショップに偵察に行った。

確かに大型冷蔵庫は軒並み5割近く値段が下がっていた。
どうやら、来月以降に消費電力を一層抑えた新機種が登場
するため、販売店が在庫処分を急いでいるらしい。

新製品は、年間の電気料や省エネ度を表記するようになるとか。
年間の電気料は今の製品にも表示してあったが
省エネ基準に達しているものが少ないとか。

しかし、「省エネ基準をクリアしても年間の電気料は現行製品と
大きく変わらない」という指摘もあり、結局「今が買い時」
ということになるらしい。

という記事に刺激されて我が家も思い切って買い換えることに
した。
ところが、困ったことに大型冷蔵庫ともなると配達してもらって
10時間は通電のみで食品を入れられないらしい。

古い冷蔵庫はその場で持ち帰ってもらうことになるので
中に入っているものをどうしたものかと思案中。

配達の時間指定ができないので、こちらの思うようにはいかない。

小さな冷蔵庫をレンタルしようか・・・・?
クーラーボックスを利用しても冷凍物はアウトだし・・・。

こうやって考えていると、いかに冷蔵庫に頼った生活をしている
ことかと改めてびっくりする。
冷蔵庫などなかったときにはどういう生活の知恵を働かせて
いたのだろう?

そういえば、子供の頃は、スイカなど冷たい井戸水で冷やして
いたっけなあ~~。

agera



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

冷蔵庫
なるほど買い替えには、中身の冷蔵保持の問題を解決しなければならないのですね。
我が家も故障はしていないのだけれど、満杯で妻は苦労しているようです。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 どうやらネットで調べますとリサイクル
業者さんに頼むとこちらの都合のいい日に取りに来て
くれるようですので(料金はリサイクル料金にプラスで
1万円弱)これを利用すればそのまま冷蔵庫の中身を
移せそうです。
しかし、部屋にふたつ冷蔵庫がある何日かが問題!です。
そっかぁ
そうですよね、冷蔵庫の買い替えってみなさんどうしてるんでしょうね?
幸い我家は2世帯住宅で住んでいて、キッチンが二つあるので当然冷蔵庫も二つv-221買い替えの時にはしばらく入れさせてもらいました。一応ストックを少なくして、なるべく迷惑にならないようにしたつもりですが、うちの分のが多かったみたい…買いだめしすぎだv-16
ちなみにうちは他に冷凍庫もあるのですがいつもいっぱいですv-13
<クリママさん>
v-170 一応、古い冷蔵庫は、市のリサイクル回収
に頼むことにしましたので、新しい冷蔵庫に移し変えてから
古い冷蔵庫を出せる事になりました。
しかし、古い冷蔵庫をあらかじめ場所を移動しなければ
ならず、今度はこちらが頭が痛いです。
安心
 何をやっとるんかノー。
よくあることです。
この記事を見て私は自分だけではないと安心しました。
 最近連続で冷蔵庫の不法投棄を発見し対策しました。
家電で冷蔵庫が3種の神器と呼ばれていたころのものが買い替え時期なのでしょうか、捨てられていました。
川の中に橋の上から捨てないでもう少し簡単に車に乗せられるところに捨ててと言う気分と、捕まえて罰金を払わすからと言う気持ちが出てきました。
こんにちは^^
洗濯機もなくてはならない存在ですが、やはり、なんと言っても冷蔵庫が一番でしょうね。
なかったらお手上げだわあ。。。
うちもふるーい冷蔵庫を使ってます。
壊れないので買い替えの決心がつかないまま、そう、21年め。
こっちにしては上出来です^^ゞ
もし、買い替えの時に冷蔵庫の中味、どうしてもというものは、、、うちは隣の義母の所の冷蔵庫で一時預かりというテがあります。
うちの冷蔵庫、小さいんですよ。
だから、普段でも入らなくなると、大きい義母の所の冷蔵庫に入れてもらったりしてます。
こういう時は便利です^^
mishi
冷蔵庫は24時間使うものなので買い換えとなると面倒ですね、
不要の分を1台置いておけるスペース等有りませんから。
真冬ならなんとかなりそうですが、そう言う時期には買い得な売り出しは有りませんね。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 ほんとに冷蔵庫を川にしずめたり
しないでほしいですよね。
「このふとどき者!」と捕まえてどなってやりたいですね。
<まりおままさん>
v-170 いいですねえ。お隣に預かって
もらえるということは・・・・。
20年も使ってまだ壊れてないのに、省エネのために
買い換えることにしました。
仕方がないので、古い冷蔵庫も他の場所に移して
新しい方へ移し変えてから、リサイクル業者さんに
持っていってもらうことにしました。
5000円ほど高くなりますが・・・。
<mishiさん>
v-170 大きな冷蔵庫を何台も置くスペースは
ないのですが、何とかして2日間置いて、新しい方へ
中味を移してから、古いものを市のリサイクル業者さんに
取りに来てもらうことにしました。
家電製品で欠かせないものが冷蔵庫なのかしら
TV、洗濯機、掃除機はなくてもなんとかなる?
地震がくる前に、依存している家電製品も含めて
身の回りの機器が使えなくなったときを想定して
考えておかなくては。
冷蔵・冷凍庫の中身v-150、冷蔵庫がストップする前にチェックしておこう。
<オリーブさん>
v-170 ほんとに便利なものに頼りっぱなし
で、なくなったときにどういう生活をするんでしょうね。
もうラクをしはじめたら、地震災害にあったときなど
悲惨なものでしょうね。