パジャマでごはん?

2007/ 08/ 31
                 
「私は、年がら年中、晩ご飯の前に入浴する」とエッセイストの山本ふみこさんが
毎日新聞のコラムに書いていた。

我が家のオットも夕飯の前に必ず入浴する。
だから、浴槽へのお湯張りだけは自分でする。
と言っても、ボタンを押せば、お湯は自動的に止まって
「お風呂がわきました」とアナウンスしてくれるので
誰にだってできる。

ま、それはともかくとして食後に入浴するか、食前に入浴するかは
人それぞれこだわりがあるらしい。

オットは、入浴してからゆっくり飲みたいので、(毎晩の晩酌)
必ず夕飯前。だから外食を嫌がる。慌しいから・・・・と。
当然、毎日、晩ご飯はパジャマのままで食べている。

山本さんによると
食前に入浴すると、食卓につくときに何を着るかが問題だと
よく言われるそうだ。

山本さんとしては、食卓につくのにまあ、ふさわしい家着を着るように
しているけれど、それを着て寝床に入ることを思えば、
その着ているものは寝巻きにちがいない、のだが・・・・・・・。

よくTVドラマをみていると、朝食のシーンでお父さんも
子供もお出かけの服に着替えて「おはよう」と食卓につき、
朝ごはんを食べている。
見ていて思うのは、白いワイシャツを汚すんじゃないの?
小さな子供はまた着替えることになるんじゃないの?
ということ。

私は、一応朝はパジャマから家着に着替え、朝食を取ったあと、
朝の仕事をする。
すべて終わってから、出勤用の服に着替える。
夕方帰宅してからも、朝の家着に着替え、夕飯を終わってから
入浴し、その後はパジャマのままでいる。
パジャマになるまでにすべてその日の仕事を終えておく。

オットが現役のころに、深夜に車で駅まで迎えにいくことが
よくあった。
そのときには、オットが帰るまえに入浴するので(待っていると
深夜を過ぎてしまうので)パジャマのまま駅へ迎えにいくわけ
にいかない。
かといって、入浴したのに、また部屋着にきがえるというのも
何となくイヤでワンピース風寝巻きにして、それを着て車で
駅へ行ったら、オットに
「それは、パジャマなのか、服なのか?」と聞かれたことがあった。

冬ならパジャマの上にコートを羽織れば全然下に着ているものは
分らないので、もし、駅への途中で車を降りるような場面が
あったとしても誤魔化せるが、夏はほんとに困る。


山本さんたちも、晩ご飯にかぎらず、何を着て食卓につくか、
という話で盛り上がったそうだ。
やはり
「パジャマのまま朝ごはんの支度や片づけをしてから
会社へ行く服に着替える」
と言う人や
「保育園にいく前の子供にもパジャマのままで食べさせて
いるけど、抵抗感はある」
と言う人が多かったらしい。

山本さんはそんな話を聞きながらひどく心を動かされたという。
「お母さん達の食卓への思いを垣間見て
なんていい文化の話だろう!」
と思ったそうだ。



matuba



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

我が家では
食後に入浴ですね。朝は現役時代と今で違います。
ワイシャツに着替えてネクタイして朝食とはいきませんでしたが、今はパジャマから普段着に変えて食べます。
車で迎えにいく奥さんのことをよく聞きますが、入浴とパジャマの関係の悩みがあるのですね。やはり主婦は大変です。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 やっぱり食後に入浴の方が落ち着きますよね。朝はちゃんと普段着に着替えられて偉いですね。
我が家のオットなど、どこも出かける予定がないと
一日中パジャマです。(情けない)

主婦はいろいろ大変です。ハイ。
夕食後にお風呂です。
パジャマは、ゴミステーションまでは行けるかなというような室内着で、朝食の片づけが済んだ頃に、普段着に着替えです。
ヨレッとしているときは、カフェエプロンをきりりとしめて、ボロ隠しです。

15才の娘は、家にいるときも、おしゃれにしています。よれよれにしている自分が許せないそうです。
楽が一番の私も見習わなくちゃですが、、、、楽が一番です(^^)
< otayori さん>
v-170 そうそう、エプロンで隠すことも
できますよね。
それにしてもお嬢さん、偉いですね。お家にいるときも
おしゃれして・・・。でもきっとそうすることが自分の
気持ちを引き締めているんでしょうね。
私も見習わなくっちゃ!
こんにちは^^
今では、パジャマか部屋着かわからないような洒落たのがありますよね。 結構高かったりして・・・^^;
それでも日本だと、そのままで外へというのは中々できなかたりして・・・
こっちは便利なんです。 外出の時に着る長衣があり、それの普段用を外出の時にサッと着る。
これだと下に何を着てても気にすることなし、なんですね。
家にいる時はそれこそパジャマのような格好です、みんな。
私は、、、悲しい習性か、起きたらすぐパジャマは脱ぎ捨てるという習慣が日本にいる時からついてるので、OL時代も全部支度してから朝食をとってました。
だから、夜もパジャマを着たら寝る!って感じで食前に入浴しても寝るまでは普通の格好をしてますね。
だから、こっちの人の普段の格好がだらしなく見えたりして、だんなや子供にはきちんとしてほしいですが、だんなは習慣だし、子供も楽なほうがいいと見え、いつもパジャマでご飯!ですね^^;
お酒をやめて
 もう10年近くになりますか、
特別のことがない限りお酒を飲みません。
が本日のエッセイを見ると食前にお風呂に入るとお酒が美味しいみたい。
試してみる価値はありかなと思います。
我が家には薬草酒が10本近くあります。
マタタビなどまた旅ができるほど疲れに効果があるから試さない手はないです。
<まりおままさん>
v-170 なるほど、モロッコにはそんな便利な
ものがあるんですね。
私も悲しい習性でどうもパジャマでご飯を食べるというのが
できなくて、旅行をしても宿の寝巻きに丹前という
格好ではどうも食事の気分ではなく、結局部屋着を
きていますし、パジャマも自分のを持っていきます。

男性は、家にいる時はやはりラクな格好でいたいみたい
ですね。うちのオットも一日中パジャマで過ごしている
日もあります。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 ああ、そうですね。薬草酒というのが
あるんですね。うちのオットにも薬草酒を飲ませるように
しようかな?
どうやら、入浴してからゆっくり飲むお酒がおいしい
ようです。