冷蔵庫がやってきた・・・。

2007/ 09/ 02
                 
reizok



やっと、新しい冷蔵庫がやってきた。
結局は、古い冷蔵庫はそのまま置いて、中味は直接入れ替える
ことにした。

いずれにしろ、リサイクル料は払わなければいけない。
2日ほど冷蔵庫をレンタルしたとしても1万円くらいは
かかる。
何軒かのリサイクル屋さんに別途持っていってもらう料金を
聞いてみたら、1万円~2万5千円くらいまでの差があった。

そんなとき、ネットで横浜市在住の人だけが対象のリサイクル
サイトを見つけた。
リサイクル料に、運搬料4000円を払うだけで、家の中から
運び出してくれる。
2人作業で持って行ってくれる日は月曜日と土曜日だけだとか。
我が家はちょうど、月曜日ならOKだったので、それを申し込んだ。


古い冷蔵庫を別の場所に動かしたお陰で壁の汚れや床の汚れを
キレイに掃除することができた。
設置してから、今まで冷蔵庫を動かして壁の掃除など
したことはなかった(恥)のでその汚れ方はものすごかった。
きれいに掃除したのはよかったけれど、きっと明日から
筋肉痛になることだろう。

というわけで、新しい冷蔵庫は、通電後7~8時間で入れ替え
作業ができる。
メーカーに確認したら、通電して冷蔵・冷凍温度に安定するまで
物を入れても結局は冷えないので、入れても意味がないと
いうことらしい。それに物を早くから入れると温度が安定するまで
よけいに時間がかかるらしい。

rei

オットは待ちきれないようで、「もう、入れよう!」と何度も
言っていた。しかし、じっと我慢の子を決め込んで、やっと
夜8時、新しい冷蔵庫に中味を移した。

明日は、古い冷蔵庫を持っていってもらう。あまりにも中が汚
かったので、きれいに掃除をした。
どうせ捨てるものだけれど、汚れたままの冷蔵庫を持っていって
もらうのもちょっと恥ずかしい気がしたので、せめて中だけでも
拭き掃除をしておいた。
20年間、故障もしないで、よく働いてくれてありがとう!

新しい冷蔵庫はやはり整理しやすくなっている。
使い勝手がよい。
これからは、買いすぎないように、冷蔵庫の中もよく整頓
しながら使わなくっちゃ!!



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

お得な業者さん
横浜市民としてはうれしい情報ですね。我が家も機会が出来たら使わせてもらいます。
捨てるものでも綺麗に掃除するという気遣いに、さすがと感心しました。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 横浜市のリサイクルは粗大ゴミの
冊子にも書いてありましたが、ネットからも申し込めます。
これが一番安いですね。
処分する冷蔵庫でもきれいにしておかないと
かわいそうかな?と思ってしまいました。(笑)
容量が大きくてv-8
それに中身が見やすくて取り出しやすく。
大きなデコレーションケーキも楽々収まりそう。
うれしそうなお顔が目に浮かびます。
<オリーブさん>
v-170 ずっと古い冷蔵庫を使っていましたので
何だか新しいものはうれしいです。
野菜室も二段になっているし、・・・まあ、何でも
新しいものはいいですよね。(笑)
こんにちは^^
いいですねえ。真新しくて気持ちがいいでしょう。
地区の情報が掴めて良かったですね。ネットってほんとにいろいろ便利で助かりますねえ。
冷蔵庫って動かして掃除、なんてめったにしないのでは。
って皆さんやってらっしゃるのかなあ、、、
うちなんかも掃除機のノズルが突っ込める範囲でしか掃除してないから、買い替えの時がハズカシイですね。。。^^;
<まりおままさん>
v-170 何でも新しいものは気持ちがいいですね。
冷蔵庫の奥は、ほんとに掃除なんてしないから、壁が
真っ黒になっていてびっくりしました。
でも折角きれいに掃除してもまた冷蔵庫で隠れて
しまって、汚いところだけが目立ってます。(笑)

ネットのおかげで、安く持っていってもらえることが
分ったのは、よかったです。
見てなかったら、きっと高い業者にお金を払って
いたことだろうと思います。