孫台風

2007/ 09/ 11
                 
新幹線が走り去って、一人横浜線で自宅へ帰る時、
何だか急に涙が出そうになり、寂しさがこみ上げてきた。

6日から10日まで4泊5日で1年ぶりにジャカルタから
孫娘が泊まりに来てくれた。

お嫁さんの妹さんの結婚式があり、一時帰国したため。
息子は結婚式に参列したら、とんぼ返りでジャカルタへ。

例によってお嫁さんと孫娘と二人だけで横浜に来てくれたのだ。
3歳半ともなると、こちらの話もよく分かっていて、うっかり
いい加減なことは言えない。
買い物に一緒に行っても、買ったものはちゃんと覚えているし
うそを言ったり騙したりはできない。

もう、一人前の人格ができているその成長ぶりにびっくり。

1年も会っていないので、私たちを忘れているのかもしれないと
不安になったが、それは杞憂に終わった。

「じいちゃんとお風呂に入る~~」「ばあちゃんと入る~~」

と日替わりで、二人ともお風呂遊びにつきあった。



anpa

横浜あんぱんマンこどもミュージアム
(横に立っているオバサンは、私ではありませんので念のため)

このミュージアムの本部は高知にあるそうだ。
作者の「やなせたかし」さんが高知出身のため。

ウイークデーに行ったにもかかわらず、すごい人出だった。
しかも「お父さん」がいっぱい来ていたということは、私みたいに
遅い「夏休み」を取っているのか、それともお休みが簡単に
取れるのか・・・・。

anpan

人出に見合うレストランがないし、家からお弁当を持っていった
としても腰掛けて休む場所も少ない。

子供達は楽しめるけれど、大人が一息つける場所が少ない。
それに一歳から入場料1000円を取られる。

翌日は土曜日だったので、次男の車で「八景島シーパラダイス」
に出かけた。
こちらもものすごい人出で、孫娘は水族館をみるために
ずっと「じいちゃん、ダッコ~~」をせがみ、高いところから
見るしかなかった。
hakei

suizoku

横浜に住んで何年にもなるのに、今まで一度も「八景島」に
行っていなかった。初めて見たけれど、おもしろい水族館
だった。
asika

とても全施設をまわる体力もなかったので、「アクアゾーン」のみ
見学。
海の動物たちのショーもなかなかおもしろかった。
孫娘は真剣な顔をして見ていた。
suizok

海のいきものと直接触れ合える「ふれあい体験ゾーン」に行くと
ミニ浜辺が出来ていて、小さな魚たちが泳ぐ水の中に入って
大きな水中メガネでのぞいたりできるようになっていたが、
孫娘は、ジャカルタで入っているプールとは雰囲気が違うので
恐がって水の中には入ろうとしない。
しかし、水中メガネには興味を示し、またまたじいちゃんの
出番。じいちゃんに抱かれたままで水中をのぞいていた。

じいちゃんは、よほど普段使わない筋肉を使ったらしく
「ウデと足が痛い」と翌日ぼやいていた。

毎日、孫台風に振り回されながらも二人暮しの日々に活気が
よみがえった。
それだけに、台風が去った後は、静けさよりも寂しさの
方が大きくて、しばらくは、二人とも黙ったままで過ごして
いる。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

楽しい嵐が去っていったのですね。
3歳半というのは、まだ、赤ん坊のような福々しさも残し、でも知恵もつき、時折、思いもつかないような意外な言葉を口にし、、、本当に、可愛い盛りですよね。

お孫さんが来なければ、行くこともなかったところに行けて、よかったですね。
お孫さん
こういう台風は何度でも来てほしいですね。
八景島は楽しい水族館で、もごと行った私たちもアクアゾーンだけでした。
あんぱんまんミュージアムの1000円は高いですね。
< otayori さん>
v-170 >お孫さんが来なければ、行くこともなかったところに行けて、よかったですね。
まさにおっしゃる通りです。一度は行って見たいと思いながら
なかなかキッカケがなかったのです。

3歳半ともなると、物事をよく観察していてこちらが
びっくりすることが多いです。
またしばらくはいつもの日常になります。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 小さい子供と付き合うには体力も
いりますが、でも毎日元気がでて、張り切ってしまいます。
(笑)
八景島は大人も楽しめるところですね。
あんぱんまんミュージアムで「1歳から1000円です」と
言われたときには、ちょっとびっくりしましたが、
まあ、考えてみれば1歳から遊べるということか・・・
と妙に納得してしまいました。
こんにちは^^
子供の成長は早いから、一年ぶりではさぞびっくりなさったでしょうね。そして、久しぶりで上陸の豆台風さんたちとつき合うのは楽しくもあり、大変でもあり、、、お疲れ様~^^
ご主人が筋肉が。。。というお話、わかります。
こどもとのつき合いって使う筋肉が違うのでしょう。
そういう意味では時々上陸してもらったほうがいいのかもしれませんね^^
「八景島シーパラダイス」 って、一度行ってみたいと思いながらまだ行ったことがありません。 中々楽しめそうですね。
<まりおままさん>
v-170 一年の成長は大きいですね。特に子供は・・・。
豆台風と付き合うには、ほんとに体力がいります。
だから、子育ては若くないとできないということでしょうね。
「八景島シーパラダイス」はきれいな水族館ですよ~~。
次回、ご帰国されたときにでもお供いたしますよ~~。
可愛いお孫さんが帰ってしまわれてお寂しいですね。日常に戻るのに時間がかかりそうですか?
あんぱんまんミュージアム、いつからあるんでしょう?娘たちが小さい頃にはなかったような?1歳の子どもからも千円って高いですね。昔々サンリオピューロランドは、子どもが高くて大人が安かった記憶があるのですが、それなら納得でした。
八景島シーパラダイスは子どもたちが小学生の時、創立記念日に毎年行っていました。最近リニューアルしたとか(?)聞き、行きたいと思いますが、子どもは友達と行きたいみたい。車だと結構近いですよね。
シーパラダイスは大人だけで行っても楽しめそうですね、
子供連れで行くのとは別の楽しみ方がありそうです。
疲れがとれましたらお孫さんと行きたい場所を探しがてら
あまり行かなかった場所にもお二人で出かけられたらどうでしょう。
<クリママさん>
v-170 あんぱんマンミュージアムは昨年8月に
設立されたようです。入場料は1歳からすべての人1000円です。
八景島は、車で行った方がラクでしょうけど、駐車場から
会場までがケッコー歩きますよね。
でも水族館もなかなか見ごたえがありますね。
<mishiさん>
v-170 シーパラダイスは大人だけでも
楽しめます。いろいろ大人だけでも楽しめるところを
探してみるのもいいかもしれませんね。
ふと思い出します
うちの子も2~3歳くらいのとき「アンパンマンミュージアム」へ行きました。本店の高知の方です。八景島も1年間フリーパスを小1のとき買って、その年は月1回は行きました。
子供は水族館の中の魚にえさをやるコーナーが好きでした。
イルカもかわいかった。なんだか懐かしいです。ところでインドネシアの地震、ジャカルタに影響はなかったでしょうか?
<へびいぬさん>
v-170 高知の「あんぱんまんミュージアム」
はそんなに早くから出来ていたんですか!
八景島は、初めて行きましたが、楽しめますね。
スマトラ島の地震、ご心配ありがとうございます。
ジャカルタとはかなり離れていますので、心配ないと
思いますが、地震なんてあまり起こらなかった
インドネシアに頻繁に地震が襲うのでジャカルタといえども
安心できないかもしれません。