え?冬瓜をナマで?

2007/ 09/ 22
                 
とうがんを生で食べられるとは知りませんでした。
これはさっぱりとしていい味でした。

tougan

黙ってテーブルに出すと「これどうやったの?」
「いためたの?」などなど質問続出。
それぐらいちょっと不思議な食感。実は生
とうがんがポン酢をよく吸い込むので、パリパリというより
しんなりした感じになります。
それがナマではないようなおもしろい味わいです。
とうがんにはやや青くささや、えぐみがあるので水にさらしてから
使います。

ベーコンは脂肪が多いので、炒めるときは油は必要ありません。
このベーコンがとうがんの淡白さを補い、またアクセントにも
なり、いいコンビです。
ドレッシングはぽん酢に限らず、お好みのものでも結構です。

・・・・・・以上「NIKKEIプラスワン」より転載・・・・・・


syouyu

これは「ちくちく」さんに教えてもらった「牡蠣醤油」
このしょうゆもなかなかおいしいのです。
しょうゆ味を効かせたいときなどはこれを使っています。

先日、高知のアンテナショップ「龍馬屋」さんへ久しぶりに
行ったら、ショウガの飲み物を試飲させてくれた。

syouga

ショウガ本来の香りと味を楽しむため、生搾り、無添加で
手作りで作っているそうだ。

お湯か冷水で6~8倍に薄めて飲むとおいしい。
とっても身体が温まる。
お茶や紅茶、焼酎などにも加えたり、料理用としても使える
らしい。
肉ジャガ・鯖や鰹の煮物・野菜の煮物などには砂糖やみりんは
使わず、このショウガ汁を醤油やダシで割って味付けるといいそうだ。
いまのところ飲み物としてのみ使っていたので次回は煮物に
使ってみよう。


                 

コメント

        

ご無沙汰です!
冬瓜ですか?それも生で!?
私は冬瓜苦手です!残念!!
でもちょっと食べてみたいかも?(笑)
かき醤油使ってくださってるんですね~うちはみんなこれ大好きです!
紹介してくださってありがとうございます<(_ _)>
<さあきさん>
v-170 お久しぶりです。とうがん、ケッコーさっぱりしておいしいですよ!
かきしょうゆはとっても重宝してます。切らさないようにいつも
補充してますよ。こちらこそ、教えていただいて感謝してます。
昨日戴いた冬瓜があるので、さっそく
挑戦します。
 冬瓜は何に入れても美味しく戴いておりますが、
生は初めてです。
 冬瓜の保存ですが、
最近は小ぶりの冬瓜が売っているので
以前程、取り扱いに困ることはないのですが
生のまま、冷凍保存するといいと
友人が教えてくださったので、
たくさん戴いても、腐らせることなく
最後まで、戴くことができます。

一揆冷凍しているせいかもしれませんが、
冷凍しても、味も私は、それほど落ちてないように思います。
<nonさん>
v-170 ぜひ試してみてください。
サラダなのでベーコンのかりかりとうまく調和しておいしいですよ。
そうですか、とうがんは生のままで冷凍なんですね。
教えていただいてありがとうございました。
冬瓜
生で食べられるとは知りませんでした。
美味しそう!これも今度やってみますね。
coffebreakさんのおかげで料理のレシピが増えて助かります。
『あわせしょうが』便利そうですね。
こんなの手に入れたらますます手抜きするなぁと思いながら、今「とっても欲しいv-344」と思っちゃってます。
焼酎に入れて飲んでみたいです。
<クリママさん>
v-170  とうがんの生も捨てたものじゃないですよ。(笑)
「しょうが」は豚のしょうが焼きにも使うといいらしいですよ。
高知のアンテナショップはタマプラーザのイトウヨーカドーの
隣にあります。360mlで840円です。
冷たい水で薄めて飲んでますが、クセになってきました。
ご無沙汰しています
とうがんが生でいただける・・・独特のくさみは?
ちょっと前、レモンとさとうで煮て冷やすとスーツ
のようだと書いてたブログがありましたが・・・
この生とうがんさっそく試す価値ありですね!
冬瓜
こんばんは
mikoです。
冬瓜を生で食べたことないので、珍しいレシピですね。
ベーコンと合いそうですね。
ドレシングにポン酢はさっぱりしておいしそう。
夕食の1品に、作ってみます。

「牡蠣醤油」 はどこで売っているのかしら?

<sakanaさん>
v-170 とうがんのくさみは、水につけると消えるようです。
ちょっと薄く切って水につける。
試してみてください。
サラダとしての一品には十分使えます。
<なりたか&mikoさん>
v-170 あともう一品欲しい時には十分役にたちますよ~。
牡蠣しょうゆは、お醤油の種類を多くおいているところだと
あると思います。ちょっと小さめのビンですので、目立たないかも
しれません。
大きい食料品店にはあると思いますが?