ああ、よかった!!

2007/ 09/ 27
                 
昨夜遅く、あるソフトをダウンロードし、イザ使おうとして
うまく起動しない。時間が遅いので人にも聞けない。
あちこちQ&Aを見ながら、ちょっと不安だったにも関わらず
別の大事なソフトをコントロールパネル経由で削除してしまった。

すぐにまたダウンロードしてインストールすればいいと
安易に考えていた。

ところが・・・・
いきなりインターネットが繋がらなくなり、スタートボタンまで
使えなくなってしまった。
全くお手上げ状態。

ソフトを削除したことを大きく後悔した。
なぜ、翌日いろんな人に聞いてから実行しなかったのか・・・。

パソコンのことをかなり分ってきたと思っていたのに、
いざ、ネットが繋がらない・・・だなんてなるとパニックに
なりどこをチェックすればいいのかまで忘れて
オロオロしてしまった。

こんなとき、とっても強い味方がいる。
パソコン上のトラブルをはじめ何でもメールを出して
質問したり、修理してもらったり、すぐに対応してくれるので
頼りになる。

私がパソコンをきちんと基礎から教えてもらった先生だ。
現在は独立して自分でパソコン教室を経営している。

昨夜は夜11時ごろになったので、取り急ぎ無人の教室にFAX
を送っておいた。
今朝になって電話をすると、「すぐに持ってきてください」
と言ってくれたので、昼休みに車でパソコンを運び込んで
お願いした。

最悪の場合、「リカバリー」になるかもしれない。
そうなったらブログも失われてしまうので
そのときは、ブログを再開するのもあきらめようと思っていた。

5時間後「治りましたので、取りにきてください」と電話があった。
その先生の偉いところは、悪かった原因とそれをどう修復したかを
きちんと記録し、更にそれを説明してくれるところだ。
ウイルスセキュリティソフトが働いて、どうしても起動しなくなった
こと。それはどういうことか・・・と納得できるまで説明して
くれて修理代は安い。
その修理ファイルをとじておけば、次回のトラブルに役立つ。

教室を引っ越すために明日から整理作業に入るという前日で忙しい
ときなのに、半日で元通りにしてくれてリカバリーがなかったので
失われたものは、何もなかった。

もし、ショップに修理を持ち込んでいたら、すぐにリカバリー
されるため、バックアップは自分で取ってくれと言われるに
決まっている。それにパソコンが戻ってくるまでに一週間
はかかる。
だから私は、ほとんどショップに頼まない。
私の先生は、いつもていねいに原因を探ってくれてできるだけ
ファイルなどを失わないように修理してくれる。

わずか半日できれいに修理してもらえてほっとした。
おかげでブログもこうやって続けられる。

職場のホームページをリニューアルするために現在その
先生に作業をお願いしている。


コスモス二種

kibana

きばなコスモス(黄花コスモス) 1年草 Yellow cosmos,
 【きく科こすもす属】  原産地 メキシコ

kibana



magare

マーガレットコスモス
キク科  ステイロディスカス属
南アフリカ
常緑低木(半耐寒性)



anger

久しぶりにお花屋さんへ行って見つけた花。
アンゲロニア(エンジェルフェイス)
ゴマノハグサ科   アンゲロニア属
原産地  中米~西インド諸島
buru


tyou
キバナコスモスに蝶々がとまって、きれいに撮ろうと近寄ると
逃げるので、こんなに遠くなってしまった。





関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

よかった
頼りになる先生ですね。
大事なソフトウエアをうっかり削除すると思わぬトラブルを起こすということでしょうか。
セキュリティソフトは大切なものだけれど、おかげでCPUの速度は遅くなるし制限してくることも多いですね。
スタートボタンまで効かなくなるとは、もう少し丁寧なウオーニングかコメントでもつけてほしいところですね。
身近にそんな方がいると、ホントに心強いですね。
近いうちにPCを買い替えようと思っているのですが、私など、その場しのぎの操作しかできないので、データの移し替えなど戸惑いそうです。。

一度トラブルがあったときに、個人業者さんに来ていただきましたが、なんだかな~という対応でした。

今は娘がかなりスキルアップしたので、頼りっぱなしです。
基本がわかっていないのですよね~、私の場合。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 スタートボタンが使えなくなったのは
ウイルスセキュリティが入っていたためでそれをはずしたら
動くようになって、削除したソフトをまたダウンロードできたらしい
のです。
生半可な知識でよけいなことをすると、ひどい結果になるということが
分りました。
でもPC教室の先生は、私にはとっても強い味方です。
< otayori さん>
v-170 パソコンは仕組みとか機能とかをよく理解
すれば、自分でも対等に立ち向かえますが、なかなか未知の
部分が多くて理解しきれません。

otayoriさんにはお嬢さんと言う強い味方がいてくれて
いいですよね。
良かったです(^^;)
楽しみにしているブログが無くなるかもしれないところだったんですね、危なかったv-13
PCの先生とっても頼りになりますね。
身近にそんな方がいると安心です。
私はPCのことなーんにもわからないので夫に頼りっぱなしです。
夫なのでいつでもタダで対応してもらえて良いのですが、身近過ぎて色々うっとおしい事もあります。(バチアタリかな?)
<クリママさん>
v-170 まあ、ブログを楽しみにしてくださってるんですか?
お世辞でもそういっていただくとうれしいです。

パソコンについてご主人様が全部見てくださるなんていいですねえ。
我が家のオットはPCに関しては全然頼りになりません。
私が教えてるくらいですから・・・。
家の中に、いつでも教えてくれる人がいることが一番心強い
ですよ!!
いいなぁ・・
近くにそんな心強い先生がいるなんて、いいですねぇ。

この前は前日に何ともなかったのに、朝起動したらnetにつながらない・・。

モデムのランプのひとつが赤色で点滅している。
棚からモデムの箱を引っ張り出し、説明書のQ&Aをしばらく探して、手順通りにやってなんとかもとどおりに・・。

どうして急に狂ったのかは分からず終いでしたが。
あと、モデムのコンセントが抜けていたこともありました^^;
<こまっちゃん>
v-170 男の方は、大体機械に強いので説明書を読みながら
修復できるからいいですよね。
案外、ネットに繋がらない原因は、コンセントのほこりが原因だったり
するらしく、ほこりを払って電源を差しなおすとOKになったりする
らしいですね。
 
いずれにしてももう少し、しっかりとPCのことを覚えないと・・・と
思った次第です。
良かったですね。
PCに詳しい方が近くにいらっしゃって、

私も、身近に、詳しい先生(社長)がいてくださるので、凄く助かっています。
知っているといいことが、一杯あります。


<nonさん>
v-170 社長さんがPCにくわしいんですか?
それは常にそばにいてくださっていいですね。
私は、ちょっと離れた場所まで持っていくのですが、でも
まあ車でいける範囲ですので、心強いです。