急に寒くなったけれど。。。。

2007/ 10/ 02
                 
「急に寒くなってきましたね」とお隣の先生と朝のごあいさつ。
先生というのは、お隣さんは、中学の音楽の先生なのです。
そのお隣の庭から、我が家の庭に越境してきた白い萩の花。
hagi



我が家のチワワも寒いからなのか、布団にもぐりこんで寝る
ようになりました。
ry20

ついこの間までは、イスの下にもぐりこんでフローリングの床に
べったりと張り付いて寝ていたのに・・・・。

ryu19

ryu21


今日届いたメルマガの中に印象的な言葉があったので、
引用させてもらいます。

バカなことは、
小さいとだめなんです。
バカは大きく
なければいけない。

世の中には、「ずるい」
っていう言葉がある。

ホントにバカな人間は、
ずるいことが出来ない。

だから、
ずるいことが出来る人間は、
小さなバカと言える。

そして、
そういう人間は、
大きなことが出来ない。

これは、
色即ぜねれいしょん (みうら じゅん)の本の中にある言葉らしい。

本当のバカになるのは
かなり難しいとは思いますが、

大きなことをしたい時には、
そんな人を少しは見習い、
ずるさをなくして、
バカをしなくちゃいけない。
まだまだ、私は、
ずるさがありますね、どこかに…



今、ちょっと人間関係で正念場を迎えている状態で
自分に降りかかった出来事に、一種の使命のようなものを
感じている。

ずるさをなくして、バカをしなくちゃいけない

この言葉がちょっと心に響いた。


hatuyuki

はつゆきかずらのこの色にいつも惹かれる。

kazura




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

白い萩
珍しいですね。
見たことないですが、とても綺麗。
そういえば白い彼岸花(名前違うんでしたね)もめったに見ません。
ちなみにうちのお隣さんからは“ざくろ”が越境してきています。
実が気になっていますが、採るわけに行かず・・・v-16

りゅうくんは寒くなるとお布団で眠るのですね。
クリスはまだまだ床で寝てます。
スイス原産なので寒さにはメッチャ強いです。

知恵を獲得して
人間がずるさを払拭するのはなかなか難しそうですね。
私も小ずるいところが残って大バカにはなりきれません。
はつゆきかずらは緑の斑に新芽のピンクが映えて美しいですね。
<クリママさん>
v-170 白い萩はきれいですよ。だから越境してきても
切らずに楽しませてもらってます。
ザクロはちょっと気になりますね。もし、ポトンとママさんのお庭に
落ちたら、それはもらってもいいですよね?(笑)

クリスちゃん、スイスご出身ですか?
寒さには強い?
我が家はメキシコ出身のせいか、すっかり座布団の上とかで
寝るようになりました。

あ、白い彼岸花は「ショウキズイセン」と言う名前です。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 なかなかほんとのバカには成れませんよね。
つい、計算をしてしまい、どっちが得か損かなどと考えてしまう。
大きなことのできるバカになりたいものです。

はつゆきかずらは、この色が一番好きです。
白い萩の花、とても奇麗ですね、
僕の方はまだまだ暑いままでなかなか涼しくなりません。

大バカになれば、円天とかにも引っかからないでしょうね。
36%の利息とか、無限に使える通貨とか、
信じ込む人が大勢いる事が不思議です。
萩の花、きれいですね~

大バカになるには度量不足なので、せめて、ズルをしないように心したいです。日々の暮らしの中には、何かしら、ストレスになることがあるものですね~おおらかに、本道を行きたいものです。

こんにちは^^
おおばかに成りきる器量が欲しいですが、どうもだめですね^^;
白い萩、、、綺麗ですね。初めて見た様な気がします。 
うちもお隣からの越境物でいろいろ楽しませてもらってますが、この萩なんかもいいですねえ、羨ましい^^
りゅうくんの寝方、、、顔をうつぶせにしてるスタイル、うちの猫が良くやります。
苦しくないのかなあ、っていつも思いますが、可愛い寝顔ですよね^^♪
<mishiさん>
v-170  萩の花はたっぷり楽しませてもらってます。
四国や九州はまだまだ暑いようですね。

減らないお金なんてあるはずがないのに、人間ってやっぱり
欲張りなんですね。
欲張ってもロクなことないですのにね。
< otayori さん>
v-170 大バカになれて大きな仕事ができるといいですね。
でもせめて小ズルイことだけは極力しないように心がけて
暮らしていきたいですね。
<まりおままさん>
v-170 息子さんが大変なときなのに、お越しい
ただいてありがとうございます。

お隣の萩の花は越境分は切らずに楽しませてもらっています。
そろそろ花が終わりそうなので、それから短く刈り込む
らしいです。
猫ちゃんも顔をうつぶせにして寝るんですか?
おもしろいですね。
この大ばか者!と怒鳴られることもなく、
ちょくちょく小馬鹿なことをして、舌を出して反省。
北海道では、ずるいでなく 『へなまずるい』、て言う言葉を使います。
おかしな言葉だけどスキ。
<オリーブさん>
v-170 へなまずるい・・・ですか?おもしろいいい方ですね。
私も今度から使おうかな?
「この大バカもの!」って怒られたときには喜べばいいのかしら?
ブログ3周年にお祝いのコメントをありがとうございました。
札幌に行く前はまだ暑い日もあったのに
ここ数日ですっかり秋らしく涼しくなりましたよね。

ワンちゃんも寒さには弱いんですね。
布団にくるまってる仕草がカワイイです♪

↑オリーブさんの書かれている 「へなまずるい」
父がよく使っています(笑)
<kakattiさん>
v-170  3周年ほんとにおめでとうございます。
かなり最初の頃からブログにおじゃまさせていただいてましたよね?
ていねいな作り方に感心して目の保養をさせてもらっています。
これからも頑張ってくださいね。

北海道は標準語だと認識していたので、「へなまずるい」なんて
いう方言は、初めて聞きました。おもしろい表現ですよね。