
--/ --/ --
                 
                 
        

道路わきの花

2007/ 10/ 06
                 
9月末ごろに花の写真を撮りに行った帰り道、我が家の近くの
幹線道路沿いに、いろいろな種類の花が植えられていることに
気がついた。
datura

エンゼル トランペット (ダツラ、ダチュラ、木立朝鮮朝顔)
【なす科ちょうせんあさがお属】 原産 中南米やインド

猛毒花で耐寒性に劣るらしいので、凍死するかも?
datu


小さな花たちは連日の暑さにも負けずけなげに咲いていた。
hiru

pin

poty

多分、地元の老人会の方や、ボランティアグループの方たちが
植えてくださったものだろう。
しかし、水をやっているところをあまり見かけたことがない。
そのせいか、地面は砂漠のようにカラカラに乾き、葉が真っ黒に
枯れているものもある。
sabaku

普段は気がつかず、車で横を走りぬけていた。
これからは注意してできるだけ写真を撮っておいてやろう。


yamaho

我が家のやまほろしは息長く咲いている。これも「ナス科」の花だ。
turu

horosi

連日の水遣りから解放されてやっとひといきつける。
油断するとすぐに雑草がはびこり、まだしばらくは草ひき、
刈り込みと庭に手がかかる。



関連記事
                 

コメント

        

おはようございます
道路沿いに色んな花が楽しめるのはうれしいことです。
近くの方が世話をしてくれているおかげでしょうね。
ヤマホロシは薄紫や白の可愛い花が長く楽しめますね。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 普段は何気なく見過ごしている道路わきの
花ですが、改めて見てみると、いろんな種類が植えられています。

やまほろしはほんとに強い花です。
        
