スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

京都の街

2007/ 10/ 09
                 
「そうだ!京都へいこう」
というキャッチフレーズがありましたね。
それを思い出したわけでもないけれど、ちょっと関西まで行く
用事ができて、午後は時間があったので、京都へ立ち寄ってきた。

ちょうど、その頃、「NIKKEIプラスワン」何でもランキング
でおすすめ京都の特集が載っていた。

寺社に負けないおすすめ京都の上位3位までは
1. 哲学の道
2. 嵐山公園
3. 嵯峨野トロッコ列車

食べ物以外でおすすめ京都土産
1. あぶらとり紙
2. 扇子
3. お香
4. におい袋
5. 和紙や絵はがき

今回は、箸の老舗「市原平兵衛商店」へ行ってみた。

hasi

いいお箸はやはりお値段もすばらしい。とても手がでないので
リーズナブルなものでガマンをした。

いいお箸は、食洗機に入れたり、箸たてにも入れたりしない
方がいいらしい。横にして保管してください、と言われた。

nuri



「よーじや」のあぶらとり紙は定番なので買った。
abura



料理道具の老舗「有次」の包丁がおすすめ・・・と新聞に出て
いたので行ってみたが、3連休の真ん中の日だったせいか、
ものすごい人出だった。
なかなかじっくりと商品を見れないせいもあったが、それよりも
手の届くお値段のものが少なかったので、残念ながら買えなかった。

途中「たち吉」のお店があったので、寄ってみた。
独身の頃、よく「たち吉」の頒布会で買い集めていたような
色あいの商品は影も形もなく、すっかりデザインも変わっていた。
touki

せめて、焼き物の携帯ストラップを買ってきた。

最後は、京都へ行くと必ず立ち寄るお店、「石黒香舗」
ここは、年に数回関東へも出店するので、そのときにはハガキで
知らせてもらい、デパートへ行ったりもするお店だ。

以前買った、「ピエロ」や「かぶら」「なす」の香りの中味を
6ヶ月ごとに交換するために出店するデパートへ出向くことになる。
新しいものに取り替えて再びトイレの中へ置いたりしていい香りを
楽しむ。

古いものは香りがなくなっても、虫除けとして使えるので、
タンスの引き出しなどにいれることにしている。
piero

nasu



nioi

バッグのポケットなどに小さな匂い袋を入れておくと開けるたびに
いい香りがする。
職場の人たちにお土産用に買ってきた。
携帯ストラップは自分用。

さすが京都、観光の町、すごい人出に疲れながらも、行きたい
ところでちゃっかりと買い物をしてきた日帰り旅行だった。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

思い発ったら直ぐに行けちゃう・・便利な世の中で良い所もありますね^^私も来月友人と2泊3日で京都へ行きます。たち吉のストラップかわいいですね!手作りで作ったら肩こりそう~^^;料理道具のお店へは是非行って、包丁一本手に入れたいけど・・・v-61が心配。。。
<sakanaさん>
v-170 来月の京都は紅葉がきれいですよね。
私も来月1泊2日で紅葉を見に京都へいく予定です。
料理道具のお店は、じっくりみるとおもしろいと思います。

時間が少なかったので、あまりゆっくり見れなかったのが
残念でした。
日帰りで
用事を済ませた上、あちこちを上手く回れましたね。
おかげでなつかしいものをいろいろ見せていただきました。
たちきちの頒布会は妻も娘時代入っていたようです。今風になってしまいましたか。
ストラップや匂い袋など小物でも京都らしい物が有りますね。
旅行のお土産に困らなくても良さそうです。
こんにちは^^
思い立って! というのがいいですね。そういう旅が好きです。
京都は何べん行ってもやっぱり良い所、、、でも、もう何年行ってないだろう^^;
お土産、素敵なものばかりですね。 こういうものを見てると楽しくなります。
お箸なんて、ついぞんざいに扱いがちだけど、そうなんですか、横にしておいたほうがいいのですね。 ま、そんな高級なお箸なんて使ったことないですけど^^ゞ
匂い袋、いつ見ても可愛いですね。 
こんな小さいものでも、和の心が伝わってきます^^
ご無沙汰しています
いつも楽しくブログ拝見しています。
coffebreakさんのお花の写真が特に好きです。
エンゼルトランペットは友人の庭にもあり結構大木でした。
「いつでもあげる」と言ってくれましたが大きくなりすぎて
花壇にある花たちが、その勢力に負けそうで今年は遠慮しました。

京都もいいですね!!
私も旅はフラッと思い立ったら行くタイプですが今年は身辺が取り込んでいて
いけそうもありません。
京都の小物たち可愛いですね♪
携帯ストラップがすてきです。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 日帰りなのに欲張ってあちこちまわってきました。
でも楽しかったです。
たち吉もおしゃれに変身したのか、昔の面影がなくちょっと
淋しい思いでした。
<mishiさん>
v-170 いろいろ見ていると、小物たちをついつい買いたくなって
サイフの中はあっというまに淋しくなってしまいました。(笑)
<まりおままさん>
v-170 いつも急に出かけることが多いです。
でも意外とそういうときのほうが達成感が大きかったりします。
お箸は、私もそんなに高級なものは買えませんでしたが
今までよりも丁寧に扱ってあげようという気になりました。
男性でも匂い袋を好きな人がいて、お土産にあげたら喜んで
いました。
< cyumeさん>
v-170 わあ、お久しぶりです!お越しくださってありがとう
ございます。
エンゼルトランペットはケッコー大木ですよね。
よそに咲いているのを楽しむことにしています。

京都は、いつ行ってもいいですよね。
来月は、京都の紅葉見物に行ってみようと思っています。
はじめまして!
ナチュラルさん
おはようございます。
はじめまして
横浜のおーちゃん経由でお邪魔しました。
京都は本当にいいところですね!
三男夫婦が、枚方にいまして、ここから京都は近いものですから、子供の所へ行った折にはよく京都へ行きます。
前後しましたが、私は、山口県の岩国に住んでいます。ここで観光ガイドボランティアやシニアーの方々にパソコンをお教えしています。
又お邪魔します。
では、また
< ぷうさん >
v-170 はじめまして!
お越しいただき、ありがとうございます。
息子さんご一家は枚方に住んでいらっしゃるんですか!
私も独身の頃には、会社の社宅が枚方にありましたので、
そこに住んでいて、休みの日には、京都へいくことが多かったです。

山口でボランティアのお仕事をされているそうで、何よりです。
私も、月2回、パソコンサポートのボランティアに参加しています。
すぐにそちらのブログにおじゃまさせていただきますね。
京都散策
こんなぶらり旅も楽しいでしょうね。
思いついたら電車に乗っていたなんて、
いいなあー。
<オリーブさん>
v-170 時間が3時間くらいしかなかったので、
散策するところまではいかなかったのですが、
まあ、気分転換にはなりました。
それにしても京都の街の人の多さにはびっくり!
オットは来月、出張で京都行く予定です。いいなあ、私も行きたいなあ、と思いますが、お金はないし、娘は一人だしで、、、、残念ながら、無理です。
オットの方は、再来月は沖縄出張です。。。。

私も、思い立ったら、さっと小旅行ができる力(フットワークとお金かな)を身につけたいです(^_^)
< otayori さん>
v-170 ご主人さまは、あちこち出張できていいですね。
お嬢様がもう少し大きくなられたら、otayoriさんもご主人様について
いかれたらどうですか?
ご主人様がお仕事中にあちこち見てまわれる?(笑)

確かに、思い立ったら小旅行しようと思ったら、ちょっと小金持ち
じゃないとダメですね。
京都!
coffebreak さん
こんにちは

ゆっくりと京の街を歩いて見たいものです。
魅力のある街ですね!

昨日は、友と<全労済のフェスティバル>へ参加し、一日を楽しく過ごしてきました。

では、また

< ぷうさん >
v-170 またまた、コメントありがとうございます。
<フェスティバル>で楽しいひとときを過ごされたとか、
よかったですね。

楽しいことを増やしていきたいですよね。
        
