秋の香り

2007/ 10/ 14
                 
ボランティア仲間のSさんから秋の香り、「紅玉りんご」が大きな箱いっぱい
届いた。うれしいなあ。
ringo




早速、以前sakanaさんに教えていただいた「フルーティなお漬物」
作った。
ringotuke

今回は、フードプロセッサがあったので、りんごのすりおろしもラクだった。
2~3日したら、ほんのりピンク色のフルーティな大根のお漬物ができあがる。


jyamu


「おいしい笑顔が大好き」
さんがアップルパンを作っていた。
我が家はホームベーカリーがないので、りんごに砂糖とワインを入れて
ジャム風に煮てみた。
これを食パンにのせて食べよう。


bisu


やはり、ボランティア仲間の方から、ちょっとおもしろい講演会の話の
メールをもらったので、転載(抜粋で)させてもらいます。

公開講座「脳の力を知ろう~幸せな日常のための脳科学」
講師 黒川伊保子氏(感性アナリスト)

生涯の伴侶を選ぶとき、DNAは、自己と一番遠くの異質なもの
(免疫抗体の質に際立って相違がある)と、つがうようになるのだそうです。
それは、外敵に対して強い子孫を残すためだということです。
自分の長所は持っていないが、自分の短所を持っている人に関心をもち、
そのふたりが一緒になって暮しはじめるのです。

結婚して21年目以降、ある日突然、妻は
「理由のないムカつき」を感じはじめるのだそうです。

そのピークは28年目で、かつて愛しあった者ほど、それが強いそうです。
35年目あたりで、諦めがでてくるので、
28年目から35年目くらいに熟年離婚を口走ったら、
それは、本能の為せるところなのだそうです。
この間に定年になった夫は、妻の3メートル以内に近づかないように
するのがストレスを避ける方法だそうです。
35年目すぎると徐々に落ち着くそうです。

家に帰った夫に対し、30分は、沈黙を与えてやってほしい。
家で夫の帰りを待っていた妻には、30分話をさせてやってほしい。
女性脳は、毎日2万語を使って、相手の共感を得たいと思っているそうです。
妻は、結論は後回しにして、話をしているプロセスを楽しんでいるのですが、
夫は、結論を出す努力をしているので、沈黙も多く話がかみ合わなくなるそうです。

脳の休息にとって、一番効果があるのは、夜10時から2時までです。
ですから、用事があるときは、まず寝て、2時以降に起き出して
仕事をするほうが、効率がよいとのことです。

5時に起きて朝日を浴びて、それから一眠りするのもよいそうです。
「早寝早起き朝ごはん!」というのが、黒川さんのモットーです。

haibis

ハイビスカスがシーズン最後の力を出したのか咲きました。
花は咲いたけど、ちょっと木に元気がないのが心配!



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

面白い話ですね。
我が家では35年以上たちましたが、妻がむかついていたのに気付きませんでした。
私が鈍感だったのでしょうか。それとも、かってさほど愛し合っていなかったからかもしれませんね。
30分の沈黙と話のくだり、納得できます。
「妻は、結論は後回しにして、話をしているプロセスを楽しんでいるのですが、
夫は、結論を出す努力をしているので、沈黙も多く話がかみ合わなくなるそうです。 」

どうしてすぐ結論を言わないで、くどくどと余計な事ばかり話すのかと思っていましたが、これからは少し落ち着いて話に相づちでも打ってあげなければいけませんね。
coffebreakさん
こんばんはv-208
リンゴも加工して・・いろいろと出来るのですね!
今日は午前中・テニス(定例)で汗を流しました。
午後は、奥さんのお手伝い・・・

では、また
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 あははは、どこの夫婦も同じようなものなんで
しょうか?理由なきむかつき・・・は経験がありますが、我が家のオットも
全然気づいていませんでした。
話がかみ合わないのは、無口な夫は、ぴしゃっとひと言でかたづけて
しまって後は続きません。そんなこんなで36年ほど過ぎました~~。
<mishiさん>
v-170 女性は、やはり話そのものを楽しんでいるので
結論を出そうとする男性には理解できないかもしれませんね。
我が家もまた周囲の友人達も同じようなことを言っています。
奥様の話にあいづちを打ってあげようと思われるmishiさんは優しい
ですね。うらやましい!
< ぷうさん >
v-170 テニスをなさるとは!お若いですね。
奥様のお手伝いもして、よきダンナさまですね~~。
奥様は理由なきむかつきなんてなかったでしょうね。
ふむふむ、なるほど。。。
うーん、おもしろいお話ですね。
大変興味深く読ませていただきました。
これでいくと我家はむかつきピークに向かって、今まっしぐらという感じですね。
参考にさせていただきましょう^^ゞ

リンゴでお漬物! なんと新鮮な発見です^^
<まりおままさん>
v-170 ままさんところのご主人さまは
優しいから、むかつきは、ないかもしれませんよ~。

りんごのお漬物、ケッコーおいしいですよ。
ほんのりピンク色の大根になるし。