上司の暴言

2007/ 10/ 16
                 
朝夕は、急に寒さを感じるようになってきた。
今年の冬は、どうやら暖冬ではなく、厳しい寒さに襲われることになるらしい。

昨日のニュースで
「上司の暴言で自殺をした男性に労災が認められた」
ということが報道されていたのが印象に残った。
そして、弁護士さんの言葉
「今まで上司の暴言などは、見過ごされてきた。そのことを取り上げたかった」も、印象に残った。

こんな地味な事件を真面目に取り組んだ弁護士さんを改めて
偉いと思う。原告の奥様は、いい弁護士さんに出会ったなあとも思う。

というのも、
私も、元上司の暴言、嫌がらせに悩まされている。
今は、上司でも部下でもないのに、毎日のように電話をかけてきて
怒鳴る。現在の上司に、ウソの情報を流したので、その内容が許せない
ものだったから「内容証明」を出したら、これに対して手紙を書いてきて
返事をよこせとうるさい。

私が彼の下で働くのを断わったことがよほど腹立たしいことだったらしい。
有料の弁護士さんに相談に行ったり、市の無料法律相談を利用したり
司法書士に電話をしたり、簡易裁判所に行ったり、初めて経験すること
ばかりの日々がやってきた。

メールで裁判経験者の人からアドバイスをもらったりしているうちに
だんだんといろんなことが分ってきた。
これはもうじっくり腰をすえてあわてないで処理しなくては・・・・と思えるように
なった。
こういう地味だけど、大事なニュースを聞くと勇気が少し出てきた。

nobotan

シコンノボタン (紫紺野牡丹)という名前らしい。
お店のカードには「ノボタン」と書いてあったが・・・。
ノボタン科シコンノボタン属

botan

5弁花には、10本の雄しべがあり、このうち5本は長くて湾曲しています。
ブラジル原産の半耐寒性常緑半低木で、日本には明治末期に渡来しました。
牡丹にはあまり似ていませんが、牡丹のように美しい紫色の花がこの植物の
名前の由来になっています。

hatuyu

hatuyuki

はつゆきかずらもこんなに赤くなってきました。

yuki


tyou

久しぶりに蝶々を撮ることができました。

tyouytou


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

それは消耗する出来事ですね。
胸がキュっとするようなストレスでしょう。
信頼できる相談相手を得て、ことがまっとうに解決されるようお祈りします。

ほんと日常生活の中では、大きなことから小さなことまで、胸がズンとするようなことありますね。
そういうストレスにも強くなりたいなあと思います。
自分を信じてくれる本当の味方がいると心丈夫ですね。

ご自愛下さいね。
< otayori さん>
v-170 お優しいお言葉、ありがとう
ございます。
ほんとに、とんだ災難です。
でもいろんな弁護士さんとお話しているうちに
知らなかった世界など見えてきて、ちょっと
得した気分にもなっています。
あれ、大変
元上司の方はまだ引きずっているのですか。いい年配なのに残念ですね。
精神的にお疲れになると思いますが、こちらに日はないのだからどっしりと対応なさってくださいね。
お大事に。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 そうなんですよ。しつこいでしょう?
弁護士さんに相談したら、ストーカーだということで
慰謝料を請求しなさいと言われました。
しかし、裁判ともなるとほんとに体力と労力とお金が
かかりますよね。投げ出しそうになります。
こんにちは
何にしても、裁判は大変でしょう。
うまく行くよう祈ってますが、ご無理のないように。。。
でも、そんな中でも弁護士さんとの話し合いや、相談にのられたご友人たちの情報、いろいろ視野を広げられているcoffebreakさんは偉いなあ、、、と感じます。
日々是勉強也、ですね。 見習わなくちゃ!

シコンノボタン、綺麗な色。 
ブラジル原産なんですか。いかにも和の色のようにも感じますが^^
蝶々の写真も素敵。 蝶々は儚げだけど、和みます^^♪
<まりおままさん>
v-170 弁護士さんにも3人ほどお会いしましたが、それぞれ個性
があってとってもおもしろかったですよ。勉強になりました。
今回は女性弁護士さんに2人お会いしましたが、
目を見張るような鮮やかな弁論で感心しました。
何だか話を聞いていてスカっとしました。

蝶々は久しぶりに4匹も花の周りに来てくれて
小さかったけど、撮ってみました。
ヒラヒラと飛び回る姿がかわいかったです。
シコンノボタン!
おはようございます。

シコンノボタン・綺麗で鮮やかな色の花ですね!

日常生活の中に、大きなこと・小さなこと、胸が痛むことが沢山ありますね。
そういうストレスにも強くなりたいなあと思います。
お互いに頑張りましょう!

では、また

 



<ぷうさん>
v-170 シコンノボタンは初めて買ったの
ですが、今、花がいっぱいついてとても鮮やかです。

いろいろストレスのたまることは起こってきますね。
残りの人生を意義あるものにしたいと思ってますが・・。
納得の行くまで話し合いをしてくださいね!
弁護士さんも色んな人がいらっしゃいますから・・・。
↓のりんごの漬物・・美味しく出来ましたか?
紅玉ならば美味しく出来ると思います。
きれいなシコンノボタン !!
素敵なシコンノボタン!!
ノボタンは大好きなお花です。
いつも画像が美しいので、感心しています。

それにしても、上司の暴言は、よくあることですが
つい我慢してしまうのが日本人の悪い習慣ですね。
暴言は、言葉の暴力ですよね。

納得のいくまで、結果をだしたほうが
いいですね。


<sakanaさん>
v-170 リンゴのお漬物、お陰様で
おいしくできましたよ。まだ紅玉があるので、
もう一度作ろうと思ってます。

裁判は、ほんとに根気がいるし、申請書を書くにも
なかなか難しいです。
勉強になりました。
<miko さん>
v-170 ノボタンはほんとに鮮やかな
色で、癒されます。

上司の暴言は、今までは上下関係があったので
がまんしていたのですが、現在は全然関係が
ないので、納得のいくまで決着をつけたいと
思います。