お鍋をした後は?

2006/ 12/ 07
                 
寒くなると、食卓に「鍋物」が登場してきますよね。
職場で話をしていて、鍋物は食べ終わったら
そのままにしておいて翌日またそれに麺類などを追加して食べる

という人がいました。

私は、鍋物であろうと何であろうと、残ったものはタッパーに
入れて冷蔵庫にしまい、鍋はきれいに洗って片付ける。
鍋物の残りに何かを足して翌日食べる時には冷蔵庫から
出して再び鍋に入れて温めなおして食べる、のが習慣です。

ブログ「南西風」のノアさんが台所には神様がいて、
たべものをそのままにしたり、汚くしていると女性に祟りが
あるという記事を載せていました。
それを読んで、フンフンとうなづきながら読んだところだった
ので、その話を職場でしたら、
ほとんどの人が、
「鍋物」の鍋は中身を入れたまま翌日まで置いておくという人が
多かったのです。

そして、「ウチの台所には神様なんて居ないから気にしないわ!」
などと笑っている人もいたのです。

みなさんは、鍋物をした後はどうしていますか?


kobou

アルテルナンテラ  (千日小坊)
 Alternanthera porrigens  常緑亜低木
【ひゆ科つるのげいとう属】 原産:ペルー、エクアドル 
10~2月に咲く  常緑の千日紅といった感じの花
暑さには強いが、冬の寒さには弱く室内で栽培したほうが良い


seniti


明日から高知へ帰ってきますので、コメントのお返事が遅くなります。
すみません。

料理とお菓子のブログはこちら



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

実家の母は、鍋物の残りをそのまま鍋に入れたままにしとくんです。んで、翌日また食べると。bahagiaさんの職場の方達と同じですね。
そして私はと言うと・・・。bahagiaさんと同じようにタッパーに入れて冷蔵庫に入れ、鍋だけサッサと洗ってしまうか、鍋の中に入れっぱなしにしておいたとしても、そのまま鍋ごと冷蔵庫に入れますね。
前に勤めとった会社が健康ドリンクの会社で、「食べ物は20度以上の温度の中に放置すると、時間が経つごとにバクテリアが倍、倍、倍、と増えていく」ということを学んだんです。
それ以来、残り物は必ず冷蔵庫に入れるようにしてます。
私は鍋物はその場で食べきりにして、翌日まで持ち越しにはしないですね~
煮物など、量が少なかったら、お皿に移し替えたりしますが、多いとそのまま。(ただし夏場は鍋ごと冷蔵庫へ)
そんな、適当な私ですが、お台所には神様がいて、、、というのはわかりますね。。
その言葉に、戒めと慈しみを感じます。
すみません・・・
ドキッ!!
自分のブログの名前がでていたのでびっくりしました。(照
記事中のリンク、ありがとうございます。

名前を出していただいたのに、なんなのですが(ああ、恥ずかしい><;すみません;;)、わたしは土鍋だけはそのままにしておいて、翌日うどんや雑炊などにしております。
煮物やすき焼きなどは、coffebreakさんと同じように皿にとるかタッパに入れて、翌日電子レンジであたためたり、別の料理にアレンジするのですが、土鍋だけはそのまま・・・ですね。

でも洗い物は残しませんし、コンロやシンクも簡単にきれいにしてから終えています。これはもう、習慣ですね(笑
 高知!
高速道路が出来て福山から2時間かから無いといいます。
さわち料理は今頃でも食べられるのでしょうか。
お鍋のあとはその日の気分で綺麗にする時も、そのままラップで包むときもいろいろみたいです。
最近は
鍋物もほとんど食べきりますが、残ったときはタッパーなどに移し変えています。
子供の頃、タッパーなどもなくそのまま残したすき焼きを弁当にかけてもらうのが好きでした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
<うるわしさん>
v-170 お母様はお鍋をそのままにしておく
タイプなんですね。
うるわしさんは、私と同じタイプ・・・。
家族でも違うんですね。おもしろいですねえ。
<otayori さん>
v-170 鍋ごと冷蔵庫に入れる・・・同じやり方
ですね。
でも台所の神様の話は、やはり気にしますよね。
信じていつもキレイにしておきたいと思ってます。
<ノアさん>
v-170 お断りしないでリンクしてすみません。
台所の神様のお話、とっても印象的で、誰かに話したかった
のです。
最近は、極力台所をきれいにするように心がけています。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 皿鉢料理はいつでも食べられます。
中に入るものが季節のものになるだけです。
お鍋はその日の気分で保存されるんですね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 家族が少なくなると食べきりの量しか
作らないのですが、それでも残ってしまったりしますよね。
残ったお鍋の中味をお弁当に・・・・アイデアですね。
coffebreakさん
こんばんは
mikoです。

お鍋ものですね。
内は息子達が大食いなので、残らないんです。
残ったら、冷蔵庫にしまったほうが、よさそうですね。
きれいにしておかないと、台所の神様にも悪いですよね。
こんにちは♪
日本にいた時は出しっぱなしというのは考えられなかったですね。
母が煩かったし、何でも冷蔵庫に片付けてました。
こちらでは夏場は気をつけますが、乾燥しているせいでしょうか、食べ物の傷み方が日本ほどではないように感じられて、結構お鍋に入れっぱなしだったり・・・^^
でも、飼い猫のせいで、昔、しっかりお鍋に入れっぱなしだった煮込みのトリを失敬されて、それ以来又ちゃんと片付けるようになりました^^; そのニャンはもういませんが・・・
そうか、台所の神様ね。
うちの神様はため息ついてるでしょうねえ。
もちっと、片付けんかい!って^^;
高知、行ってらっしゃい、お気をつけて。
おはようございます。
我が家もよく鍋にしますがあまり残る事はありません。
ご存知の通りあの体ですものよく食べるので・・・
鍋はその日のうちに片付けます。
今日から高知にお出かけですね。お気をつけて。

<なりたか&mikoさん>
v-170 やっぱり残り物を片付けておかないと
どうも寝る気になれませんよね。(笑)
夜中にゴキブリチャンが来たりしたら・・・・とかいろいろ
想像して・・・。
神様にも怒られそうだし・・・。
<まりおままさん>
v-170 そうそう、お鍋に入れっぱなしだと
猫ちゃんや、ごきぶりチャンにもいたづらされそうで
心配ですよね。
私も食べ物はちゃんと冷蔵庫に入れますが、他の片付けは
まるでダメなので、ウチの神様もきっとあきれて声も出ない
のでは?
2泊3日の郷里の旅は短かったですぅ。
< guraseriさん>
v-170 作ったものを残さず全部食べてくれる
のが一番うれしいですよね。
作り甲斐がありますよね。
でもね、二人暮しになるとちょっとずつ残っていくんですよ~~。